西予市城川エリアサイクリング

見るばかりで全く走っていなかったので不安なサイクリングでした。

走り始めは特に問題ありませんでしたが、昼食後最後の上りが始まったところから徐々に失速。まったくペダルに力がないらない状態になってしまいました。
やはり自転車に乗っていないのが原因でしょうか?これから山岳が多くなるので普段トレーニングできない分週末のサイクリングにはしっかり参加して行きたいと思いました。

参加者:すなっちさん、かっちさん、HIROさん、やまDさん、lensyuriさん、僕。

走行距離実測:121.58km
最高高度/高度上昇値:854m/1,588m
消費カロリー:4,785C


温泉近くの山道の広い場所に駐車してスタートです。思ったよりも気温が高く長袖の出番はなさそうです。
鹿野川ダムからダム周りの小道へ。
準備中ダム沿いの道

ダム周りの道を走りつつ、途中水没した橋の見学へ。
橋をわたる

上からでは気がつかない場所にありました。しかし、よく知っているなと関心です。
橋と橋

国道にでて、道の駅まで黙々と走りました。途中、ママチャリ学生とバトル。先頭のやまDさんが軽くもんでやったようです。
道の駅きなはい屋しろかわで休憩。
今も十分山の中ですが、更に山の中へ突入。
長閑な風景が広がります。そして道の割に少ない交通量は自転車にとって快適な道です。トンネル横にいい感じの坂道がありみんな興味津津でした。
トンネル横の坂道

途中で止まったので何かと思えば、岩の上に田んぼがある場所があるということで引き返して見学へ。灯籠が目印らしい。
到着すると、田植え前でわかりにいですがここに稲を植えるようです。

岩上田岩上田

次はビックリハウスらしいですが、ここでも危うく通り過ぎるところでした。
少しばかり登ると到着。
中へ入ると、錯覚のせいで感覚が少しおかしくなります。見る場所を間違えると写真のおじさんたちのようになります(^_^;)
水が上って見えたりしてなかなかおもしろかったです。鏡の部屋はしまっていました。入場料(100円)を払うとおみくじが・・・小吉。近年大吉を見たことありません。
ビックリハウスよろけるおじさんたち水の流れおみくじ

ビックリハウスを後に、元の道へ戻りひたすら登りました。
道沿いには栗畑がありました。
P5050060

途中の茶屋で休憩。この上りでよく茶堂を見かけました。遍路道になっているのでしょうか?
この三上茶堂は時期によってお接待があるようです。
出発の時近くにいたおばちゃんに峠までどのくらいとすなっちさんが聞くと「車で10分くらい」と回答が。
すなっちさん「じゃあ、15分位か」
やまDさん「私は9分」
皆さん、スゴイ回答です。今日も脚以上に口が回っていました(^^)
三上茶堂

まだまだ登ります。途中分岐があったので小休憩。
この分岐はビックリハウスの道とつながっているようでした。そのまま上がってきても問題なしですね。
道沿いにはシャガやアザミなど花が結構咲いていました。桜が終わってもいろいろな季節の花を楽しめるのがいいですね。
分岐点シャガ

この道は840〜50mの標高だと聞いていましたが、GARMINを見るとまだ600m台でまだまだ先に道が続きます。
久々の山でなかなかいい感じで登れませんでした。
峠っぽい場所が見けるけど、数字を見るとまだでかなり長く感じました。
峠ではないこれも峠ではない

ようやく峠に到着。ここから、大規模(スーパー)林道になりますが、少し登りがあります。それを超えれば後は下り。
大茅峠スーパー林道

時よりめる眺めが疲れを飛ばしてくれました。
快適な道ですが途中、落石ヶ所あり。要注意です。
眺め落石あり

梼原へ抜けるらしいトンネルは崩落の危険ありで通行止めでした。下りきると、国道へ。見たことにある道に出ました。ここから更に下って平地を進むと昼食です。
崩落寸前のトンネル見覚えのある道

重力に任せて下りましたが平地になった途端、向かい風。そよ風程度なら良かったのですがなかなか手ごわい風ですが、昼前で飢えていたのでしょうか?
HIROさん、やまDさん、すなっちさんが40オーバーくらいで進んでいきます。僕の番になる前にどうにかしないとと思い、その時先頭だったすなっちさんに「スピードおかしくないですか?」というと、我にかえったすなっちさんがスピードを抑えてくれました。
ホッとして先頭をはしり、昼食予定のON&OFFに到着。
一番人気?のからあげ定食(800円)を注文。なかなかのボリュームでしたが美味しいので食べきれました。
ON&OFFからあげ定食

腹ごしらえの後は、午後の部。
脚の切れたかっちさんはここで、ショートカットコースへ。残りは通常コースへ。
向かい風は相変わらずで、必死にHIROさんの後を付いていきます。後ろにいたすなっちさん、やまDさんも合流して進みますが途中からまったく力が入らなくなりペースダウン。
パワークランクで同じくペースが落ちていたlensyuriさんのペースで行こうと思いましたが付いて行けず最後尾をチンタラはすることに。
結局最後まで力が入りませんでした。今年に入ってあんまり乗っていないのでそのツケがきたのでしょうね。おまけに、口の中がずっとからあげでした。
棚田を眺めながら出きり限りのペースで走りました。途中も待ってもらったりして何とか峠越え。
棚田途中で待ったいただく

土屋隧道を抜け、合流。そして下りです。
P5050101

下り来ると、桜が峠トンネルのある道でした。
トンネルを通らず反対の道へ。
桜が峠トンネル帰り道

帰りは下り基調なのでなんとかlensyuriさんについていきました。先頭3名について走るのはちょっと無理でした。
トンネルを走れば近道なのに、朝通ったダム脇の道へ突入。先頭の3人は元気があります。温泉への上りの別ルート教えとけばよかったと後悔。
途中止まったと思えば、なにやら熱心にやまDさんが説明していました。どうやらダムに沈んだ橋があるということです。
lensyuriさんにつく熱心に説明するやまDさん

最後の登り下りでついて行けましたが、下地が違うので結局一人旅。
ここまで

なんとかゴール。走ってない感を露呈する結果となりましたが、徐々に取り戻せたらと思います。
長いこと待って頂きありがとうございました。

その後、温泉へ移動して疲れを取りました。休憩する場所があるので渋滞状況を確認しながらまったり。 ぼちぼち帰ろうということになり解散。
僕は渋滞予想のあった高速で帰りましたが、思ったよりも流れがよく眠くなることもなく帰宅できました。
ゴール小藪温泉

休憩室から

この投稿へのコメント

  1. wagurian said on 2015年5月26日 at 00:21

    こんにちは、ご無沙汰してます。
    城川エリア走られたんですね。三上茶堂付近はうちの家内の実家があり、まさにその分岐下あたりになります(笑)しかし、みなさん登りばかりなのにすごい健脚ですね〜
    よろしければFacebookのなんよサイクリング情報へシェアさせていただきませんか?よろしくお願いします!

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年5月26日 at 09:06

      >wagurian様
      僕以外はみなさん健脚で、坂を見ると目をキラキラさせている中年たちですw
      すなっち観光も時代を反映して高齢化が進んでおりますが、年上の方たちはみんな恐ろしく元気です。
      リンクなどはご自由に。

      • wagurian said on 2015年5月26日 at 12:27

        ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

  2. やまD said on 2015年5月14日 at 20:12

    この日の思い出は、ON&OFFの大盛りランチでした
    すなっち観光に参加して微妙に体重が増えている(減ってはない)のはもしかして大食漢のみなさまのせいでしょうか(笑)
    小薮温泉は宿泊する事もできるそうですね
    この日は入浴することなく、外観しかわかりませんが風情ある建物でした
    またここを起点でサイクリングしてみたいです
    ヘロヘロの最後のヒルクライムもなかなかキツイですけどね(笑)

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年5月15日 at 13:33

      >やまD様
      お疲れさまでした。
      次回はオムライスの大盛りにチャレンジしてください。他の席の方が注文してチラッと見ましたがなかなかのボリュームでした。
      終わってからの温泉はいいのですが、今回は最後にひと登りがこたえました。
      すなっちさんや、やまDさんくらい午後の部も軽やかに走りたい物です。
      すなっち観光に参加しない期間が多く5kgくらいウェイト(多分筋肉ではない)が増えております(・∀・)
      すなっちさんや、やまDさん、lensyuriさんにお裾分けしたいくらいです。

  3. かっち said on 2015年5月13日 at 19:53

     日焼けとの戦いの季節です・・・、UVカット液は目から上には塗りません!、汗と混じって目に流れて目が痛くなるから・・・。
    小薮温泉は、湯あがり後がまったりと過ごせて良いですよね~!。
    私はショートカットコースでも皆様と、ほとんどゴール時間は変わりませんでした。
    サイクリング中にゲリピーと苦戦するとは・・・。
    脚も売り切れでしたから、休みの方が長かったかも???。
    これからのルート作成は、ショートカットコースは必須ですね!。
    今まででは、考えられない事が、身体に起きてくる、年齢に壁に!、実感しました。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年5月15日 at 13:28

      >かっち様
      お疲れさまでした。
      以前は、落車して湯船には浸かる事ができませんでしたが、今回はちゃんと温泉に入れて、よかったです。
      昼食後頑張りすぎて足がなくなりました。
      引き返してかっちさんと合流した方が・・・って思ったくらいです。
      コース的に道の駅が多くて助かったようでよかったです。
      本格的な山岳シーズンになるとトイレの場所も少なくなってくるので、今のうちに体調を万全にしておかないといけませんね。

  4. HIRO said on 2015年5月12日 at 22:38

    こんばんは、お疲れ様でした。

    ボチボチ体調戻していきましょう!!

    次の機会にまたよろしくお願いします。