庭の様子

自転車の話題ばかりだったので、庭の様子について書きたいと思います。

この夏は雑草を抜けども抜けども生えてきて途中から、挫折していました。しかも、いも虫が大量発生で雑草ではなく買って植えている植物の葉を食い荒らしてくれたのでよけいにゲンナリです。植物は見事に茎のみになっています。あまりの酷さに写真に撮っていません。
小さないも虫は、これもなぜか沢山いる小さなカエルが食べてくれたのだと思います。うえ付けられた卵の数からしてもっと多くても不思議ではありませんが、個体数が少ないので多分カエルが食べてくれていると信じています。
あとは、カエルが食べれない大きないも虫をがんばって処理中です。

しかし、虫もグルメなのか、なぜか買った植物ばかり食べてしまいます。雑草ならいくらでも食べていいのに・・・と思いますがね。
幸い、バラは全く問題なしで特に南側のバラたちは、生茂っています。茂り過ぎで大丈夫かと逆に心配になります。

今咲いている花を紹介します。

名前不明の花。キク科のようですが、花径は1cmくらいの小さな花です。
DSC_0005.JPG

ローズマリー レックスの花。個性的な花です。

DSC_0091.JPG

メキシカンセージも花が沢山咲いています。フワフワ系の花です。ほったらかしすぎで、株が乱れてしまいました。
DSC_0019.jpg

全部紫系ですね。