尾道

尾道ラーメンを食べるべく。尾道へ。
尾道ラーメンで有名な「朱華園」へ 。
予想通りの並んでました。
朱華園にて順番待ち
ラーメンなんで回転が早いので、15分くらいで店内に、入れました。注文はもちろん中華そば!
腹が減っていたのでついでに、餃子を注文。
中華そば
昔ながらのラーメンって感じがします。  味は醤油ベースで、結構濃い味のスープです。麺は細い平麺です。
腹が減っていたのであまり味わう余裕もなく。数分で食べ終わりました。あまり空腹ではないときにゆっくり食べてみたいと思いました。香川のうどんのように何件もはしごしてみても面白いかもしれません。
今思えばご当地ラーメンを食べたのは初めてかも知れません。いつぞ昔、北海道に行ったときは醤油ラーメンで味噌ラーメンは食べなかったような気がします。
餃子  

尾道ラーメンを食べた後、折角なんで近くを散策。
千光寺が近いのでそこに行ってきました。
ロープーウェイがありそこで山頂ふきんまで移動。
ロープーウェイ
約3分で山頂に。
生憎の空模様ですが、暑い。曇っていますが暑い。
山頂からの眺めはいい感じです。
山頂からの眺め1

   
山頂からの眺め2

山頂からの眺め3

山頂からの眺め4

晴れていれば最高ではないでしょうか?
山頂からの眺めを堪能した後は、文学のこみちをつたって千光寺へ移動。
文学のこみちには、いろいろな文化人の言葉が紹介されています。
正岡子規の句もありました。
正岡子規の句

千光寺にはいろいろありました。
一番は景色でしょうね。  

境内からの景色

千光寺を後にロープーウェイ乗り場を目指して坂を下っていきます。
蝉の鳴き声が暑さをさらに引き立てます。
蝉

雰囲気は、夏です。汗をかきながら長い坂を下っていくとフクロウがお出迎え。
フクロウ?

三重塔です。ロープーウェイからは感じた大きさと全く違い結構でかい!
三重の塔

猫の石がお出迎えしてくれました。たくさんの猫石があります。この辺は若い人が集まって盛り上げている地域のようです。ギャラリーやカフェが並んでいます。
猫石1

猫石2

しばらく歩くと、ロープーウェイ乗り場に到着まえの、コモンで休憩。
ワッフルが有名な店らしく、ワッフルとライムスカッシュを注文。
ブルーペリーアイスワッフル

ライムスカッシュ
尾道を堪能し、帰宅。

映画のロケ地やまだ行っていない有名な観光場所を次回は訪れたいと思います。