第二候 黄鶯睍睆

山里では鶯が鳴き始めるという、家の庭には野鳥が来るがさすがに鶯は来ません。というか、声を聞いたことがあっても姿をみることはほとんどありません。昔はよく鶯=みどり色の鳥と思っていて、メジロを鶯だと思っていました。
メジロは明るい緑色ですが、鶯は茶色がかった色で比べると非常に分かりやすいのです。(ネットで検索すると結構画像があります)
来年はバードフィーダでも置いてどんな鳥が実際に来ているのは調査するものいいかなって思います。
鳥達が関与しているかわかりませんが、植えた記憶のない物がよく育ってたりします。鳥の糞からなのか購入した堆肥からなのかわかりませんが、大きくなってから発見することが多いです。
下の写真は南天かな?
南天

残念ながらうぐいすの写真なし。最上部の写真の鳥はヒヨドリ?
夕日に照らされている場面です。