夜昼峠〜高野地スカイラインサイクリング

日中は日増しに暖かくなってきていますが、朝晩の冷え込みがキツく毎度のことながらウェアの選択が難しい季節です。
この日花粉症の症状も最大を向かえました。走っている最中は、大したことありませんでしたが、ゴール後運動のせいか薬が切れ、目のかゆみ、鼻の粘膜の炎症など最悪に。家に帰った後も薬を飲みましたが後のまつりです。
しかし、サイクリングは楽しく、初めて走る道は楽しかったです。 高野地はHIROさんの案内がないと入り口が分からないところでしたが、名前のとおり高い場所にある地域で随所に長めのいい場所がありました。(農家の車が多く走っていたので要注意です)
今回のコースにはいたるところに菜の花が咲いていて菜の花の匂いを感じながら走ることができました。梅の花、菜の花、水仙と春を感じるサイクリングとなりました。

参加者:すなっちさん、かっちさん、HIROさん、やまDさん、僕。

走行距離実測:95.18km(途中で電池切れ)
最高高度/高度上昇値:318m/1,104m(途中で電池切れ)
消費カロリー:3,174C(途中で電池切れ)


菜の花の道

スタート地点の道の駅「ふたみ」を出発して、程なく菜の花で有名な「潤住」へ。以前来た時よりも菜の花が咲いていました。
スタートしてずっと寒さを感じでいました。霜が降りるほどの寒さでした。
菜の花霜

長浜のローソンで休憩して長浜の赤橋へ。
かなりの吹き下ろしの風と冷たさ。
長浜赤橋

反対側に渡ると大きな船が見えました。もしかすると橋が上がる?と思い寒い中しばらく見ていましたが上がらず。
調べると日曜日の1時から観光用に上がるようです。すなっち観光は土曜日が基本。なかなか見る機会がないですね。
肱川河口から上流へ向けて走りました。快調に飛ばしていたかっちさん。
赤橋を眺める元気なかっちさん。

お中から自転車歩行者用に変わった河川敷の道。自動車は下の新道に移動していました。車が通らないので快適です。
何もない場所で休憩。かっちさんの一声だったので先ほどまで飛ばし過ぎたのでしょうか?
大州城を眺めながら休憩。
自転車・歩行者道大州城

国道にでて、夜昼峠へ向けて進みました。
緩い坂なので、談笑しながら走れました。かっちさん曰く「上林に比べたら、これは坂ではない」とのこと。
今日は脚だけではなく、口もよくまわっていました。これぞかっちさんですね。
夜昼峠へのアプローチ

石垣があったり岩を削った跡など古人の努力が垣間見える道でした。
石垣岩場

峠に到着。看板とかないのが残念です。峠を下っていきます。
錆びた案内板が雰囲気を出しています。
夜昼峠錆びた案内板

この道の一番の見せ場は、「千賀居隧道」。ループしていて、トンネルの上が道になっています。(八幡浜側からの風景)
P2210046

レンガづくりのトンネル。トンネルは1905年、この道は1907年。100年以上も前にできているトンネルと道なのですね。
現役日本最古のループ線で近代土木遺産Bランクとのこと。気になってAランクを調べました。
愛媛県内では、美保の(旧)海岸護岸(今治)、(廃)小島中部,北部砲台(今治)、長浜大橋(大洲)、大宮橋(西条)、(廃)東平地区 貯鉱庫,索道基地(新居浜)、山根グラウンド観覧席(新居浜)、明治橋(八幡浜)、田丸橋(内子)。※2008年のデータなので古い可能性あり(日本の近代土木遺産(改訂版)
隧道内部説明案内

千賀居隧道を後にし、下っていきます。八幡浜の千丈という地区へ。
そから、高野地へ上っていきます。HIROさんの案内があったので迷わず行けましたが、看板も何もなので僕達ではスルーしていたかもしれません。
またの上りです。途中滝を発見して休憩です。神社もあるらしということで行ってみました。
なかなかの道です。SPD-SPで歩く道ではありません(注文した靴がはやくとどくといいなぁ)。

高野地への上り滝

せっかくだから神社(鳴滝神社)へ行ってみることにしました。旅の安全を祈願。
帰りが問題です。なかなかの急坂で階段ではなくコンクリを流してあるだけ。しかも、滑り止めに溝が軽く入っているだけなので、慎重に降ります。それでも滑りましたが・・・。お参りしたおかげかみんな無事降りれました。
すなっちさんが、ラッスンゴレライ(ちょっと待っておにーさん)のしているように見えますね(笑)
社帰りが怖い

思わず長居をしていまったので先を急ぎます。
石垣が点在昔の人はスゴイと改めて関心。
途中、激坂がありました。久々のコンクリート舗装。
坂をのぼる。コンクリート舗装の上り

激坂を超えるといい眺めが広がっていました。
高野地からの眺め

すぐ下のみかん畑には電柵が、電流が流れているらしいのですが触ったことがないのでわかりません。
触るとどうなるかかっちさんが見せてくれました。
この後、廃校になった長谷小学校へ。残されている遊具やバスケットゴールを見ると小学校だなって思いました。
感電中?長谷小学校

45度の坂で、感触を確かめていたかっちさん。さすがにロードでこの坂はキツイのでは?
小学校への道は、結構な坂でした。短い距離で良かった。
遊具で遊ぶ小学校へのアプローチ

途中の分岐点から農道へ。
この道のHIROさんでないとわかりませね。着いたのは城跡。遠足でよく来たとか?
萩森城跡

少し下ると、八幡浜市内と高速が見えました。なかなかの眺め。みんなここで花火見たらええな?って言っていましたが、離合場所が少ないので結構大変そうです。
八幡浜の町並み

下って旧道を通ってやっとお昼です。旧道は高校時代に1度走ってみたことがあります。懐かしかった。
すなっち観光御用達のしらいしへ。ここのちゃんぽんは個人的に好みの味。ちゃんぽん(大)600円。着いた時は満員でしたが、ちょっと待ったら空きました。その後もお客が絶えず。
ちゃんぽん(大)

ここからはひたすら海岸線を走りました。途中の瞽女ヶ峠のオプションは脚の都合というよりも天候の都合でキャンセルになりました。
雨が振りそうなので気合を入れて走りましたが、途中で横腹・・・。今治の海山城へ行った時のすなっちさん状態です。
お腹いっぱい食べた影響でしょうか?呼吸する度に痛むので、休憩。ちょうど後ろもついていなかったので良かったです。
寒桜も咲き始めていました。
撮影していると、すなっちさん、やまDさんが追い抜いて行きました。その後ろにはHIROさんがいます。
まだ横腹が心配ですが、なんとか後ろでついていくことにしました。
寒桜やまDさんの後ろで快適巡航

やまDさんの後ろで快適巡航。向かい風でしたが、休めて横腹の痛みもなくなりました。
かっちさんが予約をしていた櫛生のじゃこ天屋で休憩。僕も食べたかったですが、さすがにちゃんぽんが残っていたので断念。
いままでDHバーに取り付けていましたが、匂いが気になって走れないとのことで、ダウンチューブへ取り付けていました。
それを計算して、ボトルゲージとカバーを購入したのこと。じゃこ天を積むために考えるなんて、どこまでじゃこ天好きなんでしょう。後は、道の駅「ふたみ」までペダルを回すだけ。残りもやまDさんの後ろで走りました。なかなかのスピードで激走していました。瞽女ヶ峠をキャンセルしたのでかなり脚が余っているでしょう!向かい風関係なしでグイグイ進んでいきます。僕は後ろで相変わらず快適走行。交代のサインもなく道の駅「ふたみ」に到着です。
じゃこ天を装着追い込み中のやまDさん

HIROさん、かっちさんも無事に到着。
全員揃ってたこやき反省会。やまDさんはアレルギーのためドーナツでした。
反省会とは名ばかりで、反省した記憶がありません。なには反省したでしょうか?
この後薬が切れて大変でした。反省といえば、これからの季節ちゃんと薬を持って走れってことですね。
反省できてよかった。
自転車たこ焼き

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2015年2月23日 at 19:36

    TCXからルビーに乗り換えると楽ちんですね?!。
    今回のコースは平地が多かったので、ルビーにピッタリでした。
    神社の参拝は登山並みのスリルが有りましたけど・・・毎回すなっち観光はSPD?SLには難所が有りますね!。
    鍾乳洞に潜ったり、鉄塔に登ったり、岩場を歩いたり・・・次が楽しみです。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年2月26日 at 12:32

      >かっち様
      お疲れさまでした。
      条件によって自転車を選択できるのは贅沢な事ですね。うやらましい限りです。
      新しい場所は歩く事が特に多いので、SPDがいいですね。
      早く届かないかと首を長くして待っています。

  2. すなっち said on 2015年2月23日 at 00:19

    確かに毎回反省してないですね。。笑
    八幡浜に次回行く時はやまDさん希望の正面の山に上りましょうね。

    HIROさん、パンフに乗っていた双岩周遊コースと合わせて道案内よろしくです。。笑

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年2月26日 at 12:30

      >すなっち様
      お疲れさまです。
      後ろを振り返らないスナッチ観光でしょうか?
      正面の山も眺めが良さそうですね。
      楽しみです。

  3. HIRO said on 2015年2月22日 at 23:57

    お疲れ様でした。全然付いて行くことが出来ませんでした。

    ナオキ君、山Dさん共々ガードレールがお好きなようで(~~)

    また、機会がありましたらご案内いたしますよ!!

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年2月25日 at 09:09

      >HIRO様
      お疲れ様でした。
      ガードレールは無い方が好きです。最後はやまDさんが牽引があってのことです。
      高知のライド頑張ってください。

  4. やまD said on 2015年2月22日 at 22:03

    長浜からこっち、ナオキさんの強烈なプレッシャーを感じ、先頭を走るというより逃げてるという感じでした(笑)
    少しでもスピードが落ちると、右後ろにタイヤが差し込んでくるのがチラッと視界に入ってたので「はよ行け!」ということだろうと老体にムチをうちまくってました

    あのちゃんぽんは10年前までの松山市役所別館にある食堂の中華そば(今は味が薄くなってダメです)と、三番町の瓢太&湊町の瓢華クラスの好みでした
    伊予市にあるみかさというお店が美味しいと聞いているのですが、なかなかサイクリングで寄る機会がないので食べた事アリマセン

    話が脱線してしまいましたが、我が家で一時期はやってたラーメン食べ歩きが再燃しちゃいそうなほどこのちゃんぽんが強烈に印象に残りました

    同時に、みんなで八幡浜から保内の自動車道路を見てる写真に写ってる正面の山の道が気になりました(笑)

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年2月25日 at 09:07

      >やまD様
      お疲れさまでした。
      タイヤの差し込みは、交代しましょうか?という優しさです。(・∀・)

      うどんみたいにちゃんぽんツアーとかできたらいいのですが、なにせ量が多いので1件で終わってしまうのが難点ですね。
      うどん以外は、じわじわ攻めるしか無いですね。食べ歩きで美味しい店をご紹介下さい。
      またテレビに出れるかもしれませんね。その時を楽しみにしています。

      山の上のガードレールや道らしき影が気になるのは病気ですね。奥さんに良い薬を処方してもらって下さい(^^ゞ