自転車のホイール

訳ありで、愛媛センチュリーの当日の朝グニャグニャに曲がったホールの修理へ。修理には時間がかかると言われた(当たり前か)。そこで新しくホイールを新調することに。あまり予算もないので、安いやつにしました。
ホイールは、「shimanoWH-R500」です。タイヤは「vittoria(ビットリア) ザフィーロ2WOタイヤ ブラック 700X23C」です。

WH-R500

タイヤとホイールを装着したらこんな感じです。リムがエアロっぽいです。赤いステッカーがアクセントになっています。SPDシューズにも赤がアクセントになっているので、足回りはある意味コーディネートされています。

WH-R500

WH-R500の文字が見えます。エントリーモデルですが、標準よりは性能がいいだろうと勝手に思っています。

Vittoria ザフィーロ

タイヤは、もう少しグレードのいいのに使用と思いましたが、レッドしかなく、ブラックを発注すると土曜日なる言われたのですぐ手に入るタイヤにしました。今までは28Cのタイヤでしたが、23Cと細いタイヤにしました。細いほうが抵抗が少ないので楽になると聞いたからです。   

自転車に装着

早速走ってみました。ホイールのおかげか?はたまたタイヤの細さの効果か?走り出しやまずまずです。巡航は今まで拾っていた振動が少なくなった気がします。タイヤを細くすると振動も大きくなるかなって思っていましたが、少なくなったのには驚きです。これで、長距離も少しは楽になりそうです。

結論的には変えて正解だったと思います。
また、自転車に乗るのが楽しくなってきました。
10月11日はしまなみ100kmに参加します。それまで時間がありませんが、練習にも熱が入りそうです。

シマノ WH-R500 ホイール フロント 100mm クリンチャー ブラック レッド新ステッカー リムテープ付 WH-R500
シマノ WH-R500 ホイール リア 130mm 9スピード クリンチャー ブラック レッド新ステッカー リムテープ付 WH-R500