第一候 東風解凍

春の兆しを少しずつ感じています。
庭の薔薇の芽が少しづつ大きくなっているから。
最近では自分の住んでいる周辺で凍ることはほとんどなくなりましたが、自転車で少し山に入ると水たまりが硬くなったり畑が真っ白くなっているのを見かけます。道端では我先にと葉を広げ霜で白くなりながらも成長を続ける草達の活気もみれるようになってきました。こういった風景を見れるのも後わずかだとすると名残惜しい気もします。
霜

つい先日風邪をこじらせてしまいました。
インフレンザを疑いもありましたが、最終的にはインフルエンザではなく単なる風邪ですみました。
寝込んでしまうと、働けない、食べれない、遊べないとなってしまうため、風邪で済んで良かったです。
ただ、もう若くもないので健康には十分注意していきたいと改めて思いました。

ブログの更新がだいぶ溜まっています。 ネタはあれど時間がない・・・・。頑張ります。

この投稿へのコメント

  1. やまD said on 2015年2月5日 at 18:12

    寒い日ももう1?2週間の辛抱でしょうかね
    松山の方は椿祭りをひとつの目安にされますが、今年は遅いのでもう少し寒さは続くのかな
    新居浜出身なのでこの感覚がどうも馴染まないのですが、昨日、佐田岬から帰ったあとからすこし目が痒かったです
    私にとっては花粉が春の目安になってるようです

    インフルエンザではなくて何よりです
    私は昨年難儀しました(そのおかげでオリンピック三昧でしたが)
    どうぞお大事になさってください

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年2月8日 at 21:43

      >やまD様
      僕も南予出身なんで椿祭り基準には驚きました。また花粉もスギ、ヒノキに反応するのでもう春は感じています。本格的な春までもう少しです。
      春は色々不安定です。