ビオラ ウィンターコスモス スカエボラ

ボランティア清掃の後、ときわガーランドへ立ち寄り苗を物色。
ビオラやパンジーがたくさん並んでいました。2・30位でしょうか?とにかくたくさんの種類が並んでいます。
今回は沢山購入しまいた。
苗
ビオラ各種、宿根ネメシア、シルバーリーフ、ウィンターコスモス、フォックスリータイム、フランネルフラワー、それと鉢4つと培養土。  
まずは、立ち枯れしていたネメシアを新しいもの入れ替え、土を堀りおこすとカブトムシの幼虫のような生物が2匹発見。
こいつが原因か?とおもいながら、幼虫を除いて植え直し。ミミズも何匹かいて、いい感じに土がなっている実感をしました。
続いては、シルバーリーフとウィンターコスモスを植えました。今庭に背の高い花がないので植えてみました。
ウィンターコスモスとシルバーリーフ

スカエボラは以前白を植えていてすごい繁殖で結構きれいなので今回は通路を挟んだ反対側に紫を植えてみました。
まだまだ小さいですが、これからの成長が楽しみです。
スカエボラ

最後に、ビオラを鉢植えにしました。
大きい鉢は、タイムと一緒に植えてみました。タイムは、実は直か植えにしようかと思っていたのですが、ビオラだけではと思い、寄せ植えにすることにしました。
これから成長していくので、鉢よりも大きくなることが予想されますが逆にどこまで大きくなるか試してみたいともいます。
ビオラとタイムの寄せ植え

その他ビオラ

おまけ
ウィンターコスモス