庭仕事も一段落

支柱が腐っていたので急遽支柱を打ち直しての誘引作業が完了しました。
既にバラの芽が大きくなってきていましたので慎重に誘引。
折れた支柱

昨年は庭の点検を怠っていたので、テッポウムシが成長していました。
随分前に退治しましたが、爪あとはでかいです。
枯れる前に対応できてよかった。
テッポウムシの後

この投稿へのコメント

  1. A343 said on 2015年2月9日 at 10:33

     お疲れ様です。

     テッポウムシって、カミキリムシの幼虫ですよね。我が家では一昨年から樫の木が根元の方ばかりやられています。こいつらが開けたトンネルはおがくずで固く閉塞されていて薬剤も届きそうに無いんですけど、基本的にはどうやって退治するんですか?

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年2月9日 at 12:23

      >A343様
      テッポウムシ=カミキリムシの幼虫です。
      おがくずが落ちているあたりに穴があるはずです。そこを針金で小突いて処理します。
      写真の場合は表皮あたりにいたので下から剥いで捕殺しました。