松山プチグルメ・サイクリング 城北編

いい天気です。

今日はシクロツーリズムしまなみが松山に出張するってことで参加してきました。以前、サイクルトレインと大島・窯焼きピッツァツアーに続いての参加です。

9:30にロープウェイ乗り場前集合ということで、自宅から自転車に乗って現地まで行きました。今回は妻も一緒です。距離は30kmを6時間くらい休憩を含めて走るので特に体力がなくても十分走れる距離です。

余裕をもって到着。20代〜ご年配の方まで幅広い年齢の参加者です。京都から自転車で旅をしている学生さんも飛び入り参加です。しかも今日は参加者の方の家に泊めてもらうという、なんか縁の絡みを感じました。

まずはミーティング。今日の予定や注意事項の伝達がありました。その後、体操をして出発です。

DSC_0013.jpg

三津にあるたこ焼き屋を目指します。松山市内は車の交通量が多いので、裏道?を通ります。

DSC_0058.jpg

ゆっくりとしたペースで進んでいきます。いつもサイクリングというとヒイヒイ言いながら走っているので、ゆっくりペースは新鮮です。

DSC_0071.JPG

信号でちぎれたりした後続を待ちながらまったりペースで進み、あれよあれよという間にたこ焼き屋「松原」に到着です。ここで重要なことに気が付きます。カメラの設定を間違っていたため、たこ焼き屋につくまでの写真がかなりアンダーになっていました。ちゃんと設定をみろよ!って聞こえてきそうです。

DSC_0120.jpg

できたてホヤホヤを頂きます。えー、ここのたこ焼き屋「松原」星、

★★★

私的たこ焼き屋ランキング1位に輝きました。おめでとうございます。

外がカリカリで中はとろ。大きさも小さめで女性でも一口でいける大きさです。

DSC_0118.JPG

松原(たこ焼き)

松山市須賀町2-27 11:00〜19:00 月曜日と第2・4火曜日休み

十分休憩した後、次は三津の渡し船に乗るため移動です。近くに住んでいますが、利用したことはありません。初体験です。とっても短い距離を船で橋渡ししてくれます。短い距離で酔うこともありません。あっという間についてしまいますが、楽しい体験でした。

DSC_0223.JPG

次は、ブエナビスタを目指します。といってもそんなに距離はない道のりでしたが、通った道が狭いこと自転車1台分の道を抜けていきます。大きな道に出て一安心。

DSC_0279.JPG

ブエナビスタに到着です。

DSC_0319.JPG

ここで、自分の自転車で記念撮影。爽やかですね〜。

DSC_0305.JPG

おえかきタイム。参加者の方が、ドラエもんを。何かが足りない。そう!ヒゲがない!ってことでヒゲを付け足していました。

DSC_0309.JPG

ここでは、アンデスブラックベリースムージーを頂きました。ベリーとヨーグルトの濃厚なスムージーは、濃厚ながらさっぱりして美味しかったです。店内は、風が気持ちよく入ってきます。

DSC_0353.jpg

無国籍カフェ&レストラン ブエナビスタ(アンンデスブラックベリースムージー)
松山市梅津寺1329 11:00〜22:30 不定休

ゆったりとした時間を堪能した後は、昼食です。堀江のアール・グリーサーズを目指します。

本日一番の坂。1列で登っていきます。クロスバイク、ロードバイク、MTB、ミニベロ、ママチャリといろんな自転車が坂を登ります。サイクリング大会でもないのである種異様です。

この坂を登ると後は下りと平地。

DSC_0410.JPG

下り坂は気持ちがイイー!

DSC_0417.JPG

途中で、面白い木と遭遇。興味津々で見ています。

DSC_0428.jpg

フェリー乗り場に出ると海岸線を走ります。ホントいい天気です。心なしか秋めいている?感じがします。

DSC_0436.JPG
DSC_0441.JPG

途中の白石龍神社で休憩タイム。

DSC_0468.JPG

そして、記念写真。ちなみに、この日はガーミンジャージではありません。ルコックです。

DSC_0487.JPG

白石龍神社を楽しんだ後は、昼食です。お店まであと少し。海岸線を抜けて少し走ると目的地に到着です。

DSC_0511.JPG

昼食は、ハンバーガーとチェリーコーク。たこ焼き、スムージーと食べて、正直お腹はへっていませんでした。ただ、一口食べると止まらなくなり一気に食べきりました。シンプルなバーガーですがうまいです。アメリカンなバーガーでした。いろいろなバーガーがあるようですので、また行ってみたいと思います。

DSC_0514.JPG

アール・グリーサーズ(ハンバーガー&チェリーコーク)

松山市勝岡31 11:00〜22:00 月曜日休

昼食記念写真。店員さんと一緒です。カメラが何台もあり撮影しているスタッフは大変そうです。

DSC_0547.JPG

次はおでカフェに向かいます。食後の飲み物とデザートと言いましょうか?!一番暑い時間帯、目的地を目指します。

DSC_0595.jpg

なんだかんだ言ってすぐ付きます。

アイスコーヒーかティー。迷わずコーヒーを選択。前日コーヒーは癌にいいらしいとの情報を得ていたので迷いはありません。

あと、卵や小麦や乳製品をつかっていないクッキーを頂きましたが、中身を取る前に食べちゃいました。美味しかったです。

おでカフェ(アイスコーヒー&タイラクッキー)

県内あちこちに神出鬼没の移動カフェ。

DSC_0602.jpg

十分休憩をした後は、あげあげを目指します。かき氷です。

堀之内の公園を向けて、柳井町商店街に向かいます。

DSC_0629.JPG

到着。

あげあげ(苺氷)

松山市柳井町 8:00〜19:00 不定休

DSC_0664.jpg

早速、かき氷です。氷の中にいちごがありこおりと一緒に削りだします。ふわふわの氷といちごのコラボレーション。

DSC_0651.jpg

練乳とはちみつ?がかかって文句のつけようがありません。あまりの美味しさに、実費でおかわりする人もいました。

DSC_0677.jpg

いよいよ最後になります。ゴールの城山横丁を目指します。

繁華街を抜けるとすぐ到着です。最後は、タンデム自転車で88カ国を旅した宇都宮夫妻の話を聞きながら、みかんジュースをいただきます。皮まで絞ったような味わいです。最後なのでチビチビ飲みました。

DSC_0712.jpg

お店の前を撮影し忘れました。ゴールして気が抜けてました。
城山横丁(青春の絞りたてみかんジュース)

松山市大街道3-8-3 9:00〜17:00 年中無休

旅のお話はぜひ、参加して聞いてください。面白いですよ。

DSC_0717.JPG

食べて、飲んで、食べて、飲んでのグルメツアー。いわゆるB級グルメだと思いますが、ハズレなしの美味しいサイクリング。しかし、自転車で走るカロリーよりも摂るカロリーの方が多いきもしなくもありませんが、おいしいので気にしません。

思い出+消費カロリー>摂取カロリーだと思えば、問題ありません。

次回が楽しみです。

参加者の皆さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

走行距離実測(自宅往復含む):43.61 km

最高高度:37 m

気温(最低/最高):30℃/43℃(オカシイ)

消費カロリー:1,688 C

帰りに、たこ焼き屋「松原」によってたこ焼きをかって帰りました。だって美味しいんだもん。

今回のルートは以下になります。

この投稿へのコメント

  1. さとし said on 2010年8月29日 at 23:21

    楽しい 一日を共有して頂き  ありがとです。

     三津の 路地裏 細道小道ウロウロは 刺激的?で 楽しかったですね。

      たこ焼き屋さん 迷路のような小道を通って行ったので 場所が・・・・・・(笑(((((

       まったく把握できない   僕ですけど、、、、、、汗

         秋の サイクルトレインで また お会いできる日を 楽しみに してます!

           F原様。。。。

             すいません。 お顔がうかんでこないけど・・・・・・・(汗あせ

                次回 お会いできましたら  声かけ  よろしくっす!

    • naoki said on 2010年8月30日 at 10:21

      >さとし様
      秋のサイクリングには夫婦で参加しようと思っていますのでその時はよろしくお願いします。

    • F原 said on 2010年8月30日 at 19:07

      >さとし様
      4?5回お会いしてお話させていただいてます。
      最近は8月8日かな。今からコリン工房へ行くとか言っていたっけ。
      私の正体は次回お会いした時のお楽しみに・・・フフフ

  2. tarochi said on 2010年8月29日 at 13:35

    松山プチグルメ・サイクリング 城北編ご参加ありがとうございました!
    もしかしてビアンキ ローマの方ですか?
    すなっちさんと元同僚で昨日の主催シクロツーリズムしまなみの一員で
    今回のツアーコーディネート&先導のたろっちです!
    このレポの完璧さに脱帽!写真も全然アンダー気になりません!

    みなさんに楽しんでいただけたのかどうか、不安ではありましたが
    無事終わったことに感謝いたします。
    最後にちょこっと話しましたね〜

    また秋しまなみもありますが
    お時間ありましたら9/18の久万町も一緒に走れたらいいですよね。
    今度は中級者にもってこいみたいです。
    あ、すなっちさんもどうですか!!

    今回はこんなにステキなレポートありがとうございました!
    感謝です!

    • naoki said on 2010年8月29日 at 14:01

      >たろっち様
      ビアンキローマのヤマモトです。
      近くに住んでいますが、知らないところだらけでしたが、新しい発見があって楽しかったです。楽しい時間をありがとうございまいた。
      久万も行きたいのですが、愛媛センチュリーが次の日にあるため悩んでいます。
      また、ご一緒できればと思います。

    • すなっち said on 2010年8月29日 at 21:49

      >たろっち様
      以前、ファンライドの記事でも写真に写っていたので、もしや!と思いましたが、やはり。。
      楽しそうな企画ですね。。

      ナオキくんもたろっちさんも私にとっては、どちらも元A社の同僚ということで世間は狭い。。(笑)

      9/18は行けませんが、小学生の子供と参加できそうなイベントの時、参加してみたいと思います。。(子供が行く!と言ってくれれば、、ですが)

  3. F原 said on 2010年8月29日 at 13:13

    シクロツーリズムしまなみ、共感するところ大です。宇都宮御夫妻をはじめスタッフの皆様の自転車に対する思い良いですね・・・
    今回はほかに予定があったので参加できませんでしたが10月か11月のイベントにはぜひ私も参加したいと思います。
    大工のさとしさんも今回来られていましたか?気さくないい人ですよね。

    • naoki said on 2010年8月29日 at 13:57

      >F原様
      シクロツーリズムしまなみの皆さんは、ほんと気持ちのいい人たちばかりです。自転車で広がる世界はすばらしいものです。
      大工のさとしさんもきていましたよ。今治から自走されていました。

  4. すなっち said on 2010年8月29日 at 10:46

    今の会社の元同僚です。やはりスタッフなんですね。

    マッタリとカロリー消費のキツ目の練習とうまくスケジュールしていければいいですね。

    • naoki said on 2010年8月29日 at 12:40

      >すなっち様
      元同僚ですか。世間は狭いですね〜。

  5. すなっち said on 2010年8月29日 at 09:18

    楽しそう、そしておいしそうですね。。

    勝岡のハンバーガー、三津のたこ焼き。。今度行ってみようっと。。

    ナオキくんたち以外に、見覚えのある人が、、TAROちゃんがいた。。スタッフかな??

    http://rayworks.jp/wp-content/uploads/2010/08/DSC_0547.jpg

    一番左の白い服の人。。

    • naoki said on 2010年8月29日 at 10:02

      >すなっち様
      普段のサイクリングと違いかなりまったりモードでした。心拍もレッドゾーンに入ることもありませんでした。ご家族で参加されてはいかがでしょうか?平均速度14kmくらいなので、ママチャリでも十分です。
      TAROちゃんというかたですすが、今回スタッフで先頭を走って道案内をしていました。昔三津方面に住んでらっしゃたとか?