ハーフセンチュリー練習

すなっちさん、かっちさん、ニッカさん、そして僕の4人で11月1日に行われるハーフセンチュリーの練習に行ってきました。今回の練習は、休憩を取りつつの練習のため気が楽です。一応申し込みをしましたが、受理されるかどうかは分かりません。先着順らしいので間に合わなかったら、沿道で応援します。
砥部の活断層の駐車場に集合して、取り合えずスタート。 今回は向かい風が激しくなかなか進みません。すなっちさんに引いてもらっていましたが、結構足を使ってしまいまいた。
犬寄峠のトンネル前までとりあえずがんばると言うことではじめの休憩ポイント56号線沿いのサンクスをスタート。
いきなり、すなっちさんが水を得た魚のようにかっ飛ばしていきます。
すなっちさんにはまだ坂では付いていけないので、かっちさんの後ろに付いていきました。途中で調子が良かったので、かっちさんパスし、坂を上っています。すると、なぜがすなっちさんの後ろ姿が!追いつけるかもと思いながらペダルを回しましたがまったく距離が縮まらず結局犬寄トンネル前まで追いつけませんでした。僕の後ろにはニッカさんがぴったりくっついていました。とても50代とは思えない走りです。  
犬寄トンネル前

しばらくして、かっちさん到着したので再スタート!
かっちさん到着

犬寄峠までの数百キロでしたが、ここで膝爆弾が引火。その間にみんなから千切れてからりまでの道のりの一人旅状態。
アウトドア用のウインドブレーカーをきていましたが、下りの風でバタバタなりそのため抵抗がすごく下りなのにまったくスピードに乗れません。信号で止まったときにそそくさと脱ぎました。ウインドブレーカーも自転車用でないとダメですね。練習にはいいかもしれませんが・・・。

で、ビリでからりに到着。結構な人がいました。飲み物を探しにぶらぶらしましたが、見つからず。
橋は誰もいない!
からりの橋  
からりからは、小田へ突き進みます。途中の分岐点で休憩。
分岐点

ここから広田の道の駅まで再スタート。休憩の多いので膝も少し回復。
途中までは、すなっちさん、ニッカさんに付いていっていましたが、斜度の変化に対応できず徐々に千切れていきます。
直線でかろうじて遠くに、ニッカさんが見える程度、全く付いていけませんでした。
また、一人旅状態。なんとかがんばって道の駅ひろたに到着。
道の駅ひろた
腹が減っていたので、たいやきアイスをパクリ。
休憩中。すごいスピードでチームジャージをきた人や、カップル、グループが駆け上がっていきます。いつかあんなになりたいと思いながらそのまえに、自転車をロードにしなければと思いました。(体力つけろや!って突っ込みがありそうですが・・・)
後から来たかっちさんに餅をいただき(かっちさん、ごちそうさまです。)、再スタート。上尾峠を目指します。ほとんど、坂ですが・・・。そうそうにすなっちさんとニッカさんに置いてかれます。今回はかっちがいると後ろを見るといない!
足がない!っていてましたから、ゆっくりきているのだろうと思います。仕方なくまた、一人旅。もうだめって思いながらパダルを回しているとすなっちさんとニッカさんの姿が、ここが峠かとほっとして休憩。
上尾峠

休憩中。ニッカさんがサレガ峠方面を上ったと聞き、驚きました。
写真の右に見える道を上ってきます。スキー場がある所を上っていくそうです。信じれません。今の僕にはかなり厳しい道です。
そうするうちに、かっちさんが到着。あとは下るだけ。下りは上りとうってかわってかっちさんが飛ばします。
はやい。平地になるまで追いつけませんでした。
そしてゴール。ふらふらです。

砥部の活断層
このあと、4人で豚太郎へ。腹が減っていたので、ラーメンも餃子もおいしかった。
腹ごしらえをして解散。

あとは、本場を待つのみ。大会は4時間今井にゴールすることになっていますが、どうでしょうか?膝も心配です。今回は上りが2回しかも長いので心配ですが、エントリーできていたら3時間30分を目標にがんばってみたいと思います。