玉川そばサイクリング

すなっちさん、かっちさん、私の3人で今治玉川そばサイクリングにいってきました。
今回は自走にチャレンジで、自宅からかっちさんとの待ち合わせ場所の太山寺近くの交差点へ。

つくといないので坂を見ると、かっちさんらしき人が坂を上っています。どうやら、待ってる間寒くなったらしく体を冷やさないために上ってたようです。
すごい意気込みです。

次は、すなっちさんの別荘へ北条方面へ移動です。
つくとすなっちさんは既に準備されており、かっちさんのおニューのジャージを渡していました。
まっかなジャージです。写真を撮り忘れてしまいました。
P1100204.JPG

3人そろったところで、スタート。基本的に道を知らないので後をついていきます。いきなりサンセットヒルズの坂がお出迎え。必死にすなっちさんについていきます。

ここで、機材トラブル発生。リアの一番軽いギアに入れるとスポークにあたってカンカンなってしまいます。
スポークが擦れて強度が落ちると危ないので、一番軽いギアを封印したまま上りを上ることに!整備ミスですね。あったかくなったのでワイヤーがのびたのでしょうか?

そんなこともありながらがんばった甲斐があり、ちぎれず頂上付近に。かっちさんを待っていましたが、なかなかこない。
よく思い出してみると、途中で道が分かれていたのを思い出しました。戻っているとかっちさんから電話があり、やっぱり本来いくべき道を走っていました。あわてて引き前します。どうもゴルフ場の管理棟に上っていたようです。

P1100211.jpg

すなっちさんは、練習で坂をのぼっていると聞きましたので、どうも斜度のキツそうな所を本能的に嗅ぎ分ける体質になっているのではないでしょうか?

なんか俵原池でかっちさんと合流。
P1100212.jpg

このあと、広域農道にむけて再スタート。 山の中なので、のぼったり下ったりの連続。足が限界MAXに近い状態です。下りで勢いをつけて上りを上るしかありません。それでなんとかなりました。

P1100214.jpg

途中で休憩を交えながら、玉川のそば屋に到着。
開店前だったので、しばし待ちます。

P1100215.JPG

P1100217.JPG

開店と同時になだれ込むように、店内に。平日の定食を注文。土曜も平日の扱いらしいです。
私は。900円のととろごはんのセットを注文。
IMG_0773.JPG
山菜そば(べつのそばに変更可能)と唐揚げ、ととろごはん。
そばはすこし太めで腰があります。   さすが手打ちをうたっていることだけあります。
20日の高知の件など話しながら気がつくと店内はいっぱいに。人気店なんですね。

後半戦のスタートです。
P1100219.jpg

お腹がいっぱいな状態で、ちょっときついです。
走りに出たときは、やはり軽めがいいと後悔。前々回のときはスタミナうどんでやられたので、あっさり系を注文したのに、やっぱり量でしょうか?

スタートしますが、やっぱり体が重い。うだうだいっている暇はないので、玉川ダム方面へ長い上りのあと道の駅で最後の上りに備えて休憩。
P1100224.JPG

笹が峠を目指して、再スタートここから長い上りが続きます。スピードは出ませんが、リズムよく上ることができました。やはり上りはリズムでしょうか?脳内BGMは、ミッキーマウスのマーチ?のリピート。もしかしたらつぶやいていたかもしれませんねん。
走行しているうちに、峠。

P1100227.jpg

あとは下ると、すなっちさんの別荘付近になります。下りなので楽。無事にすなっちさんの別荘に到着。
P1100228.JPG
このあと、かっちさんと太山寺付近まで一緒にかえり、そこまら自宅までゆっくり漕いでかえりました。自宅付近で100kmに行かない気が付き、付近をうろうろ。なんとか100km超えて自宅にかえりました。すなっちさんは調子が悪いといっていましたが、それでも十分はやいです。もっとトレーニングをしないといけません。せっかくローラー買ったし、がんばります。
走行マップ山奥すぎて制作できません!でした。

 あ庵

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2010年2月9日 at 19:14

     菊間広域農道のアップダウンが、ボディーブローの様に効いてきて、目的の蕎麦を食べた後は、腑抜け状態でした。
    修行が足りませんね?!。
    そうそうローラーの乗り心地はどうですか?、奥様にも乗せて上げてレポートして下さればと・・・楽しみにしております。

    • naoki said on 2010年2月9日 at 20:57

      ローラーで修行中です。30分をケイデンス90〜110くらいを維持しながら回しております。もちろん負荷は一番軽いので!
      はやくみなさんに余裕でついていけるようになりたいです。ローラーは近々レポートします。
      妻は自転車よりも最近買ったDVDをみながら不思議な体操をしております。

  2. すなっち said on 2010年2月7日 at 17:42

    お疲れ様でした。あのあと、やっぱり風邪がぶり返したみたいで、昨日の夜から今日にかけてソファでぐったり。。明日までには治しとかんと。。今日みたいな気温なら良かったですね。。

    • naoki said on 2010年2月7日 at 19:26

      お疲れさまでした。
      明日から仕事ですので、しっかりと直していただければと思います。
      だんだん温かくなってきましたので、20日を楽しみに今週、来週を乗り切りましょう!