愛媛スポレク2010 ハーフセンチュリー試走

11月にある愛媛スポレク ハーフセンチュリーの練習に行ってきました。
朝7時過ぎに出発して、集合場所の砥部活断層公園を目指します。
重信川の自転車道を走っていきました。ウィンドブレーカーを来ていましたが、走っていると熱くなり逆に邪魔に。
今の季節、着るものが難しい。
P1120962.JPG

間に合わないかもって思いながら少しハイペースで行きましたが、8時10分くらいに到着。
既に、すなっちさんはウォーミングアップで、トンネルまで何度も往復しているとのこと。
恐るべし!
僕はここまでで十分アップになっていると思い、ベンチでゆっくり。そうしていると、かっちさん、ホワイトフェルトさん、T口さんが到着。T口さんと走るのは初です。
いかにも、速そうな体格です。自転車も男クランク(ノーマルクランク)で、しかも赤いフェルト。3倍速いはずです。

P1120964.JPG

そうこうしていると、定刻が近づいてきたので、大会当日のスタートして近くまで移動。
ここでサイコンをリセットし、スタート。
かなり信号で捕まりながら、ハイペースで進んで行きます。犬寄せに入る前に、疲れてしまいました。

犬寄せに入ると、水を得た魚のようにスイスイとすなっちさんが上って行きます。追走は、ホワイトフェルトさん。
僕は、かっちさんの後ろで、T口さんと上っていましたが。ジリジリと離され、最後尾に転落。横腹も痛くなり、最悪コンディション。運動中、横腹が痛くなったのでは、数年ぶりです。
それでも、なんとか犬寄峠を上りきりましたが、くたくたです。やはり上りは苦手です。

下りの途中の自販機前で水分補給。
P1120965.JPG

補給も終わり出発。

その後は、ローテーションしながら内子を目指しましたが、途中先頭を引いていると足がなくなり。徐々に離され、広田の分岐点に入る前に一人旅。
P1120966.jpg

道の駅ひろたの誘惑になんとか勝って、ようやくゴール。既に、皆さんゴール済み。2時間30分台らしいです。
僕はというと、リセットしたはずのサイコンがリセットされていなく。出発時間から逆算して、2時間55分くらい。
高機能なサイコンを使いこなせていません!orz
P1120967.JPG

少し休憩して、集合場所の活断層まで一気に下ります。下りは大好きです。あっと言う間に到着。
じばし、お話タイム。みなさんコーラ。僕はアセロラとプロテインドリンクをgkgk。
P1120968.JPG

うどんを食べに、耕庵へ。と思いきや、北斗が近かったので北斗へ。
生醤油おろしうどんだったかな。を大盛りで注文。
P1120973.JPG

僕はお腹いっぱいでしたが、すなっちさんは足りなさそうでした。
P1120979.JPG

P1120977.JPG

食事後は、解散。この後、かっちさんとT口さんと上野サイクルを訪問。いろいろ物色してきました。
その後は、適当なところで、別れて、帰宅。

くたびれました。

走行距離実測:118.80km
最高高度/高度上昇値:411m/836m
気温(最低/最高):22.9℃/33℃
消費カロリー:4,260C

今回本格的に練習ということで、写真をほとんど撮っていません。撮っても撮らなくても変わらなかったような気もしないでもないですが・・・。

皆さん、お疲れさまでした。

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2010年10月13日 at 00:22

     帰りに耕庵見たら行列が出来ていましたね!。

    登りは、軽量ホイールで全然違いますよ!。
    すなっち様・・・1,515kg+プロ3+55チューブ
    かっち・・・・・1,570kg
    ナオキ様・・・約2,000kg+?タイヤ+?チューブ
    ホイール+タイヤで500g以上違いますと脚の売り切れ時間がマンガン電池とアルカリ電池位違いますよ!。
    しかしスピードには、筋力と心肺機能でしょうね?!。

    1,390kgのヂュラエースホイールが欲しいな?!。
    1,670kgのアルテ+チューブレスタイヤでもエエナ?!。

    筋トレ&ダイエットサイクリングですから、重量ホイールで汗を絞り出しますか?。

    • ヤマモトナオキ said on 2010年10月13日 at 09:33

      >かっち様
      軽量ホイールは、当分買えませんね〜。1500g台のホイール憧れますね。
      どうしようもないので、筋トレ&ダイエットのために現状で、脂身を減らしていきます。

  2. すなっち said on 2010年10月12日 at 22:49

    お疲れ様でした。。

    さすがに平地ではナオキくんを千切ることが難しくなってきてますね。。私の場合、のぼりは「水を得た魚」などとんでもなく、「酸欠寸前の金魚」状態で、口パクパクのヒィヒィ状態ですよ・・。(笑)

    あと1回は練習するけど、当面は練習はヤメにして、のんびり、おいしいものを食べるライドがしたいです。。

    • ヤマモトナオキ said on 2010年10月13日 at 00:02

      >すなっち様
      お疲れさまです。
      逆にちぎれる日が来るのかどうか、すごく遠い未来のような感じです。
      財力にものを言わせて軽量化することもできず、せめて身を削りたいのですが、自転車に乗った翌日なぜか腹はよくへり、減った体重も見事に戻り、いっこうにクライマー体型になりません。
      つくのは実力ではなく、脂肪ばかり、おかしな話です。

      やっぱりサイクリングは、食事、おやつ付きがいいですね。