高地トレーニングサイクリング

夏定番のサイクリングといえば、山。
少しでも涼を求めて標高の高いところというわけです。
今回は、四国カルストへいってきました。メンバーの高齢化と夏の暑さのため、目的地へのルートは年々短くなってきています。
それでも、帰りはクタクタになっているので体力相応って感じでしょうか?
山の上は思ったよりも暑く、風もなくただただ暑い場所になっていました。帰り際には涼しなりましたが、雨も振られ改めて山の天候の代わりやすさを思い知らされました。

参加者:かっちさん、すなっちさん、HIROさん、僕
距離:50.08km
高度上昇値:1,165m 


スタート地点へかっちさんと移動。
既にすなっちさんが到着して、自転車の整備をしてました。
HIROさんも到着して、スタートです。

ひまわりロード

ゆるい上りを上っていきます。
今までなら、ここまで来るのにヘトヘトになっていましたが、今回は途中からなのでまだまだ元気です。
今回はトンネルの越えて梼原側から上りました。トンネル内は天然クーラーで気持ちよかったです。
それに、下りの長いトンネルなので十分クールダウンできました。 
トンネルを抜け、脇道からすぐに上りの開始。 

上り上り

途中で、かっちさんの後輪からパスパス音がしていましたが、石が刺さってエアーが抜けていたようです。
パンク修理。パンク自体遠のいていましたが、最近かっちさんが当たってきているようで、連鎖しないように気をつけたいです。

パンク修理苔

 最終発後、すなっちさんとHIROさんがあっという間に見えなくなりました。

上り

何回か休憩したかったけど、踏ん張って峠へ。明神山に上ったときのような感じはなく力も入って上ることができました。
地芳峠では先行した二人が休憩してました。

上り地芳峠

少し休憩して、高原までもうひと登り。
いい時間帯で、結構車の往来がありました。翌日ヒルクライムの大会にでるHIROさん大会へ向けての最後の調整のようでしたがあっけなく抜かれました。
姫鶴荘に到着。天気は雲が多くイマイチ。それ以上に風もなく暑い。 補給などを済ませて、天狗荘へ向けて出発。

上り姫鶴荘からの眺め

ゆるい上りではないので、辛い。

上り

放牧中の牛たちはお食事中。
そう言えば、お腹が減ってきました。

牛上り

天狗荘に到着。そう言えば、猪伏はまだ通行止めのままでした。
早速昼食。四万十ポークのカツ丼。かっちさんと、HIROさんは剛性なステーキ丼、すなっちさんはカツカレー大盛り。大盛りはちょっと食べる自信がない量で頼まなくてい正解でした。
お腹いっぱいで午後の分スタート。 

カツ丼カツカレー大盛り

お約束の県境で写真を撮って、折り返しスタート。
途中、気になっていたハンカイソウの群生と写真を撮りながら上りへ。 

県境ハンカイソウ

たくさんのカメラマンが陣取ってなにか撮影しようとしていましたがなんだたのでしょうか?
気になりつつ、先へ。
そのうち、視界が悪くなり真っ白に。 しばらく進むと視界が晴れてきました。

雲の中晴れる

メインルートを外れ脇道へ。

四国カルスト

途中水たまりや牛たちに見送られ、進みました。

水たまり牛

姫鶴荘近くのキャンプ場で休憩。
本来なら、高地トレーニングのはずが長いこと休憩して、誰もトレーニングしませんでした・・・。
すなっちさんは、夢の中でトレーニング中で、落車しそうになっていました。アイス休憩を思いましたが、販売していなくソフトクリーム屋も閉まっていました。
この時間、姫鶴荘は結構は観光客で、バイカーの人たちもたくさん来ていました。
トレーニングは諦めて別の場所へ移動へ。 

休憩上り

別の東屋で休憩。
ここでようやく気持ちい風が吹いてきました。日が照ると暑いけど。
汗で濡れたウェアも乾いてきました。またりと過ごしていると当たりが暗くなり、雨が降ってきました。
屋根のある東屋でよかった。ここも老朽化でベンチの一部が朽ちていました。 

東屋雨

雨も上がり、帰ることに。
途中から、また雨が降ってきました。ずぶ濡れになることはありませんでしたが、下りの最中だったため急に濡れた路面で滑らないか心配でした。
雨も上がり快適な下りになりました。 

雨上がり雨上がり

下れば下るほど、気温が上がり蒸し暑さが増してきました。
ゴールして、ししまるという場所で、わさび漬けやトマト、キャベツ、じゃがいもの味噌和えなど購入して帰路へ。
外界は、山以上に暑かったですね。わさび漬けの葉が思いのほか刺激的で涙が出ました。

下り下り

この投稿へのコメント

  1. HIRO said on 2017年7月31日 at 13:17

    お疲れ様でした。じゃが芋とトマト皆さん買ってたんですね!!
    トマトは家族から好評で、トウモロコシと一緒に日曜日も買って帰りました。
    大川嶺も暑かったです(T_T)
    また、お願いします。

  2. かっち said on 2017年7月30日 at 20:26

    じゃが芋の味噌煮美味しかったですね!、トマトも完熟でカミさんも喜んでいました。
    今夜は晩酌後のお茶漬けにワサビ漬を載せて頂きました、永谷園が高級茶漬けに早変わりです!。
    やはり夏場は、山のテッペンが気持ち良いですね!・・・次はUFOラインかな???。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。