miniが・・・

 踏んだり蹴ったりの一週間だった。先週から止まったままのmini。取りあえずバッテリーを新品に交換しセルをまましたら、キュルキュル、デュルーン!かかた!正直嬉しかった。これで取り合えず乗れる。確認としてバッテリーのマイナス端子をはずす、やっぱ止まる。JAFの言う通りオルタネーターの発電が十分ではないみたい。取り合えずこれで今週しのげるそう思ったが、17日朝いつものように会社行こうとminiに乗り込んでセルを回した。・・・・・・?動かない。電気系全て見たけど分からない。バッテリーの比重計を見るとなんと。充電要になってる。なんで?
今週は仕方なくバスで会社に行きました。これが朝早いのなんの。夜は遅いから徒歩です。4km徒歩。寒いし。遠いし。嫌になる。
話がそれたけど、バリーガレージさんに相談するとマニホールドヒーターが壊れると、一晩でバッテリーが上がるそう。それを治すにはコンピュータの交換。一体いくらかかるのか。
俺のpowerBookG4が逃げてゆく。症状を見ないとよく分からないらしいので週末見てもらう事に。で、22日持っていたんだけど、いつ止まるかヒヤヒヤもんで乗った心地しなかった。結局難無く着いただけどね。
今までの経緯を話してみたんだけど、一晩でバッテリー(容量は70)をあげるとなるとヒーター系だと、で見てもらったけど、どうもリレーがキーを切った時にはたらいでそれが原因でヒーター系がONになってるんじゃないかと。何回か再現テストやって中途半端で症状が出たり、でなかったり、絶対的なのがバッテリーをはずすと症状が出ない。それでキルスイッチ付けるかって。miniを動かすごといスイッチやんないといけないのは辛い。かといって車内にスイッチを引くのは手間がかかる。取り合えず確実に壊れてるオルタネーターを交換する事に。やっぱ新品は違いますね。見事に発電している。これで、走行中に止まる事はなくなった。問題は、一晩で電気がなくなる事。これさえクリアになればな。
今回は、予備のバッテリーもあるから、もしまたバッテリーが上がって動かなくなったら、こいつで動かそうと。と言う事で、様子見で終了。23日の昼miniに乗ったけど何ともなし。そのまま、ちょろっとドライブに行きました。多分直ったと。
今回の事件はたまたまか?しかしながら、バリーガレージさん、お世話になりました。