秋を食べつくせ プチグルメ・サイクリング(シクロツーリズムしまなみツアー)

快晴!シクロツーリズムしまなみ(以下シクロ)の企画ツアーに何度か参加させてもらっていますがすべて天気がいい!晴れ男、晴れ女が多いのでしょう!それに比べ・・・。

今回は、妻の会社の自転車部が参加するということで、専属カメラマンとして参加。距離も短いことですし1眼レフを携えて同行しました。前回は、松山の城北編で出張という形式でしたが、今回は、シクロのお膝元・今治で大変楽しみです。

8:00JR松山駅集合ということで、自走で駅まで移動。なぜ、JR松山駅かというと、サイクルトレインで行くからです。電車に自転車を乗せて今治の波止浜駅まで行けます。

改札の前の特設受付にて料金を支払います。先着順の予約制(30名)なので、利用するには早めの予約が必要です。で、料金は大人片道830円/往復1,660円。自転車の持ち込みは無料です。

DSC_0003.JPG

自転車は、糸山で借りるか、ツアー参加であれば事前に行っておけば、自転車を手配してくれます。

これがチケットです。専用なので記念になりますね。

DSC_0015.JPG

乗る前に、JRの職員さんやシクロの方からの注意事項の連絡があります。真剣に聞き入るメンバー。

以下が妻の会社の自転車部+αです。

DSC_0021.JPG

注意事項の後は、乗車。

DSC_0026.JPG

自転車は、ゴムバンドで手すりに固定させます。

DSC_0027.JPG

車中で、思い思いの時間を過ごし、波止浜駅に到着。

DSC_0068.JPG

早速ツアーの受付をします。料金は3,900円(食べもと、橋通行量、保険、ガイド料込み)です。自転車をレンタルする場合は、別途500円(ヘルメット付き)。今回は、フェリーに乗るため、450円が余分にかかります。

DSC_0091.JPG

自転車をレンタルする人はサドル調整をします。今回レンタルは、メンバーの中では3名。自転車は、ロード、ミニベロ、ママチャリに決定。

この後今回のツアー内容や注意事項の説明がありーの、

DSC_0138.JPG

準備体操がありーの、

DSC_0177.JPG

ゲームがありーので、

DSC_0186.JPG

出発。

DSC_0204.JPG

大島に向けて走ります。今回一番の難所となる来島海峡大橋までの上り。子供が先導してくれます。

DSC_0265.JPG

途中の広場で、記念写真。

DSC_0280.JPG

何時来てもいい景色です。陰がくっきり!

DSC_0378.jpg

みんな気持が良さそうに走っています。

DSC_0392.jpg
DSC_0396.jpg

DSC_0398.jpg

DSC_0399.jpg

DSC_0403.jpg

スロープを下って、いよいよ大島です。

DSC_0442.jpg

海岸線を走ります。天気もいいし、気分サイコーですね〜。さとしさんに逆に写真を撮られてしまいました。

DSC_0505.JPG

途中の公園で休憩タイム。

あんなこと〜♪こんなこと〜♪あ〜た〜でしょ〜♪

DSC_0555.JPG DSC_0558.jpg DSC_0581.JPG

十分休憩してスタート!

DSC_0640.JPG

だいぶお腹がへった頃に、1件目に到着。お肉とお惣菜 西屋。

DSC_0692.JPG

メニューは、焼豚卵飯。焼豚は煮豚が多いのですが、ここは本当に焼いた焼豚。

DSC_0736.JPG

その焼豚で作った焼豚卵飯がこちら。焼いた肉の香ばしさと柔らかさ、卵、甘いタレと相まってうまい!

ちなみに、ツアー特別得メニューのため、焼豚は買えても、焼豚卵飯は食べれません。

食べたい方はぜひツアーに参加ください。

DSC_0747.JPG

みんな黙々と食べておりました。

DSC_0738.jpg

みんながしあわせを感じている間、一生懸命仕事をしている方が・・・。パンクしたタイヤの修理です。

ご苦労様です。パンクした後の空気入れが、一番シンドイ。携帯ポンプなんで、シャカシャカ、シャカシャカ何回もポンピングしないと空気が入らないので、疲れます。

DSC_0749.JPG

ご飯もたべたら、やっぱりデザートってことで、デザートを目指して吉海バラ園を目指します。

って言っても、近いのであっという間に到着。

DSC_0784.JPG

デザートは、菓舗 つきやのアイスクリームです。

好きな物を選んでいいというので、デコポンと、バラのミックスで注文。バラの甘さとデコポンのさっぱり感がたまりません。

しかし、ほとんどの人が、塩かデコポン。一人このおいしさを堪能しました。

DSC_0795.jpg

記念撮影。ちなみに、アイスが溶けてカメラにボタボタと落ちていました。後処理が大変でした。

DSC_0822.JPG

バラ園は、秋のバラが見頃となっていました。

DSC_0838.JPG

次は、じゃこてんを目指して走ります。軽い上り、

DSC_0868.JPG

ラクチンな下り、

DSC_0889.JPG

で、吉海いきいき館の横にある島じゃこてんに到着。

DSC_0901.JPG

渦浦漁協婦人部のお姉様がその場で、揚げてくれます。今回は予約注文していたらしくいったら出来上がっていました。

DSC_0897.jpg

こちらが、じゃこてん。柔らかく、味もしっかりしてて、うまうま♪。

P1130192.jpg

食べてる最中、別の自転車がパンク?したらしく。じゃこてんお預けで修理中の人たち。

DSC_0925.JPG

じゃこてんを堪能したら、フェリーで海を渡って今治市内を回ります。

DSC_0945.JPG

船内では、雑談や記念写真などとり休憩モード。

DSC_0002_2.JPG

DSC_0979.JPG

ほどなく今治港に到着。

DSC_0061_2.JPG

今治港から少し走ると、次の目的地、中村かまぼこ店に到着。

DSC_0091_2.JPG

ここでは、マコボダケという植物とエビ天がミックスされたまこぼエビ天なるものを食べました。中央の緑っぽいのがマコボダケ。季節限定の商品とのこと。食感が柔らかいタケノコのような感じで、エビ天のプリプリ感とあいまっておいしいです。

DSC_0102_2.JPG

さてさて、次は、くりきんとん目指して走ります。ほどなくしてマルズミに到着。

DSC_0146_2.jpg

店内はツアー参加者でいっぱいに。

DSC_0147_2.JPG

これが、くりきんとん。もっと黄色いイメージでしたがクリーム色な感じです。食べて見ると栗栗しています。

甘さも栗本来の甘さで、甘くなくおいしかったです。完全なペースト状ではないので、栗本来の食感も楽しめます。

DSC_0157_2.jpg

で、アンパンマンがえらい多いとおもったら、やなせたかし氏のご親戚だとか道理で多いはずです。

サインや原画などあります。

DSC_0149_2.JPG

DSC_0153_2.JPG

マルズミはアイスもおいしいということで、食べてみることに。イチゴが丸ごと入ったアイスです。マンゴーや抹茶、バニラもあり。

DSC_0171_2.jpg

危ない二人を激写。

DSC_0169_2.JPG

店内にいる間中、陽気なご主人がいろいろな話をしてくれました。飴やみかんをいただき、お店を後にします。

次は、カップケーキを目指します!

JR今治駅の前を通ります。ここで下を見ると自転車レーンがありました。

DSC_0189_2.jpg

麦日和に到着。ここのご夫婦は、自転車好きらしいです。

DSC_0196_2.jpg

で、カップケーキはこちら。左が鳴門金時、右がオリーブ。小豆島に行かれた時は、持って帰ったものらしく完全限定商品でそうです。オリーブを食べてみましたが、オリーブ自体酢で付けた物しか食べたことがなかったのですが、実は柔らかくなっておりオリーブを感じないケーキに仕上がっていました。ここで、明日の朝のパンを買って帰りました。

DSC_0203_2.JPG

お店子供たちに見送られ、次のお好み焼きを目指します。

DSC_0214_2.JPG

途中シクロの事務所でトイレ休憩し、海岸線を走って行きます。

景色のいい海岸で撮影タイム。

DSC_0238_2.JPG

DSC_0240_2.JPG

少し走って、お好み焼き 昌万に到着。

DSC_0254_2.jpg

テレビで見たことのある、ミーコちゃんがお出迎え。すごい元気と明るさ、豪快です。プラス人柄が人気の秘密なんでしょうね。早速お好み焼きを作ってくれました。鉄板から溢れんばかりのキャベツ。

DSC_0260_2.JPG

これは多いなと思っていましたが、半分ででてきてホッとしましたが、ぺろりと平げてしまいました。1人前でも問題ないですね。食後のコーヒーも頂き、お土産にタオルまでいただき、至れり尽くせり。

DSC_0283_2.JPG

お店の前で記念撮影。

DSC_0293_2.JPG

の、後もおしゃべり。

DSC_0296_2.JPG

店内に入っておしゃべり。

DSC_0301_2.JPG

かなり長くたのしい時間を過ごさせて頂きました。

気が付くと太陽もかなり傾いています。

食べることはこれで終わり。波止浜駅に向けて走ります。

最後の坂を上って行きます。

DSC_0340_2.jpg

夕日がまぶしい!

DSC_0347.jpg

そして、ゴール!お疲れさまでした。ここで、8Gのメモリを使いきってしまいました。後は、予備のメモリで撮影です。

DSC_0411.JPG

サイクルトレイン発車まで時間があり、その間に、シクロのTシャツを購入。妻の会社の自転車部のユニフォームにするらしいです。

DSC_0009.JPG

すっかり日も落ちお別れ時間。サイクルトレインも到着。

DSC_0440_2.JPG

窓の外には、怪しい人が・・・。

DSC_0044.JPG

外から撮影されていました。

DSC_0056.JPG

出発は皆さんに見送られ〜。お世話になりました。

DSC_0077.JPG

さて、3人ほどスポーツ自転車を持っていない人がいますが、果たして購入するのは何人でしょうか?

DSC_0088.JPG

電車にゆられ、松山駅に到着。なにやら、次のイベントを相談している模様。

DSC_0104.JPG

楽しかった1日があっという間に過ぎてしまいました。沢山食べれてお腹いっぱい。人とのふれあいもこのツアーの魅力です。

小学生でも走破できますので、ファミリーでぜひ参加してみてください。

次の日は来島海峡大橋サイクリング大会で、また今治に行きます。

スタッフの皆さんありがとうございました。また、機会がありましたら参加します。

この投稿へのコメント

  1. F原 said on 2010年11月9日 at 12:34

    >さとし様
    シーカヤックお誘いありがとうございます。
    が、イベント・飲み会目白押しの為金欠病です。(一年中ですが)
    今治の某サイクルショップ(カナダの地名)の飲み食い会が多いもので・・・

    次回グルメツアーにはぜひ参加させていただきます。よろしく!

    ナオキ君、この場をお借りしました。

  2. さとし said on 2010年11月8日 at 22:31

    F原様  シーカヤック コギコギ しに  是非 いかがかな!

      次回 シクロの イベントです。

       と

        ここに 書いておこっと・・・・・・(笑

       詳しく 紹介してもらって  感激だす!!!!!

        あざ????????す。

  3. F原 said on 2010年11月8日 at 19:45

    行きたかったあ???
    11月のグルメツアーは参加しようと思っていたのに・・・
    仕事になり残念!!
    次回は絶対いくぞーーー
    それにしても美味そう。

    • ヤマモトナオキ said on 2010年11月8日 at 21:25

      >F原様
      参加されると聞いていたので、残念です。
      次回はぜひ。メタボ養成もとい、プチグルメツアーでご一緒できればと思います。その時は1眼レフでご参加くださいませ。

      次回お会いできるのは、ハーフセンチュリーですね。膝が心配ですが、お互いがんばりましょう。