スペシャライズド セコイアと行く、近場の山サイクリング Vol.5

仕事が忙しく1週明けてのサイクリングは、セコイアと行く第5弾となりました。今回も近場の山サイクリングです。
今回は林道を走っていみることになりました。
知っている道をちょっと曲がるとそこは見知らぬ道でした。セコイヤを買ったお陰でこうした道の洗濯ができるのはうれしいことです。
舗装されている道と違って、未舗装路はそれなりのテクニックがいるようです。
前を走るMTBにはサスペンションが付いていますが、私の自転車はそんなものありません。タイヤが太い(42C)なのである程度はなんとかなりますが、それ以上はどうものなりません。
MTBがなんでもないような道でも、こっちはガタガタ来ます。いつでもショックを吸収できるように構えとかないといけませんね。(思えばこれ、基本ですね。)

参加者:かっちさん、すなっちさん、僕(すなっちさんは途中離脱)
距離:53.3km
高度上昇値:1,114m


今治の某所からスタートということで、かっちさんと共に車で移動。
それらしき駐車場があったので移動して、準備です。
すなっちさんから連絡があったので誘導し、今回のルート確認です。

P2250002P2250010

 

林道の入り口までゆっくり走りながら、暖気運転。
ようやく入り口に到着。 

P2250015上り

ここからは、初の道で心を踊らせながら進んでいきました。
途中の分岐で地図の確認。取り敢えず、進むも地図よりも下っているため元の道へ戻りました。

地図の確認倒木により押し

なんだかんだ上って行きました。道もおもったよりもキレイでした。

上り

みんなが言っていた広場に到着。本当に広い場所でした。

林道

途中、倒れた木があり、みんな乗り越えようとしましたが、歳のせいかクリアならず。残念です。
私は先人たちから学びましたので、無理をせず押してクリアしました。 

失敗失敗

今回の道は行き止まりとわかって行っているのですが、引き返す事を思うと億劫です。
所々、道をイノシシが掘り起こしてキケンでした。 

山道イノシシがほった穴

下る一方だったので、行き止まりまで行かず引き返しました。
当然押しです。

上り上り

別の広い場所にでました。
落ち葉の堆積がすごいです。ふかふかでした。 

落ち葉と自転車

ここからの下りは、ハンパありませんでした。バイクコントロールは難しです。
下って、舗装路にでてきました。ここで、すなっちさんと分かれて、かっちさんと二人で昼食の場所へ移動。

カレーのお店「エポック」というお店ですが、残念ながら臨時休業。

しかたなく、引き返しました。
駐車場近くのお店で教えてもらった、別お店へ。

おっさん二人には場違いな感じの、マグノリアというオシャレなお店へ。
マクロビオテックの料理が食べれるお店でした。
肉、卵、乳製品をつかっていないとは思えないほどの味、歯ごたえでした。
ストロガノフはお肉が入っていると思うほど歯ごたえが肉ににていました。 

季節野菜と文旦のグリーンサラダベジストロガノフ

くるまだったのでの、別の場所に移動して再スタート。
走ったのことあるの道の途中から、林道へ突入。 

細い道林道

まだまだ知らない道があります。
比較的しっかりした道でしたが、それの体力のある序盤まで。徐々に午前中の疲れが出始めました。

林道休憩

なかなか走りごたえのある道でした。

上り

行き止まりでしたが、いい景色でした。
その後、引返し本日のサイクリングは終了しました。 

途中眺め

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2017年3月9日 at 01:02

    午後からは脚が売り切れ寸前でした。
    何時もですが下りは楽しいですネ!。
    下りが長いと油圧ブレーキでも握力が厳しかったのでは・・・?。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2017年3月9日 at 09:12

      >かっち様
      昼からは思ったよりも脚が残っていませんでした。
      MTBの領分にセコイアで入るときついですね。滑らないように、トラクションを考えて走らないといけないで、神経を使います。
      舗装路の下りは結構休めるのですが、未舗装だと油断ができないんで結構疲れますね。
      下りがキツすぎて握力よりも、無事帰れるか心配でした。

  2. すなっち said on 2017年3月5日 at 22:45

    お疲れ様でした。
    途中、離脱してごめんなさいm(_ _)m

    最後の道のこと、今度教えてくださいね。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2017年3月8日 at 09:12

      >すなっち様
      お疲れ様です。
      あの時帰らずに家庭崩壊してしまったらと考えると怖いですね。
      これから安心して自転車に乗れそうで良かったです。

      最後の道は、行ったことがあるのではないでしょうか?
      モーターサイクルに乗っていた人はいろいろ道を知っていますね。
      新鮮で楽しかったです。