高知四万十サイクリング

遠足や修学旅行前日の学生気分でAM3:00に目が覚めてしまいました。2度目すると起きる自信がなかったのでラージヒルの予選や大回転を見ながら時間をつぶしてました。

待ち合わせの時間AM5:20に近づいていたので出発。すでにかっちさんが到着していまいた。この時間は寒く着込んできて正解でした。それでも耳が寒いので、待ち合わせの場所のコンビニでヘアバンドを購入。あったかです。

松山インター前で すなっちさんと合流。3人で伊予灘SAを目指します。SAでは金星さん、サルサまんと合流。 西予宇和IC近くのローソンで、良ちゃんさんとケメちゃんさんとご対面。さっそくスタート地点の宿毛市総合運動公園をめざします。途中、iPhoneに登録していた場所が間違っていることが判明。道を間違えてしまいました。すいません。

無事スタート地点に到着。

P1100274.JPG

既に高知のメンバーの方々は到着しておりました。

P1100279.JPG

挨拶もしながら談笑。今回は金星さんのe-meters仲間つながりのようです。

LOOKやBMC、TREKなどすばらしいバイクに乗られています。残念ながら、クロスは僕だけちょっと心細い感じです。走りでは負けない!と言いたいところですが、そんな自信も体力もナシ!

P1100283.jpg

今回はほとんど平地で120kmくらいらしいのでできるだけついていこうと思っていました。

早速出走、数kmでいきなり坂、激坂ではありませんがつらいです。なんとか先頭集団にと思いましたが気持ちがポキッと折れ、千切れて行きます。

四万十川の川登大橋で待っていただいておりました。記念パシャリ!
でっかいですね。松山の川はこんなに水量がありません。

P1100291.jpg

又、再スタート沈下橋に向けて出発です。
沈下橋は1つかと思っていましたが複数あるということを初めて知りました。勉強になります。
で、見たの勝間橋、釣りバカ日記のロケ地になったところだそうです。

P1100309.JPG

P1100325.JPG

記念撮影などすまし、早速出発。
数十km走ったところで再度休憩。四万十川を有する景色はきれいですね。

P1100329.jpg

P1100332.JPG

次はいよいよ食事休憩。
道の駅とおわを目指します。半家橋のあたりで強風にあおられ撃沈。ふと見るといい景色があったでのパシャリ!

P1100353.JPG

地盤でしょうか?長い間川の流れで削られ荒々しい感じが土佐って感じがします。
長いトンネルを抜け、ようやく到着。

P1100366.jpg

P1100369.JPG

いよいよ食事です。手長エビのかき揚げにしようかと思いましたが今までの経験を考慮してできる限り胃に負担を与えないものをチョイス。
らーめんです。

P1100363.JPG
メレンゲ、玉子入りの塩らーめんです。
つるつると一気に完食。ゆっくり味わって食べないと行けませんねん。これは日頃から要注意です。

昼食をとって充電した後は再スタートです。道の駅大正を目指します。途中でトレインの練習をしつつすなっちさんの後をついていきます。が、坂道で急に先頭交代。え”〜って思いました。坂が得意なはずあので引っ張ってもらえると思ったのですが・・・。仕方なく全力でペダルを回します。坂の頂上で先頭を交代してもらい後につきましたが、筋肉が限界近い状態です。後ろでゆっくり行くべきでした。

道の駅、四万十大正に到着。
少し休憩。

P1100386.JPG

梅が咲いていました。かっちさんバイクを背景にパシャリ!光のあたりを考慮しないかっため、梅が陰って残念です。
P1100383.JPG  

その後かっちさん膝が限界を迎えます。大正後後方集団で休んでいたのですが、伝令のため先頭集団まで必死にペダルを回します。追い風もありなんとか追いつきましたが足がなくなり、またちぎれていきます。分かれ道の場所で待ってもらっていたので、かっちさんが遅れていることを伝えお役目終了。足がパンパンです。
しかし、まだまだ先があります。
この時点で87kmほどになっていました。この後スピコンのセンサー側の電池が切れたみたいで、ケイデンスもスピードも表示させれなくなりました。いまからどうしようもないので時計表示にして再出発。
電池が有る無しに関わらず月1回交換した方が良さそうです。

国道56号線 に乗り海岸線を走ります。
ここからの道がアップダウンの連続で、足が持ちませんでした。途中でやっぱりちぎれます。一人旅状態で、海が見えたのでパシャリ!良ちゃんさん、サルサさんもいました。

P1100391.JPG

なんとか道の駅ビオスおおがたに到着。へろへろです。

P1100396.jpg

浜辺を工事していましたので、そこをのぞいた景色です。
サーファーが遠くの方にいました。

P1100398.JPG

この道の駅で、豚まんをためカロリー補給。本当はチョコバーのようなものを食べたかったのですが、ありませんでした。これから寒くなるのであったかいものでよかったと思います。

最終組が到着。
すなっちさんとかっちさんのおもしろトークのあとサンダーバード出動のためスタート地点に戻ります。

実はここからは地獄でした。
途中でちぎれたため、道が分からず途中まで道を間違えて無駄な距離を走っていました。
iPhoneのバッテリー残を気にしながら走ります。
日がかなり傾き、暗くなってくると寒くなってきます。自転車に乗っていても体力がほとんどない状態で汗を書くことはほとんどなく体温をどんどん奪われます。増していや一人、知らない土地。 ライトを持ってきてよかったともいます。ライトを点灯して走行です。なんとかスタート地点の看板が見え安堵が。後数キロがんばって走ります。
すると脇道からすなっちさんと高知の方々が、すなっちさんは会社から電話があり対応のため集団からおくれて迷子になっていたようです。しかも、自動車専用道路を走っていたというなんとも恐ろしい。

なんとかゴール。

P1100405.JPG

かっちさんを向かいにいくべく道の駅までUターンです。
途中道を間違えながらも、なんとか道の駅に到着。売店のしまっておりさぞ寒かったでしょう。

帰りは、高知で食べて帰りました。

いちもん家で鰹タタキとろろ丼。

P1100409.JPG
とろろで活力をつけたかったのですが、抹茶がふってあり抹茶がお口に合いませんでしたが、鰹はおいしかったです。

疲れでうとうとしながら、運転を先輩にお任せして(自転車3台積むと運転席が狭いので、足が入りません)自宅に着いたのが日付が変わっていました。

走行距離は不明ですが、140〜150kmくらい。

参考コース:走るのにいっぱいいっぱいでうる覚えです。間違っていたらごめんなさい。

この投稿へのコメント

  1. naoki said on 2010年2月21日 at 23:02

    すなっち様、かっち様
    お疲れさまでした。
    限界走行のため、次回は体力的にもレベルアップしているはずです。
    今は心地よい筋肉痛を感じております。

    次回もよろしくお願いいたします。

    難波の商人様
    たしか、自転車をお持ちだそうで今度一緒にどうでしょうか?
    初心者の方が集まる大洲サイクリングがある予定ださそうですよ。

  2. 難波の商人 said on 2010年2月21日 at 21:15

    えらい!!ITなおちゃんのイメージとはえらい違いやな!!これまたえらいコースでほんまにお疲れやす。

  3. かっち said on 2010年2月21日 at 14:48

     お疲れさまでした。
    四万十川も良かったけど、伊の岬あたりからの水平線は、「ここは土佐ぜよ!」ちゅー感じの絶景でしたね?。
    御天気も最高のサイクリング日和でしたのに・・・貧脚が情けない!御迷惑おかけしました。

  4. すなっち said on 2010年2月21日 at 14:32

    お疲れ様でした。。
    お互い、限界近くまで走りましたね。。でも、よく走りました。。
    次もよろしく!です。

    自動車専用道路は走ってませんが、あやうく走りかけました。。