ダイダム、いやウテナダムですサイクリング

花粉が飛び始める中サイクリングに行ってきました。花粉の量は関係なく反応すると鼻水やかゆみが止まりません。
この日は、かなり寒く場所によっては水たまりや池が凍っていました。
それでも元気なおっさん5名はサイクリングに出かけました。
今回のメインはダムです。たしかに看板を見た記憶がありますが、行ったことはありません。
残念ながらダムカードはありませんが・・・。県内のダムももっとカードが増えればいいですね。

参加者:すなっちさん、かっちさん、ニッカさん、HIROさん、僕?

走行距離実測:94.81km(途中で電池切れ)
最高高度/高度上昇値:84m/1,224m(途中で電池切れ)
消費カロリー:2,983C(途中で電池切れ)


早朝まだ暗い中、かっちさんと共にスタート地点の糸山へ。
糸山に到着するころには陽も差してきました。
来島海峡大橋

みんな揃ったところで出発。空気がものすごく冷たい。
ループ

取り敢えず外周で吉海バラ園でトイレ休憩。年を取るとトイレが近いらしいです。
バラ園のバラはキレイに剪定されていました。すでに芽が出ていました。順当に育っているようです。春が楽しみですね。
公園近くの池は凍っていました。まだまだ寒さは厳しいようです。
木バラツルバラ

その後、伯方島へ。
大島から伯方島を望む

伯方S・Cパークで休憩。すなっちさんたちは、旅するおじさんと話していました。その間僕は周辺をうろうろ。
伯方S・Cパークスタンド

大島大橋停泊中の船

大三島橋を渡り大三島へ。
大三島橋

海岸の風景を楽しみながら走りました。
大三島の海岸線大三島の海岸線

かなりの風でふとうしろを見るとみんながいなかったので、途中で休憩。
どうやら先走ってしまったようで、トンネルに入る前に曲がった島の反対へいく予定だったみたいです。
すいません。

砂浜で休憩砂浜で談笑

峠を越えて下りへ。道のうねりがいい感じです。
宗方へ

トイレ休憩をと思い、憩の家へ。トイレを借りようと思いましたが、人の気配なし。別の場所へ。
途中の今治市伊東豊雄建築ミュージアムへ。ここも外にトイレはなし。サイクルスタンドがありました。
ふるさと憩の家今治市伊東豊雄建築ミュージアム

ところミュージアム大三島へ。ここは併設のトイレがなかからしか使えなくなっていました。
しかたなく先へ。途中ずっと興味のあった道が見えてきました。後で地図を確認したらグルっと半島を一周出来るようです。
今度、行ってみたいと思いました。
ところミュージアム大三島興味のある道

峠を越えて下ると、トイレを発見。
近くには、滞在型農園施設「ラントゥレーベン大三島」という施設がありました。
このような施設は最近はやっているようです。管理のおじさんや実際に利用している方がいろいろ話をしてくれました。
管理者のご厚意でイチゴを頂きました。先日イチゴ狩りをしたばかり、一生分のイチゴを食べたと思ったのですがそんなの関係無いですね。
フラッと行ったのにいつの間にか視察になっていました。
近くには宿泊施設があって泊まれるらしいです。
ラントゥレーベン大三島イチゴ狩り

すっかり、時間も経ちお昼の時間になりました。
本来ならダムへ行くはずが、予定を変更して先に食事をすることに。
「よし川」へ。スペシャルエブフライカレー(900円)流しこむように食べてしまいました。
スペシャルエビフライカレー

満腹で、台ダムへ。
ダイダムって読みそうですが、ウテナダムって言うそうです。ローマ字表記がなかったら読めないですね。
看板は真っ直ぐを指していますが、左へ曲がるのが正解です。
台ダムへの入り口台ダム

ダムは周回出来るように整備されていました。思ったよりも大きなダムでした。
ダム周回ダム水面

帰りは入日の滝へ。1kmの短い距離ですが、最大19%のキツイ上りでした。
HIROさんとすなっちさんは余裕で登っていきました。
HIROさんすなっちさん

歩こう会に入会したかっちさんとニッカさん。
かっちさんニッカさん

登り切った場所はお堂になっていました。滝はここから徒歩になります。
お堂徒歩

歩いてすぐの場所に、滝はありました。水量は少なかったですが、なかなかいい感じでした。
入日の滝

後は帰るだけ、鶴の一声ならぬ、かっちさんの一声で自転車道で帰ることに。
さすがに自転車道だけあってゆるく作られていました。出口は峠。楽に走りたいなら自転車道ですね。
その後も自転車道を走りました。途中消防車・パトカーが止まっていました。どうやら火事のようで鎮火した様子でした。そういえば、乾燥しているから火の取り扱いに注意って放送してましたね。
川沿いの自転車道多々羅大橋を望む

途中、展望台にいきたいとということで寄り道することに。
行ったことがないので、興味ありです。
キャンプ場

橋を渡るためのループの下にある場所に到着。なかなかの眺めでした。
橋を見ながら、ガトーショコラを食べてました。
多々羅大橋休憩

帰り道上った道とは別の道を走ると通り慣れた道に出ます。
帰り道も向かい風最後尾で体力温存です。陽もだんだん低くなってきました。
帰り道大三島橋

伯方S・Cパークで休憩。食べちゃい鯛というものを食しました。鯛の身が中に入っています。
食べちゃい鯛食べちゃい鯛の断面

大島に渡り最短コースで帰りました。いつもこの道はすごく遠くに感じます。
来島大橋

大島で散り散りになったので、いきいき館で待ちました。全員が集合して再出発。後一息。
来島海峡大橋も向かい風でした。
ねこラストスパート

無事ゴール。しまなみもまだまだ行っていない場所があるのでちょこちょこいってみたいです。
昨年は参加できなかったしまなみ縦走が来月下旬にあるので、参加できるように調整していきたいです。
来島海峡大橋を望む

この投稿へのコメント

  1. HIRO said on 2015年2月18日 at 22:35

    お疲れ様でした。花粉症には辛い季節になってきました(T_T)
    鼻が詰まって息ができません。

    また、土曜日お願いします。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年2月19日 at 12:39

      >HIRO様
      お疲れ様でした。
      薬を飲まないと鼻呼吸ができないので辛いです。
      詰まると、頭も多くなるしいいとこありません。治す薬が開発されることを切に願います。

      次回もよろしくお願い致します。

  2. かっち said on 2015年2月17日 at 19:05

     砂浜は思ってる以上に埋まりました。
    東京シクロは凄いコースなのでしょうね!。
    最近は斜度15%を超えると歩こう会に成りますね?!。
    復路の向かい風が厳しくて遅れてしまい、食べちゃい鯛にありつけませんでした。
    次回の楽しみにしておきます・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年2月19日 at 12:37

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      走り方にはやはりコツがいるのでしょうね。
      滝へのアプローチはなかなかパンチが有りました。距離が短かったのでなんとかいけました。あれが数km続くと諦めそうです。
      個人的に食べちゃい鯛よりも普通のじゃこ天の方が好みです。

  3. F原 said on 2015年2月16日 at 00:12

    この時期のしまなみはどこを走っても向い風が強いですね。
    台ダムへの看板は間違っていません。直進のあと下をくぐって土手沿いの道と合流します。
    ダムカードはリストにはのっていないけど昨年一緒に行った人が貰っていたような記憶があります。
    しまなみ縦走は2年連続で参加できなかったので今年はぜひ行きたいですね。
    すなっち観光の皆様のペースにはついていけないので別行動になりますが。。。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年2月16日 at 00:44

      >F原様
      確かに土手沿いの道が繋がっていました。そこに行けばまた看板もあるのでしょうかね。
      ダムカードは、言ってみるもんですね。リストの場所しか置いていないと思っていました。
      しなまみ縦走は昨年は参加できなかったので、今年は夫婦で参加してみたいと思います。
      すなっち観光も、往路だけ集めて帰りは適当になっています。往復で同じものをもらっても仕方ないので・・・。出来る限りおもてなしを受けて走りたいと思います。尾道でいい店がありましたがまた教えて下さい。うどんツアーでもいいですよ。(ΦωΦ)フフフ…

      • F原 said on 2015年2月16日 at 01:12

        玉川ダムも国交省や水資源機構のHPには載っていませんが隠れカードがあるらしいです。
        今年のしまなみ縦走は会社の同僚(四万十のイベントで一緒だったBD-1)が同行するので片道輪行の予定です。

        • ヤマモト ナヲキ said on 2015年2月19日 at 12:34

          >F原様
          とりあえず管理棟に行ったら聞いてみるが良さそうですね。

  4. やまD said on 2015年2月15日 at 20:48

    よし川はお店を外から見たらパッとしないように思いますが、先日電話で問い合わせをしたときの男性の方の応対がとても丁寧で気持ちよく、一度伺ってみたいと思ったトコでした(料理が出てくるまでの時間が長いようなネット情報もありましたがいかがだったでしょう?)

    3月は上島マラソンに参加するためのサイクリングやしまなみ縦走と楽しみが続きますが、私も花粉症なのでクシャミ&鼻水に悩まされます
    ナオキさんちの宝くじが当たって、愛媛の杉を根こそぎ伐採し、無花粉の杉を植樹されることを切に願います

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年2月15日 at 23:44

      >やまD様
      一度前をことがあるのに、まったく記憶がありませんでした。
      なかなかおいしかったので、別のメニューにチャレンジしたいと思います。後ろでサーロインステーキ食べていた地元の人らしき人が羨ましかったです。
      出てくるまで少し待ちました。注文を受けてから上げていると思えば、大したことないと思います。それに、みかんが無料で食べれましたので空腹で怒りっぽくなるならみかんを食べて待てですね。

      杉の植え替えは、なかなか宝くじが当たらないので当面は無理ですね。やまDさんの資産で先にプロジェクトを進めて下さい。50年後くらいには銅像が立ってるかも知れませんよ。