あ〜夏休み!四国カルストサイクリング

四国の山・第2弾は四国カルスト。石鎚ほど標高はありませんが、なかなかキツイ道のりでした。また、夏休み中ということもあり、大野ヶ原からは体験したことがないくらいの車の数でした。懸念されたアブは数匹見かけた程度で、石鎚みたいにたかられることなく走ることができそれだけでのストレスは少なかったです。 この日は天気もよくカルストの風景は最高でした。はじめて行った人も感動したに違いはありません。 やはり、山の上の景色は何度見てもいいですね。 なにより涼しい。

参加者:かっちさん、やまDさん、オッチーニさん、マキさん、マキさんの旦那さん、カヨ、僕。 

走行距離実測:99.03km
最高高度/高度上昇値:1,422m/2,027m
消費カロリー:4,015C


宝泉坊温泉スタートということで、ちょっと遅刻して到着。既に参加者の皆さんは到着済みでした。 前回普通の人になっていたと書いたやまDさんですが、普通の人と書かれたのが悔しかったのか、今回は自走で来たそうです。全工程250kmまさに「ヘンタイ」といえるでしょう! で、さっさっと準備をして出発。
宝泉坊温泉スタート

途中の岩の上の田んぼへ。前回来た時は田植え前でしたが、今回は稲はすくすく育っていました。(ジオパーク
稲穂岩の上の田

田んぼを見た後はひたすら登ります。かっちさんはニューウエアキャノンデール・ガーミン。バーテープの合わせてコーディネート。後はバイクだけ(^_^;)。前半なのでみんなな軽快にのぼっていきました。
上り始めひたすらの登り

途中の三上茶堂で休憩。8月はお接待があるそうですが第一、第三日曜とのこと。一日早かったですね。 残りの工程の説明を聞くメンバー。かっちさん完全に講師になっています。
お堂講師と生徒

途中の休憩しながら、のぼって行きました。休憩中アブがよってくることはありませんでした。 分岐で休憩

影も多く気持ちよく上りが楽しめました。
木漏れ日の中

県境付近で休憩し、スーパー林道へ。スーパー林道は愛媛県と高知県を行ったりきりしながらのルート。
県境付近県境

日が照っていますが心地よい風がながれ、空も青く気持ちがいい。 大規模林道

すでに100km以上走っているやまDさんもまだまだ元気です。 先頭を走るオッチーニさんについていくと、途中から付いて行けず・・・。平地と思っていましたが3〜5%の上りでした。そりゃついけいけない訳です。
やまDさんオッチーニさん

だいぶバラけたので、適当な場所で休憩しながら、後続を待ちました。
付いて行けず休憩

程なく韮ヶ峠(にらがとうげ)に到着。韮って感じ、欧陽菲菲の菲と思っていましたがちょっと違いましたね。 峠にはトイレも整備されていました。韮ヶ峠は龍馬が脱藩の時に通った道ということでした。
韮ヶ峠

もう少し上にいくと県境がありました。そこには、脱藩者たちの足あとがあったり、脱藩者の飛び出し注意の看板があったりとみんな大賑わい。
脱藩ルート県境

足あと県境

県境脱藩者注意

大野ヶ原へ向けて、ペダルを回しました。このころから車の往来が多くなってきました。 さすが高地。あじさいがまだ見れるとは。
大野ヶ原への道のりあじさい

森を抜けると大野ヶ原です。電柵があり大切な大根を守っていました。 景色が一変し、大野ヶ原に到着した感がいっぱいでした。
電冊大野ヶ原

観光客もたくさん、ハイシーズンのことだけはあります。 濃厚なミルクのアイス(300円)を頂きました。
お店アイス

近くにはポニー牧場もありました。
ポニー牧場

大野ヶ原からカルストへ向けて出発。車の往来も増え慎重に走行しました。
カルストへの道

頂上付近の牧場で休憩。観光客の牛と戯れていました。
牛牛と戯れ

景色のいいのはここまで、アップダウンを繰り返し森の中を駆け抜けます。それにしても車が多い。
大野ヶ原牧場

地芳峠に到着すると、車の離合のための渋滞ができていました。結構キツイ地芳峠からのアプローチ。 かっちさんも手押しポンプが発動していました。
地芳峠にて手押しポンプ

たまらず途中で休憩する妻。マキさん夫婦も元気です。マキさんは四国1周を成し遂げているのでこのくらい余裕のようです。
休憩余裕のマキさん夫婦

ちなみに、ここのガードレールからたどってきた道が見えます。
たどってきた道

ようやく姫鶴荘に到着。観光客が多く道は路駐だらけ。
姫鶴平

ここはやはり涼しかった。コーラで休憩。お昼は天狗荘なので出発です。 絶好の景色で疲れも忘れてみんな元気です。
元気な一行やまDさん

オッチーニさん元気

見晴らしのいい場所で休憩しながら上りを楽しみました。
眺める面々

上りももう少し後は下って天狗荘です。天狗荘でも渋滞が起きていました。 天狗荘もいままで見たことのないくらいのお客さん、少し待って食事にありつけました。 カレーの大盛り(800円)思ったよりの量が多かったです。気付ば福神漬けがのっていませんでした。忙しさで忘れたのか? 普通盛りやカツカレーには乗っていました・・・。福神漬け結構好き何に残念です。
天狗荘への道カレー大盛り

食事も終わり午後の部スタートです。県境は撮影の順番待ちでいっぱいでしたがスタートの頃には閑散としていました・・・。寒かったのでベストを着ましたが、走り出したら暑くて必要ありませんでした。来た道を引き返し姫鶴を目指します。
県境牛を見ながらサイクリング

途中で脇道へ。
脇道

道は広くはありませんが、景色はサイコーです。
Raphaっぽい

アップダウンの脇道。
空への上り

元の道へ。
元の道

姫鶴の道はやり路駐渋滞が起きていました。集団も分断され地芳峠で合流。そこからは長い下り。
地芳峠下り

ブレーキレバーを握る手がしびれる頃に国道へ合流。そこから梼原の町までこれまた長い下り。
長い下りゆるい下り

梼原まで下ると龍馬脱藩ルートの三嶋神社へ参拝。旅の安全を願いましたが、妻は何を願ったのでしょうか?
三嶋神社祈願する妻

梼原の町はこの日お祭りのようで、沿道は提灯広場には屋台が出ていました。 ここまで下ってくると気温もグッと上がって暑いので、アイスクリンで冷却。文旦味を頂きました。さっぱりして美味しかったです。
祭りの会場アイスクリン

アイスクリンの後は、維新の門へ。ここでも休憩。最後の休憩ということで、この後はスタートした宝泉坊温泉を目指してひた走りました。
維新の門

維新の門で休憩飾り

かっちさんが元気に引きますが、脚の限界が近いらしくオッチーニさんに先頭交代の要請。 しかし、上りでもスピードが落ちず集団が分断。オッチーニさん元気ありすぎ。
帰り道

それよりも元気だったのが、やまDさん。自走のためこの後猛ダッシュで坂を駆け上りあっという間に消えました。 前半元気だった妻の後半バテバテ。みんなから遅れ始めました。
やまDさん遅れる妻

分岐点でみんなが待ってくれていました。が、スタートしてすぐに妻が遅れますが、なんとかゴール。
ラストスパート

ゴール後は、温泉に入って汗を落としました。 ついでに夕ごはんを食べて帰りました。スープカレー+うどん(700円だったかな)。すごいスパイシーで汗が滝のように落ちてきて温泉に入った意味がありませんでしたが、とても美味しかったです。
スープカレー+うどん

帰路は、高速を使いました。若干渋滞していましたが、少しの区間だけだったので良かったです。 サイクリングの疲れか、運転の疲れか?帰ってからは爆睡してました。

この投稿へのコメント

  1. すなっち said on 2015年8月18日 at 20:26

    韮ヶ峠
    クルマでは行ったことがありますが、自転車ではないんですよね。。
    来年あたり、復習を兼ねて、、連れてってくださいね。。

    あと、河辺村から大野ヶ原方面に抜ける道も、かっちさんにお願いしなくちゃ。。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年8月18日 at 23:11

      >すなっち様
      韮ヶ峠の景色はいまいちですが、脱藩した龍馬たちの足あとやルート説明もありちょっと楽しめる場所になっていました。
      まだ、走っていない道があるということは、走らなと行けませんね。
      僕の場合は1回走っただけでは、覚えられないので何度か走らないといけません。そうすると飽きてしまうのですが・・・。
      次回は、鈴鹿へ遠征の為お休み、その次は歯医者でお休み・・・。目よりも歯のメンテになりました。(;´д`)トホホ…

  2. かっち said on 2015年8月18日 at 13:26

     今年のカルストはスーパー林道経由で、想像以上に体力削られました。
    首の後ろなど、かなり日焼けした様で、怠くて翌日は起きることが出来ず、お仕事はお休みしました。
    お天気が良くてカルストの景色を今年も楽しめ命の洗濯が出来ました。
    8月の週末も後2回と成りました、9月は何回走れるのか?、何処え行けるのか?、楽しみですね~。
    サイクリングは、数名で行けると楽しみも倍増します、パンクも無し、落車も無し、アブの被害も無し、ほんと良かったです。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年8月18日 at 23:06

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      スーパー林道は勾配がわかりにくいので、平地と思っていると上りでそこで確実に脚を削られました。
      オッチーニさんは呼吸が乱れることなく走っていましたが、僕には無理でした。
      上に何もない風景は、心の洗濯に持ってこいですね。来年も楽しめるようにしたいものです。
      追伸:虫歯が見つかり治療に専念することになりそうで、当分土曜日のサイクリングは参加できない可能性が大です。

  3. やまD said on 2015年8月17日 at 22:38

    お疲れ様でした
    今度から保冷剤を入れたサコッシュにコーラを何本も入れて準備しておきます
    1本500円くらいでいかがでしょう(笑)

    地芳峠から姫鶴平があんなにしんどいとは思いませんでした
    スーパー林道や大野ヶ原へ道も地味に脚をいじめました
    先週の石鎚と同じ感覚で参加しましたが、自走はやっぱアッチですね
    今回は時間的に無理した感はあります
    けど。。。やっぱ愛媛県アブノーマルサイクリング協会会員なんでムチャはしたいんですよね(笑)

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年8月18日 at 23:01

      >やまD様
      お疲れ様でした。コーラはミニ缶でいいので80円くらいでお願いしますm(_ _)m
      四国カルストはいつ行っても疲れますが、景色がいいので一瞬だけその辛さを忘れることができるので結構好きです。
      やまDさんはブルベ向きだと思いますので、4年に1回フランスで開催されるパリ〜ブレスト〜パリ ランドヌール(PBP)1200kmを目指して頑張ってほしいものです。
      ※ちなみに、今年開催されましたがトップタイムは42時間26分らしいです(制限時間は90時間)。
      愛媛県アブノーマルサイクリング協会会員として、いい目標だとおもいませんか?

      • すなっち said on 2015年8月20日 at 20:28

        >やまDさんはブルベ向きだと思いますので、4年に1回フランスで開催されるパリ〜ブレスト〜パリ ランドヌール(PBP)1200kmを目指して頑張ってほしいものです。

        四国二周したら、近い距離になりますね。。
        やまDさ~ん!「あわニ」の次は「しこニ」ですよ。。

        • やまD said on 2015年8月21日 at 12:13

          ハードル高いっすね(笑)
          あの~わたくし、ガラスの脚のサイクリストですから~

          あまりおだてられると、9月の連休に何をするやらわかりませんからお気をつけください(笑)