明浜ちりめん丼サイクリング

愛媛センチュリー2010も終わり、次はスポレクに向けて準備が始まりますが、その前にちょっとサイクリング♪ってことで行ってきました、西予市明浜に!

今回の目的はちりめん丼、明浜においしい店があるとのことをいつものメンバーが情報を入手したので、明浜へのサイクリング。松山からだと遠いので、長浜をスタート地点に設定。めっきり秋めいた空の下サイクリングスタートです。

はじめは海水浴場がスタートでしたが、駐車場がないとのことで、スタート地点を長浜のとある公園?埠頭?に変更してのスタートとなります。

参加者は、すなっちさん、かっちさん、ニッカさん、金星さん、ホワイトフェルトさん、黄色彗星さん、僕の7名結構大人数です。多いほうが楽しいし、トレインに乗っかれば楽ができるのでいいですね〜。

到着。早速準備開始。
P1120483.JPG

海沿いはかなりの強風。海は白波が立っていました。風向きからして行きは追い風基調でラクチンサイクリングです。朝はまだ寒いため僕以外、みんなウィンドブレーカーを着用です。
P1120487.JPG

早速スタート。距離が長いのでゆっくりと思っていましたが、追い風もあり結構ハイペースです。
P1120504.jpg

磯崎付近の上りでちぎれ始めます。この後、僕は飛び出し先頭を追いました。途中で、かっちさん、黄色彗星さんをかわし順調に進んでいきます。
P1120521.jpg  

瞽女トンネルを出るとすでに、ホワイトフェルトさんとすなっちさんが休憩中。早いのでいつけませんでした。
なんか僕は今日は調子がイイようで、こんなに先頭で走ったので久々です。

熱くなってきたのかみなさんウィンドブレーカーを脱いでいよいよ本番でしょうか?
P1120535.jpg

すなっちさんやかっちさんたちの知り合いのアンパンマンさんに連絡を取るために、一路川之石高校近くのサークルKまで移動。補給と連絡のため休憩です。
P1120539.JPG

アンパンマンさんと連絡をとった後、出発海岸線を明浜に向いてひたすら走ります。
P1120548.JPG

途中、アンパンマンさんの会社をチラ見し、再出発。フェリー乗り場を過ぎ、諏訪崎方面へ走ります。
P1120551.JPG

何度もアップダウンを繰り返します。
P1120565.JPG

海の向こうは佐田岬半島で、風車が見えます。
P1120576.JPG

三瓶が近づいてきました。
P1120603.JPG

みかめ海の駅 潮彩館に到着。ここで休憩です。
みなさんじゃこ天(70円だったと思う)を購入。僕だけじゃこ串(90円)を購入。
じゃこ串はじゃこ天に衣をつけて揚げて串でさしたものです。下の写真はそれ(撮る前に一口行っちゃいました)
アツアツでうまかった。
P1120610.jpg

そのころ皆さんは、談笑。
P1120614.JPG

そして、なぜか近くに豚のオブジェ。
P1120612.JPG

金星さんから、新潟(だったでしょうか?)のお土産、羊羹を頂きました。これも一口いっちゃいましたが・・・。
P1120616.jpg

おまけの飴ちゃん。ドラエもんのポケットのようにお菓子が出てきました。どれも美味しかったです。
ごちそうさまでした。合掌。
P1120618.JPG

雲行きが怪しくなってきたとのこと(僕には全くわかりませんでした)で、出発することに。

キレイなトレインを組んで走りました。先頭機関車はかっちさん。ぐいぐい引きます。
その後、長い上りが始まり、だんだんとちぎれていきます。またしても、ホワイトフェルトさんとすなっちさんがゴリゴリ上っていきます。
P1120621.jpg

やっと峠を超えたと思ったら、カーブを曲がるとまた上りがあり、精神的になえ僕のペースはダウン。
なんとが頑張り。大崎鼻の分岐点でようやく先頭の2人が待っていました。みんな集まり、ちりめん丼まで10kmを頑張ってペダルを回します。
P1120625.JPG  

今回走った海岸線はかなりいい景色と、舗装された道路で最高のサイクリングコースではないでしょうか?
P1120630.jpg

P1120634.JPG

風景を楽しみながら走っていると、民宿故郷がみえてきました。
P1120635.JPG

目の前はビーチです。
P1120642.jpg

少し遅れていた金星さんと黄色彗星さんが到着。
金星さん、バンザイで笑顔のゴール!
P1120644.JPG

黄色彗星さんは、14,5kgほどありそうなMTBで走っているのですが、すごいですね。しかも、先頭でみんなをひいていたりします。
P1120651.jpg

みんなが集まったところで、早速店内に入り注文。
ちりめん丼のハズが、なぜかちりめん卵とじ丼を注文。唯一、ホワイトフェルトさんだけがちりめん丼を注文していまいた。
原因は多分、すなっちさんのブログでちりめん丼に卵をのせてたべることおすすめしますとコメントがありました。断片的に、たまご+ちりめん丼でそうなったんだと思います。このことは食べた後に思ったことです。

注文して丼が届く間、何あやら怪しい物を取り出している人が・・・。

かっちさんです。ポケットから大量の薬物が・・・。どんだけ所持しているのでしょうか?あやしいクエン酸やなんとかproて書かれたものや見たことない包装のものもあります。
お店の冷水で、ボトルに入れていました。笑顔で・・・。
P1120655.jpg

そうこうしているうちに、丼が出てきました。正式名称:釜揚げちりめん卵とじ丼(600円)
P1120657.jpg

正直うまかったです。その味は、カツ丼のような味でした。ちりめんがダメな人でも食べれるのではないでしょうか?
また、その量はかなりボリュミーです。並でも僕にはきつかったです。さらに100円プラスで大盛りにすることができます。
大盛りは僕には絶対食べれない量です。
しかし、次回来たときは、ちりめんそのものの味を味わえる釜揚げちりめん丼(550円)を注文したいと思います。

お腹もいっぱい過ぎる状態で、出発です。
と、ここで新しい自転車を注文していたB-shop ochiから着信があり、折り返してみると金曜出荷の予定だったペダルが月曜日出荷になってしまったことをお詫びする電話でした。
次の日曜日に納車するはずでしたが、残念です。怒っても早く納車されるわけでもなくおとなしく入荷を待つと伝えました。
遅れたのは、きっと日曜に納車すると良くないことが起こるのだろうということでしょう。と思うとことにし、出発です。

ここから本日一番の上りがあるコースになります。まず、小高い丘を超えて行きます。
P1120664.JPG

日差しも最高潮!
P1120669.jpg

分岐点で、後続と合流。
P1120680.JPG
ここから標高280mを上っていきます。 早い人は、どんどん抜いていきます。
P1120683.JPG

町がどんどん小さくなっていきます。
P1120685.JPG

頑張ってペダルを回していると、かっちさんを発見!追いつこうと思い、頑張りましたが、一向に距離が縮まりません。
P1120688.jpg

そうこうしていると、峠のトンネルに到着。
P1120696.JPG

ここで、後続を待ちます。
金星さん、 バンザイの後は定番のVサインです。
P1120708.jpg

黄色彗星さんは舌出しと思いましたが、笑顔の到着!
P1120720.jpg  

そして、談笑。
P1120721.JPG

話題は、黄色彗星さんのバイクに。両手で抱えて重さを測ったり、フレームサイズを探したりしていました。ふと、かっちさんがBBとチェーンステーの継ぎ目にクラックを発見!
声高らかに「これはいかんで〜っ!」と、この後、新しく新調の話やビンディングの話などをしていたような。

うる覚えなのは、僕の足の裏に刺すような痛みが走って、それどころではなかったからだと思います。幸い走り出したら痛くもなんともなかったのでよかったです。
P1120722.JPG

休憩もそこそこに、出発、インター前のローソンを目指します。
下りなので、撮影をする間なく到着。
アイス休憩です。ガリガリくん大人気です。
僕はこれ、レッドブルのエナジードリンク。疲れていたので栄養ドリンクが飲みたくなりました。後は、定番の氷。まだ日中は熱いので氷は必要です。
P1120725.jpg

残った氷は、みなさんにおすそ分け
P1120726.JPG

補給が終わり出発。宇和の旧道を通って大洲へ向かいます。
国道56号線に出ると向かい風が強くなり、徐々にちぎれてしまいました。
なので、田んぼの風景を楽しみながら走りました。彼岸花やコスモスが咲いてキレイでしたね。
P1120734.JPG

頑張ってるいると、前方に金星さん発見、さらに頑張りトンネル前でパスすることに成功。しかし、頑張りすぎでパスするとき言葉が出なくうめき声をだしてパスしてしまいました。
P1120737.JPG

トンネルを抜けると先頭をすなっちさんたちが待っていてくれました。
P1120742.jpg

後続を待って、おやつが食べたいということで大洲でなにか食べることに。おやつを餌にみんなが頑張ります。
P1120755.JPG

市内を通ってついたのは、くるくる8。たこ焼きを食べたかったけど、みんながかき氷ということで、流れに乗って僕も氷。酸っぱいものが欲しかったのでレモンを頼みましたが、レモンシロップって酸っぱくないのですよね。
走ってきて暑いので、口の中にかきこみましたが案の定、こめかみをやられました。
次回は、たこ焼きを食べようと思います。かき氷を食べている間、結構お客さんがたこ焼きを買いにきていたので、美味しいのだと思い、改めて食べたくなったからです。
P1120759.JPG

食べ終わると、いよいよゴールを目指して出発です。
畑の前橋を通り、肱川沿いを下っていきます。
P1120768.jpg

ここから、速度アップです。
ゴリゴリペダルを回し始めます。ついていくのがやっとです。ローテーションをしながら、走ります。
ゴール前なので、おかしくなったのでしょうか?一度離されると追いつけないと思います。必死です。
P1120777.jpg

自分の番が回ってきたときどれだけ走れるだろうと思いましたが、結局心臓が張り裂けそうになるまでと決めました。
で、回ってきたとき張り裂けそうになる位走りました。5分と持たず先頭交代しました。

その後も頑張りました。最後は、ホワイトフェルトさん、すなっちさんと3人になり、必死について行きましたがあえなく撃沈。みるみる差が開いてしまいました。
結局、どちらが先に着いたのかは不明。長浜の開平橋に入ったときには、遠く向こうの方で2人がゆっくり流していたのが見えました。
P1120778.jpg

そして、やっとゴール!久々に長距離走ったって感じました。
P1120779.JPG

遠くの法では、まるで、ゴールを祝福してくれているような風景でした。
P1120780.JPG

みんな無事にゴール。
この後、アンパンマンさんが来ました。(写真はありません)
P1120781.JPG

帰りの車中で、メールをチェックしていたらそのまま寝てしまいました。すいません。

走行距離実測:133.62km
最高高度/高度上昇値:303m/1,084m
気温(最低/最高):27.1℃/35℃
消費カロリー:4,349C

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2010年9月27日 at 19:50

    明浜サイクリングは、風が強かったけど、良い天気で景色も良かったな?!。
    ナオキ様が記録を残してくれて後日眺めては、思い出に浸って2度美味しい!、いやいや予定も立てて3度美味しい!グリコ以上です。
    気温も下がりサイクリングには、良い季節に成りました!。
    でも今週末のお天気が心配です・・・。

    • naoki said on 2010年9月27日 at 20:35

      >かっち様
      いい景色でどこを撮影していいか迷いました。途中からついていくのが必死で、頑張っておい向いてもすぐ追いつかれてしまって、まだまだ、かっち様の足元に及びません。
      スポーツの秋を堪能していきたいですね。もちろん、食欲の秋もですが。
      次回もすなっち観光が楽しみです。
      すなっち観光のツアーコンダクターのかっち様のコース設計には毎度楽しませてもらっていますので、今後もよろしくお願いします。

  2. 黄色い彗星のガン野 said on 2010年9月26日 at 20:44

    昨日は、お疲れ様でした。
    皆さん、早いので私はボロ雑巾になってしまいました。

    スナッチ観光社長の、観光スポットは最高でした。相談役のカッチさんの、目標時間もピッタリなのにおどろきです。(最後は、私が皆さんの足を引っ張って30分もオーバーしてしまいました)

    今回も、ワクワク ドキドキ ヘロヘロの楽しい充実した一日でした。

    また、一緒に遊んでください。

    自転車のクラックを、嫁さんに言っていない黄色い彗星より

    カッチさん   ヨロピク!

    • naoki said on 2010年9月26日 at 21:43

      >黄色彗星様
      お疲れさまでした。
      夏場の石鎚や四国カルストなど上りが続くコースのときは、僕がさんざん時間をかけてしまっていました。今回は上りが短かったのでなんとかみんなのペースについていけた次第です。
      黄色彗星様がニューマシンを手に入れれば、着いて行けないこと必至です。

      ちなみに、僕が自転車を買えたのは、すなっち様、かっち様のブログの書き込みとすなっち様のブログを見せてOKが出ました。
      奥様にしっかりアピールしてください。

      またよろしくお願い致します。

  3. 金星 said on 2010年9月26日 at 16:18

    こんにちは、
    何時もながら綺麗な写真沢山拝見できてうれしい限りです。
    昨日はありがとうございました、一段と磨きがかかった走りにビックリしました。
    ウエアー新調してからは始めてお目にかかったのですね?いかに私はサボっていたか
    分かりました。
    一緒に走れるよう時間作りはプライオリティーを高くしていますが
    急用等無い様祈るばかりです。
    宜しくお願いします。

    • naoki said on 2010年9月26日 at 17:06

      >金星様
      お疲れ様でした。
      夏の間、悪いおじさんたちに捕まって山に連れていかれたので、その影響ではないでしょうか?
      またご一緒できればと思いますが、僕も体力が落ちないように(逆に上げるように)して、次回につなげればと思います。
      よろしくお願い致します。
      ジテツウ、事故には気をつけて体力を回復ください。

  4. すなっち said on 2010年9月26日 at 12:28

    お疲れ様でした。。

    前回の双海試走といい、走りが以前とは違っているような。。

    それにしてもいいコースでしたねぇ?。。また、ちりめん丼リベンジに行きたいですね。。

    次はアレー号お披露目ライド。。しまなみ辺り??
    このところ、サイクリングが続いているので、嫁に叱られないようにくスケジュールを調整しないと。。

    来週、私は、半日になるかもしれません。。その場合、北条近辺をウロウロして練習でもします。。

    • naoki said on 2010年9月26日 at 14:41

      >すなっち様
      お疲れさまでした。
      最後の最後では、いくらがんばっても全く追いつきませんでした。まだまだ精進が必要ですね。
      アレーは、今日の予定でしたが残念です。来週になると思いますが、自営業の利点を活かして連絡があればその日に取りに行きたいと思います。