しまなみ・伯方島サイクリング

今回のサイクリングはしまなみ海道の伯方島へ。
走ったことのない道を走ることが、一つのテーマとなっているすなっち観光は、今回も走ったことのないマイナーな道を走りました。
初めての道は緊張感があり気が抜けませんが、新鮮な気持ちで走れますし新たな発見があるので楽しいです。
しまなみの島々はまだまだいろんな道があります。

参加者:かっちさん、すなっちさん、僕。
距離:83.36km
高度上昇値:1,080m


糸山を出発し、伯方島を目指しました。

糸山来島海峡大橋

バラが見頃かと思い、吉海のバラ園によりましたが微妙でした。品種によっては、これからのようです。
田ノ浦の峠を越えて、伯方島へ。
吉海バラ園伯方S・Cパーク

案内板でこれから走る道をチェック。宝股山のトンネルではなくそれを迂回する道が今回のルートです。
分岐のあるトンネルを目指して上りの始まり。

案内板上り

入り口を発見。トンネルができる前はこちらがメイン道路だったのでしょうか?
上り始めると結構キツイ上りでした。

上りなかなかの斜面

最大20%だったと思います。長い上りが続きました。途中の分岐点手前が一番キツイ区間でした。
かっちさん、すなっちさんは歩こう会に入会。

キツイすぎる上り歩こう会

分岐点から斜度はゆるくなりました。どうやら、はじめだけだったようです。
その先は割りと緩い上りでしたが、草が伸び放題でした。

上り草

途中、下の景色が見える場所がありましたが、綺麗な景色が見える場所はありませんでした。
程なく、遊歩道入り口らしき場所に到着。近くには、駐車場もありました。 ここから宝股山の山頂へ行けるようです。

上り遊歩道入口

遊歩道入口から下っていきます。下りきると、トンネルの反対側へ出てきました。
下りトン園るの反対側

そのまま下って、島の北側へ。
祭りが近いようで幟がたくさんありました。ふと後ろを見るとさっきまでいた宝股山が見えました。なかなか綺麗なカタチをした山ですね。

幟宝股山

海岸線を走っていると、多々羅大橋が見えました。結構良いロケーションです。
このころからポツポツ雨が降ってきました。

多々羅大橋を望む

アップダウンを繰り返し進みました。

ノボ永幟

開けた場所にでると雨が本格的になりました。タイミングよく通りかかった漁港の倉庫で雨宿り。

開けた墓所漁港の倉庫

雨も上がってきたので、出発。
道路に落ちた雨が跳ね上がるので車間を大きく取って汚れないように走りました。

海岸線雨上がりの路面

途中、うろうろしながら周辺を散策しました。また、雨が降ってきたりしたので雨宿しながら楽しみました。

神社スマホでチェック

干潮であれば、大角豆島に行きたいところですが、タイミングが悪く満潮に向かっているので今回は諦めました。
シーズンを過ぎた砂浜は静かで好きです。

砂浜

伯方造船で少し見学。でかい船を建造中でした。

伯方造船

昼食予定のラーメン屋がそろそろオープンということで、移動。
伯方の塩ラーメン さんわに到着。店の前には備え付けのバイクラックがズラリ。たくさんの自転車乗りが来ることがわかります。
開店と同時だったので、余裕で座れました。注文したのはこの日のおすすめメニュー「たこ飯セット900円」
タコも柔らかく、ラーメンもスープがうまく全部飲んでしまうほどうまかったです。

伯方の塩ラーメン 三和たこ飯セット

お腹もいっぱいになって、再スタート。
天気も良くなり、太陽が照りつけ始めました。暑い。

上り海岸へ

沖浦ビーチに到着。静かな海です。
沖浦ビーチ

上りの途中、捨て猫らしき子猫に遭遇。ずっと追いかけて来ていました。
そんななか、途中の池っぽいところに、ホテイアオイが群生していました。子猫も追いつき、擦り寄ってきましたが、残念ながらどうすることもできません。

ホテイアオイ

町にでて、旧道からまた宝股山へ向けて上りの始まり。
途中、神輿が準備されていました。

神輿上り

峠までの上り、暑さにヤラれそうでした。
かっちさんすなっちさん

帰りは、宝股山トンネルを抜けました。そう言えば、このトンネル。日産のCMで使われたそうです。ペイントが残っていたかどうかは、まったく気が付きませんでした。

宝股山

途中、高速脇の道を走り、伯方S・Cパークへ戻りました。高速脇の道は狭く草もボウボウでした。すこし、休憩後スタート。
伯方島を離れ、大島へ。海岸線を快調に進みました。

高速脇の道大島海岸線

村上水軍博物館でトイレ休憩。ここも観光客で賑わっていました。
博物館から友浦へ向ける途中の道から山道へ。 宮窪の運動公園へ抜ける道があるということで行ってみました。

村上水軍博物館上り

途中、住民の方に驚かれながらも(そのような顔でした)、進みました。
結構なアップダウンを繰り返しました。

いい眺めキツイ

下りがなくなったので、もう少しで運動公園かと思い、頑張りました。峠を越え運動公園が見えてくるはずが、見えてきたのは高速道路。
途中で道を間違えたようです。

上りトンネル

戻る気力もないので、そのまま吉海方面へ。
メイン道路から一本奥の道へ、途中神社へ参拝しました。上りが急な神社でした。
残りの帰り道の無事を祈りました。そう言えば、午後からエンジンのかかるすなっちさんですが、今回はいつになくおとなしいので、聞くと仕事で膝を痛めたらしいです。
痛めた膝で自転車に乗るとは、どんだけ自転車が好きなのでしょうか?

参拝神社

参拝を終え、最後の丘を越えて、サイクリングターミナルでじゃこ天をと思い寄りましたが、閉まってました。結構は15時にもなっていないのに・・・。
3連休で人が多いので売り切れたか、祭りの準備でお休みしているかでしょうか?
来島海峡大橋への道は、普通の道で帰りました。

下り来島海峡大橋

翌日、運動会のリレーに出るというかっちさんは、その練習のため、ハイケイデンスでインターバルしながら橋を走っていました。元気です。
また、曇りだしたとは言え、暑かったので展望台でシャーベットを購入。橋を眺めながら、クールダウン。
ここで、解散となりました。

糸山トンネルシャーベット

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2016年10月10日 at 20:45

    何時も素通りする伯方島を今回は方向音痴に成るほどグルグル回りました。
    お祭りの時期は、珍しい神輿やら拝めて楽しいです。
    運動会のリレーの練習したのに・・・雨で来週に成りました。
    転げて怪我だけはしたくないですね!。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2016年10月12日 at 09:09

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      お祭り自体に遭遇したかったですね。細い道は楽しいですね。未舗装路がないので残念でした。流石に砂浜を走る腕はありません。
      練習したハイケイデンスで、運動会がんばってください。

  2. すなっち said on 2016年10月10日 at 19:44

    いやぁ、元気でしたね。。

    今回行ったような道を入れると、大島・伯方島はまだ、未走破の道がたくさんありそうです。近場散策用コースとしてストックしときましょうね。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2016年10月12日 at 09:06

      >すなっち様
      お疲れ様でした。
      ブルーラインのない角を曲がるだけで、いろいろ道がありますね。きつい坂が多いですが・・・。
      困ったときのしまなみ海道というこで、ネタ切れにちょうどよいですね。

      膝をお大事に。