高縄山サイクリング

台風の影響で天気が心配でしたが、行ってきました。高縄山へ。前日の天気予報では、雨マークがありませんでしたが、朝見ると昼以降に雨マークが、ありましたが特に中止の連絡もなくサイクリングありということで、集合場所のミウラ・アートビレッジ近くの池の駐車場に向かいました。

到着すると、1番かなって思っていたら、自走でニッカさんがすでに到着していました。ロード購入後初めてご一緒すると言うことで、ロードについてあれこれ雑談。走行していると遠くの方で派手はジャージのかっちさんが登場。コロンビア、コフィディス、サクソバンクと3チーム分を着込んでいます。

本日は、この3名にて出走。メンバーが集まっているので、早々にスタートです。P1130133.JPG

北条バイパスを通り、途中県道339号線に入ります。途中で、ロード3人組と遭遇。ハーフセンチュリーの練習にいっているのでしょうか?すれ違い際に挨拶を交わしはじめの目的地高縄山を目指します。
途中、ガレージアンドーの前で上りの備えてジャケットを脱ぎます。

昔MINIに乗っていたので懐かしさがこみ上げてきました。
P1130137.JPG

再スタートです。空が気になります。
P1130139.jpg

ほとんど、向かい風。途中強烈な風もあったりしてスピードは上がりません。
P1130141.JPG

そうこうしているうちに、高縄山入り口に到着。しばし、休憩。雑談をしていると1人のローディーが高縄山に入って行きました。
P1130142.JPG  

それを追うかのように、再スタート。
P1130145.jpg

途中で、先に入ったローディーを追い越し、黙々とも乗って行きます。ここから上るのは初めてです。
斜度はないけど、距離があるとのこと。
P1130146.JPG

かっちさんが終始先頭で上って行きます。はじめはよかったのですが、だんだん離されて行きます。しかし、落ち葉や枝、小石と道が荒れています。すべらないように気をつけながら上って行きました。
P1130155.JPG

途中で、心配していた雨が振り出します。木が道の上にあるので大助かりです。開けたところにくると雨にうたれます。小雨なのでそのまま上りました。中央の青い点がかっちさんです。
P1130161.JPG

ようやく高縄山山頂近く到着。近くの高縄寺にて雨宿り。
P1130162.JPG

軒下で雨の様子を見ます。その間に、かっちさんがすなっちさんに下界の様子を電話確認。下界も雨が降ってきたとのことで仕方なくこの後の予定をキャンセルして帰路につくことになりました。

雨はいっこうに収まる気配がなく降り続けています。このとき気温が12℃を示していました。寒いのでこれ以上待っても凍えるだけなので、雨の出発。
P1130164.jpg

石ケ峠でニッカさんとお別れ。石手川ダム経由で帰宅だそうです。

かっちさんと僕は北条に向けて坂を下って行きます。途中、小学生くらいの親子がMTBで上ってきてました。小学生が上ってくるなんてすごいと感心しながら先を急ぎます。

しかし、12℃の気温で手がかじかんでブレーキレバーが握りにくいこと。

下り途中で休憩。手を暖めます。
自分の手を撮影してみたけど、寒さが伝わらないので却下。代わりにかっちさんの写真を採用。

山に行く時は冬用にブローグがそろそろ必要なかって思います。後、シューズですね。SPD-SL用のシューズにしてクーリング機能が良いのか足が冷たくてしか足りません。これもカバーが必要な感じですね。
P1130168.JPG

その後は、無事下りきって途中でかっちさんと別れて無事に帰宅。

先週に続いて自転車が酷く汚れていたので、雨の中洗車。

今回の寒さは、今年の1月に行った「出石寺お参りサイクリング」を、途中の雨は「四国カルストサイクリング」を思い出しました。
残念な天気で予定していたコースを回れませんでしたが、次の日曜日の来島海峡大橋サイクリング大会は 晴れることを祈っています。その先日に今治のプチグルメもあるので土日晴れることを祈ります。

走行距離実測:64.05km(自宅からの自走往復含む)
最高高度/高度上昇値:903m/988m
気温(最低/最高):12℃/18℃
消費カロリー:2,307C

この投稿へのコメント

  1. F原 said on 2010年11月1日 at 20:21

    私も昨日おもいっきり雨に降られました。
    帰ってから全バラに近い状態までバラして整備しました。
    雨天走行後はシートポストを抜いてさかさまで一晩おいて水抜きしたほうが良いですよ。
    それにしてもかっちさんのファッションすごいですね!
    F1でいうとレッドブル・フェラーリ・マクラーレン勢ぞろいですか?

    • ヤマモトナオキ said on 2010年11月2日 at 00:23

      >F原様
      工具があるといいですね〜。ボチボチそろえて行きたいですね。
      シートポースと外してみます。
      かっちさんのファンションすごいですよ。そのうち、アームカバー、レッグカバー、ウィンドジャケットまで手を出しそうな勢いです。
      見てる僕としては、それが楽しみです

  2. すなっち said on 2010年11月1日 at 20:08

    お疲れさまでした。

    寒かったみたいですね。。かっちさんが言うように1000m級はしばらく封印しましょう。。

    来週の日曜日、今のところ、天気大丈夫そうですね。。楽しみです!

    • ヤマモトナオキ said on 2010年11月2日 at 00:17

      >すなっち様
      2週連続で雨。雨男になってきた感じがします。
      来週は土日とイベントがあるので、晴れて欲しいですね。

  3. かっち said on 2010年11月1日 at 20:02

     いや?!、雨に降られてしまいましたね?。
    下りは手が、かじかんでしまいました、もう11月ですケン指きりグローブは寒いです。
    月曜の朝から自転車のお手入れしましたが、すでにボルト、チェーン、カセットなどに錆が出ていました。
    やはり、しんどくても雨の日は、当日の内にお手入れしないと行けませんね!。

    高縄立岩コース前回下りでしたが、今回登りで良かった!、あんなに枯れ枝、枯れ葉が多くては怖くてブレーキが握れないです。
    前回の時より3倍は落ちていました。
    立岩コースは、登り専用が良いですね。
    しかし下りの事を考えると、1000m級の山は、暖かくなるまでお預けですね!。

    • ヤマモトナオキ said on 2010年11月2日 at 00:16

      >かっち様
      お疲れさまでした。
      もう11月なんでそろそろ冬支度が必要ですね。
      しかし、今回の上りは場所によっては、ふかふかで案外気持がよかったです。さすがに枝を踏んだ時はパンクが怖かったですが・・・。
      冬は上るなら低い山を何度も上るのがトレーニングなりそうですね。