第11回 来島海峡大橋サイクリング大会

今年も参加してきまいした。来島海峡大橋サイクリング大会。前回はすなっちさんと二人でしたが、今回はかっちさんも参加ということで三人で参加です。
昨年は快晴でしたが、今年はとほほな天気。早朝から雨が降っていましたがスタート時には上がりそうということでホッとしました。1000名を超える参加らしいですが、この天気ですのでキャンセルした人もいるのではないでしょうか?
P1130210.JPG  

かっちさんの送迎で会場入り。駐車場は、雨でぐしゃぐしゃ。クリートにかんでしまいます。
P1130206.JPG

とりあえず、開会式のある場所へ移動し、受付をすませます。ゼッケンを貼付けあいっこします。
P1130207.JPG

開会式も終わり出走の順番待ちです。2回目の参加ですが、この人の多さにはいつも驚きます。
P1130217.JPG

来島海峡大橋はゆっくりとしたペースで走ります。
P1130220.jpg

大島に下りるとスピードアップ。ほどなく、田浦峠にさしかかりこの峠でふるい落としが始まります。
上りはじめにすなっちを見つけたので追いつこうとしましたが、無理でした。つーか、無謀。昨年は、いっぱい一杯でしたが、今年は幾分かスピードを保ったまま走れました。
P1130223.jpg

峠前で、すなっちさんが止まっていて合流。
P1130224.JPG

この後いくつかアップダウンを繰り返し、伯方・大島大橋を渡ります。
P1130227.jpg

橋を下りてすぐの伯方S・Cパークで休憩です。自腹でソフトを食べます。昨年は、塩でしたが、今回はミックスがあるではないですが、抹茶と塩のミックスを注文。
P1130228.jpg

注文する前に先頭はスタートしていました。別にタイム計測がある訳でもないので、ソフトを堪能しました。
十分休憩して、出発です。大三島大橋を渡り、多々羅大橋を渡って行きます。
P1130231.jpg  

この時点で、すなっちさんはすでに全方遥か彼方。後ろに遅れてかっちさんがいます。前についてがんばっていると昼食ポイントの瀬戸田サンセットビーチに到着。すなっちさんを発見。遅れてかっちさんも着きました。
P1130234.jpg

ようやく昼食です。昨年よりグレードアップして紅ショウガが付いています。相変わらずなボリューム。
P1130235.jpg

たくあんが密かに好きなのですが、後で食べようとよけていたらポトリと落としてしまいました。orz
残念です。食後にコーヒーを飲もうと思い自販機へ。しかし、すべてコールド。あったかいのが飲みたかったのですが残念です。

P1130238.JPG

昼食の時間が長いので、バイクを物色。今年はクロスバイクが多かったです。メーカーはトレックが多かったように思います。
うろうろしていると、タンデム自転車がありました。糸山に導入されて間もない自転車です。ここサンセットビーチにも5台レンタルが置いているそうです。
昨日に引き続き、シクロの宇都宮さんに出会いました。僕的にタンデムの言えばこの方です。タンデムを見たことは何度もありますが、まだ1度も乗ったことがありません。いつか乗ってみたいと思います。
しかし、タンデム自転車のコ・ドライバーペダルはフリーかと思っていましたが、固定と言う事実が、ドライバーが回すと自動的に回るようになっていました。息を合わせて回さないと効率が悪そうです。しかし、熟練してくるとペダルを通して体調や考えている事など、いろいろな事が分かってくるそうです。さすが、10万km走った宇都宮さんが言うと説得力が違います。
P1130240.jpg

雑談もそこそこに、出発です。
ここまで、遅く付いた人を引き返し、ある程度の時間で付いた人は、生口島を1周して帰って行きます。
P1130245.JPG

途中で、お金を落とすハプニングもありながら、高速巡航です。伯方S・Cパークに着くまですなっちさんの姿は見えませんでした。
P1130246.JPG

ぐるっと1周して多々羅大橋が見えてきました。昨日の摂取カロリーを消化すべくがんばってペダルを回しました。今年も小柄な女の子がいました。途中までかっちさんの後ろにいましたが、かっちさんを抜くと後ろに付かれ引き離せませんでした。
昨年は後ろについていましたが、逆に付かれるようになったってことは進歩したのではないでしょうか?
同一人物かどうか不明ですが・・・・。
P1130254.JPG

伯方S・Cパークに到着です。
ポカリとバナナ頂きました。
P1130258.JPG

そういえば、かっちさん、DH用のマウンテンバイクを買ったそうです。リッチです。何台所有しているのでしょうか?
いいですね。来年はぜひ八幡浜の大会に出てほしい物です。応援に行きます。
P1130261.JPG

来島海峡大橋に着くまでは、すなっちさんに着いて行こうと思いましたが、大島生コンのある坂であえなく撃沈。やはり坂ではまだまだ無理です。
最後の来島海峡大橋では、足が切れてしまいました。かっちさんに追い越されゴール。
P1130265.JPG

完走証とジュース、昨年からグレートアップし、キャラメルまで付いてきました。
P1130266.JPG

この後は閉会式はなく、各自解散となります。かっちさんに送られて帰宅。

昨年は、膝が痛かったりしましたが、今回はそれもなく昨年より速いペースで走れたのではないかと思います。自転車も代わり昨年以上に自転車にハマっていますね。

来週は、サイクルモード大阪、そして今年の大会の総決算ハーフセンチュリーが控えています。体調管理が大変です。

途中、スタートボタンを押し忘れていたため参考になります。
走行距離実測:95.65km
最高高度/高度上昇値:88m/641m気温(最低/最高):16℃/21℃
消費カロリー:2,746C

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2010年11月9日 at 21:43

     了解です。

  2. かっち said on 2010年11月9日 at 19:16

     スプロケ取り換えなら、Rホイール2本持って家まで来て下さいませ!。
    来られる時間を連絡くれれば、お待ちしております!。
    序でにスプロケとチェーンも洗いましょう。

    • ヤマモトナオキ said on 2010年11月9日 at 19:40

      >かっち様
      ご返答ありがとうございます。
      明日(11月10日)17:00頃お伺い致します。いつもの拾って頂いている場所に着きましたら、お電話致します。

  3. かっち said on 2010年11月9日 at 00:17

     毎週土日がハードスケジュールで、何よりで御座います。
    何時も午後からバテルので、午前中はセーブしてました。
    午後からもナオキ様の風下に隠れていましたが、登りで刺されて、美味しいポジションを可愛いギャルに奪われてしまいました。
    その後も着いて行くのがギリギリで御座います。
    最後の瀬戸大橋で、やっと脚が回り出しました。
    たまには、こんなイベント参加も良いですね!。
    今回も色々と、申し込みなどお手数掛けました。

    • ヤマモトナオキ said on 2010年11月9日 at 01:31

      >かっち様
      日曜日はお疲れさまでした。
      上りが少ないのでがんばってみましたが、来島海峡大橋手前で、合えなく売り切れ!あとは惰性で走っていました。次はニューMTBで、グルメツアーにご参加ください。

      別件、ハーフ前にホイールを買えたいのですが、スプロケットをはずす道具がありません。お持ちでしたらお貸しください。購入しようにもイベントに参加しすぎて懐が稲刈りが終わった田んぼのようになっています。

  4. さとし said on 2010年11月8日 at 22:23

    二日続きで 今治まで 来て頂き あざ??????????す!

     来年は チーム島走中  の 皆さんも

      健脚コースへ 参加するべき

       ナオキさん  鬼コーチ!・・・・・・・・・・・・・・・ギャハハハハ

          しちいゃいましょう=    

    • ヤマモトナオキ said on 2010年11月8日 at 23:59

      >さとし様
      そうですね。来演はチーム島走中のメンバーも参加させたいですね。ただ、自転車を持っていないメンバーをいるので、まずは自転車を買うところからですね〜。