ハーブ

そういえば、家に植えているハーブ一度も食したことがない。

ローズマリー(3種類あり)は食べれる種類かどうか不明。食べれそうなのは、ミントとレモンバームかな。後食べれないであろう、チェリーセイジ、パインセイジ(パイナップルのような匂いで好きなのですが)、メキシカンセイジがあります。

ミントは旺盛で、どんどん増えていきます。植えるときに土の中に仕切りをしないといけないということが身にしみています。
ミネラルウォーターにいれて飲んでみようと思います。
中央の花は、エリゲロン。この植物もこぼれ種で増えていってくれることを期待します。グランドカバーの為に買ったからね。

DSC_0035.JPG

レモンバームもドンドン芽を出して大きくなっています。ただ日光に当たり過ぎで、葉が固いのでその辺をどうにかコントロールしたいものです。匂いはレモンの香りがして清々しい気分になります。
DSC_0043.jpg

ハーブもいいですが、食べれる種類は食べてみたいですね。ただ近くに知識を持った人がいないのが残念です。

この投稿へのコメント

  1. みかん星人 said on 2010年9月9日 at 22:54

    ローズマリーは使い道たくさんありますよ♪

    ・肉を焼くとき少しフライパンにいれる。チキンソテーがオススメです。
    ・じゃがいも焼きとか魚のソテーにもオススメです。
    ・オリーブ油につけて香りをつけておいて、料理に使うのもいいです。
    ・クッキーやパンに入れる

    面倒くさかったらどばっと刈り取って、部屋においておきましょう。
    いい香りがしますよw

    • naoki said on 2010年9月10日 at 10:55

      >みかん星人様
      情報、ありがとうございます。
      鶏肉は好きなので今度試してもらいます(妻に依頼)。
      道をふさぐほどに、成長してきているので次の刈り込み時期に、集めて部屋においてみます。