今治調査サイクリング

土曜開催のすなっち観光は、もろもろの都合により中止になっていました。庭仕事に勤しみながらふとすなっちさんのブログを見ると日曜走るということで、ご一緒させていただきました。
当日すごく気温が低く終始ネックウォーマー、ウインドブレーカーを着用したままでした。大寒を過ぎたといえまだまだ寒さは終わりません。
さて、今回のサイクリングは行っていない場所へ行ってみようということで、今治港や松山城、海山城、来島海峡海上交通センターへ行きました。港と今治城以外は結構な上りで大変でしたが、高度が比較的低くゆっくりですが問題なく上れました。
初めて行く道は先が見えなくて辛いですが、新鮮で楽しいいですね。

サイクリング中問題なかったのですが、翌日発熱。おまけにインフルエンザの疑いがありました。その翌日はお休みをもらい完全休業。お陰で復活しました。インフルエンザでもありませんでした。

走行距離実測:68.95km(途中で電池切れ)
最高高度/高度上昇値:157m/851m(途中で電池切れ)
消費カロリー:2,537C(途中で電池切れ)


朝すなっちさんの別荘へ。
思ったより寒くないと思いましたが、いいペースで走っていたからだと気が付きます。予定よりもかなり早く着きそうなどでペースダウン。ポタリングペースに変更してのんびり走りました。
到着するとすなっちさんが今すぐ走り出しそうな雰囲気でいました。挨拶をして早速スタート。
近くの畑

立岩から菊間農道を目指し走りました。小さい峠を越え、農道へ。途中の牧場で羊に挨拶。

峠羊

ダベリングでアップダウンを上っていきます。下りのスピードを活かして上りをある程度やり過ごします。
菊間農道

今治市内に入ると、すなっちさんがMTBを見たいとということで。GIANTストアへ。
そろそろ新しいMTBの購入でしょうか?かっちさんも新しいカーボンMTBを買ったので、すなっちさんもそろそろカーボンでしょうか?
GIANTストア今治

続いては、今治港。通り過ぎることはあっても立ち寄ることはありませんでした。
大きなオイルフェンス。複数の桟橋、海上保安庁の巡視船結構見応えがありました。
オイルフェンス桟橋

巡視船今治港

対岸へ移動してみました。
ちょうどフェリーが入港してきました。防波堤には釣り客が結構いました。
別の場所

港を後に近くの今治城へ。今治城はCOP15以来。
りっぱな門です。
今治城の城門

中に入ると、広場になっています。お城がドーンを見えます。観光客もチラホラ。
今治城を望む

お堀の敷地内にはお城以外にも神社がありました。せっかくなので参拝。
立派な神社です。「吹揚神社」
吹揚神社吹揚神社の境内

他に3つ社がありましたが、その一つ稲荷神社へ。
おなじみの沢山の鳥居。残念なんながら、、背の高い僕は首をかしげないと通れません。
吹揚稲荷神社

ノーパンクを祈願しておきました。すなっちさんはMTBだそうです。
お堀の中をひと通り見学して移動です。
境内

海岸線にでて、来島海峡海上交通センターへ向かいます。
一応看板が出ていたので、迷うことはありませんでしたが、曲がってからの坂道がなかなかの斜度。
海岸線上り道

来島海峡海上交通センター」に到着。建物中程の部分が信号機潮流情報を出していました。
平日は見学できるそうです。興味のある方は平日にどうぞ。
近くには古墳群があり、前方後円墳や円墳があるそうです。残念ながら探検は断念。
来島海峡海上交通センター

時間的に良い時間になったので、昌万へ。
満員で、奥の部屋に通されました。お好み焼きを注文(650円)直径30cmの大ボリューム。忘れていました量が多いこと。
ちょうどすなっちさんがやらかした写真になっていました(^_^;)
満腹感を覚える前に、胃の中へ。
昌万お好み焼き

午後からはお好み焼きがもんじゃにならないように新調にペダリング(お食事中の方失礼)
朝聞いた本来の目的である海山城へ。
ハンドルを海山城へ向けるとここもなかなかの上りでした。
後ろを振り返ると、脇腹を痛めた(食べた後にすぐ運動するとなるアレ)すなっちさんが遅れていましたが大丈夫と聞いていたのでそのまま行くこ事に。駐車場に到着しましたが、目的地はまだ上でした。更に斜度がきつくなり曲がると石畳。最後がまたグーンと来てました。

上り道石畳

頂上はお城を模した展望台。元々は遠見山砦と言うらしい。

海山城展望台

360度パノラマを堪能できます。来島海峡も見えますがなんとなくこの方角が気に入りました。周りは桜の木がたくさんあり春は花見客で溢れそうな雰囲気でした。
展望

すなっちさんの脇腹が回復するまでしばし散策。陽があたって気持ちよさそうに昼寝中?
休憩屋根

無事回復したのでそろそろ出発というとき、ガーミンのバッテリー残量が少ないと警告が表示されました。
最近、1日持たなくなってきています。そろそろバッテリー交換ということで海外から手配しています。それは届き次第また後日。
帰りは海岸線を走りました。国道に出ると交通量が多いので苦手です。菊間の厄除け大師は大賑わい。来年はいよいよ前厄。来ないといけないなーと思いつつ走りました。途中、風和里で休憩を入れました。日曜ってこんなに人が多いんだって思うほどの人がいました。
海岸線休憩中

無事すなっちさんの別荘に到着。自走なのでぼちぼち帰路につきました。
P2010083