すなっち観光走り納めサイクリング

10月18日以降すなっち観光にほとんど参加していない状況でした。

けっしてサボったわけではなく、レース観戦やイベント天候不良で乗れない状況が続いたためです。
それはそれで楽しかったのですが、はやり基本は自転車に乗っていろんな場所を走るですから来年はその辺を念頭に入れで活動したいと思います。

さて2014年の最後のサイクリングは、走ったことのある道ではありますが久々の伊方方面へとなりました。
小中高と過ごした場所で懐かしく思います。原発の退避路の拡張のため所々工事していましたが、止まらないといけないような場所はありませんでした。工事が終われば、広々としたサイクリングロードとなるでしょう。楽しみです。
往路の双海長浜区間は終始向かい風で気持よく走るつもりが30km以上のスピードがなかなか出ませんでした。
風が強いのは後ろにいるときから分かっていましたが、やまDさんが引いているのに遅いなーって思っていましたが、いざ先頭になるとあれよあれよと失速して22kmくらいになってしまいました。長い間自転車に乗っていない状況でこの負荷はかなりシンドイ感じでした。実際、喜木津に入る前に僕のカラータイマーは点滅状態でした。

参加者:すなっちさん、やまDさん、A343さん、lensyuriさん(今回初参加)、HIROさん(途中合流)、僕

走行距離実測:127.52km
最高高度/高度上昇値:200m/1,614m
消費カロリー:4,131C


双海シーサイド公園8時出発ということで、いい感じの時間に到着。
すでに、すなっちさん、やまDさん、lensyuriさんが到着済み。lensyuriさんは、以前生口島のキャノンデール試乗会で声をかけていただいた方で、石鎚ヒルクライムを1時間ちょっとのタイムの方です。
最近、すなっち観光に参加していただける方のヒルクライム能力がすごく高く全員乗れていない僕は逆に迷惑をかけている感があります。精進しないといけませんね。
準備をしていると、A343さんも到着。今日は風が強く思ったよりも体感気温は低め。なので終始ウィンドブレーカーを来ていました。全員準備完了でスタートです。
風が強く思ったほど速度は出ません。頭をあげると離される始末。
PC300004.JPG

先頭が交代しながら僕が2番手になったとき、先頭のやまDさんが手を出してクイクイしていました。
手首が疲れたのかと思いましたが、どうやら交代の様子。仕方なく先頭に出るとえらい風で頑張って27km位で出しても長くは持たなく失速。後ろに控える初参加のlensyuriさんに頑張りをアピールしようとしましたが、アピるまもなく先頭を交代・・・。
疲れたので、長浜のローソンで休憩いれてもらいました。
後ろに付いて気になっていましたがlensyuriさんパワータップ入れてました。はやり出来る人はパワータップですね。

きつい休憩も終わり、出発です。きつい風で誰も先に進まないお居合が発生。
みんな後ろがいいんですね。
走り始めはどうあれ、結局足のある人が前を走るわけです。
やまDさんとlensyuriさんがはじめの上りでガツン。上りなのに全く速度が落ちないのでついていけれません。
僕達が遅いので途中で待っていました。
しかし、夢永あたりでは、やまDさん、A343さん、lensyuriさんのアタック合戦。これにもついていけず、すなっちさんと一緒にゆっくりと走りました。

PC300007.JPGPC300010.JPG

喜木津から伊方越へのルートで走りました。
PC300014.JPG

途中、休憩したポイントで上り坂がありました。
クライマーの性でしょうか?A343さんがチャレンジしようとしましたがあまりの角度でやめました。一人偽装しようとした人がいました・・・。
PC300019.JPGPC300018.JPG

アップダウンを繰り返し、伊方越へ。トンネル前でちょっと休憩。眼下にはつづら折り。
自分の家の裏に欲しいやら、カートで下りたいやらいろんな妄想が出ていました。
PC300021.JPGPC300023.JPG

本来は、ここからトンネルを越えて保内へ行く予定でしたが、予定時間がだいぶあるので原発の見える場所まで行くことに。
途中、HIROさんと連絡をしていたすなっちさんがメッセージを確認し忘れていた事に気が付き、40分前にメッセージが入っていたようです。HIROさんと連絡をとって、きらら館で合流することになりました。
PC300024.JPG

きらら館に到着後、じゃこカツでのと思いましたが閉まってました。(1月2日から営業のようです)
昼をどこでにようか相談。結果、亀ヶ池温泉で昼をとることになりました。ルートはそのまま瀬戸内海側を通って三机で宇和海へ出て亀ヶ池へ行くルートに決定。
PC300025.JPGPC300029.JPG

上りもキツくないのでいいペースで走ることが出来ました。
PC300036.JPG

堀切大橋に到着。ここから宇和海へ。
PC300043.JPG

佐田岬半島の南側なので日当り良好。先ほどまでは北側だったので時間帯的に辺りは部分的。夏は今日のまわり方がいいかもしれませんね。
PC300053.JPG

雲の間からこぼれる日差しや、風の向きなど広い海を見ているとよくわかります。しまなみとまた違った風景は結構好きです。
PC300055.JPG

女子岬を望む。以前えらい道で近くまで行きました。
PC300058.JPG

下り基調で楽ちん。亀ヶ池温泉につきました。温泉利用以外でここに来るのは初めて。
PC300060.JPGPC300059.JPG

走り納めということで、ちょっと豪華にしらす丼ミニうどんセット(唐揚げ選択)1,300円(税込)

なかなかのボリュームでお腹いっぱい。
PC300065.JPG

お腹いっぱいの状態でここからメロディーラインに出るのはキツイので、旧道で行くことに。
その前に、池の周りに道が整備されていたので走りました。
PC300066.JPGPC300068.JPG

PC300070.JPG

九町、豊之浦を抜けて伊方町役場を通りメロディーラインへ。
ここから、大峠トンネルを目指し上ります。トンネル前で左へ曲がり旧道へ。
先頭を走りましたが、後続がなかなか抜いてくれません。
分岐点まで頑張りましたが、売り切れ。
PC300080.JPGPC300081.JPG

トンネルの中のトンネル。下のトンネルの着工が決まったので途中でやめたトンネル。昔、肝試しに来た記憶があります。

PC300082.JPG

トンネルを抜けると保内へ。
PC300086.JPG

新しいトンネル横で集合。ここから脇道で下って行きました。途中の分岐点でHIROさんとはお別れ。
残ったメンバーは双海シーサイドパークを目指して走りました。
PC300088.JPGPC300089.JPG

脚の残っているすなっちさん、やまDさん、A343さん、lensyuriさんは瞽女ヶ峠で帰ると思いきやスルー。
淡い期待は見事に裏切られました。
帰り道は風は強いが、追い風基調。しかし、脚が残っていないのでちょっとした上りで千切れてしまいました。
PC300090.JPGPC300091.JPG

こうなると追いつかないので、出来る限りの速さで走りました。追い風基調ですが、波も強いので海岸で打ちつけられた波が道路まで上がってきています。また、ミストとなって辺りを漂っていました。帰ったら洗車です。
PC300094.JPG

コンビニで休憩。レッドブルで気合注入。
PC300096.jpg

まだまだ走り足りない、やまDさんとlensyuriさん、それに続いてすなっちさんがロングスパート。
一気に消えていきました。僕はA343さんの後ろで離されないように一生懸命ペダルを回しました。
なんとか、無事ゴール。久々の120kmオーバーで疲労困ぱい。
lensyuriさんは自走で帰っていきました。お疲れ様でした。
解散後、コーヒーを買いに自販機へ。誤って冷たいコーヒーを購入。かなり疲れていたようです。
PC300097.JPGPC300099.JPG

今年のサイクリングはこれで終わり。
来年は、中旬頃から始動となりそうです。(1月の3連休は自転車でない予定が決定済み)

なんとか、年を越す前に書けてよかった。
皆さん、良いお年を!

この投稿へのコメント

  1. ガン野 said on 2015年1月3日 at 10:29

    あけましておめでとうございます。今年も昨年同様よろしくお願いします。 
    年末は、シクロクロスお疲れ様でした。 

    奥様もあの泥泥と寒さの中お疲れ様でした。 

    あったかくなったら、よろしくお願いします。現在冬眠中

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年1月3日 at 23:43

      >ガン野様
      冬眠中とはいえ、トレーニングはしっかりしているようですね。
      今治、香川、徳島、高知とシクロクロスの大会はまだだまありますよ。香川はエントリーを開始していたはずです。
      夏には軽やかに山を上れるように精進しておきます。
      今年もよろしくおねがいします。

  2. すなっち said on 2015年1月1日 at 22:51

    あけましておめでとうございます。

    佐田岬は走るところがたくさんあって、サイクリングに最適なコースのような気がします。半島の未走破道路、まだありそうなので、ぜひ案内してくださいね!

    今年も可能な限り、あちこちと行きましょう!

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年1月3日 at 23:41

      >すなっち様
      1日で外周1周できればいいですね。それには、脚を鍛えないと行けません。(乗ってないので脚がありません)
      三崎の伽藍山も山頂はいい眺めですよ。フェリーの行き来が見えるのですが、夏は草が生い茂っているので、冬から春くらいがいいかと思います。
      昨年以上にいろいろいければいいなと思います。

  3. やまD said on 2015年1月1日 at 22:33

    行きの悶絶向かい風・・・ソロだったらきっと15キロ巡航だったと思います
    「ええとこ見せたろ」的に頑張って走ったんですがサイコン表示が23キロくらいを行ったり来たり
    めちゃえらかったです

    海岸線の道はとても新鮮で興味深いルートでした
    気候がよくなったら佐田岬縦横無尽してみたいと思います
    集落があるところ以外はコンビニや自販機がなさそうだったので、しばらく音沙汰がなければ捜索願をだしておいてください(笑)

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年1月3日 at 23:27

      >やまD様
      僕も頑張ったのですが3分のカラータイマーもいまや30秒しか持たなくなってしまいました。
      車体を軽くと思い昨年のクリスマス、やまDサンタにお願いしていたターマックのフレームが何かの手違いで未だ届かず。残念でなりません。

      佐田岬の縦横無尽すると農道がたたあるので迷子にならないようにお気をつけ下さい。

  4. lensyuri said on 2015年1月1日 at 09:35

    あけましておめでとうございます。旧年の締め括りとしてのすなっち観光は本当にお世話になりました。
    試乗会でお会い出来た偶然と、ナオキさまの温かい人柄のお陰で、新しいご縁を結ぶことが出来ましたこと感謝致します。
    本年も宜しくお願いします。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年1月3日 at 23:18

      >lensyuri様
      全く練習にはならないと思いますが、気分転換にいつでも参加して下さい。
      次にお会いする時までには、少しでも走れるようになっておきます。
      今年もよろしくお願い致します。

  5. A343 said on 2014年12月31日 at 23:54

     お疲れ様でした。

     やっぱ真面目に練習していないとテキメンですね、すぐ脚が廻らなくなります。これまで御一緒した中で、本行程はダントツでキツく感じました。御迷惑をお掛けしない程度には維持しなきゃいかんですね。

     お世話になりました。来年も宜しくお願いします。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2015年1月3日 at 23:16

      >A343様
      お疲れ様でした。
      最後の牽引ありがとうございます。
      迷惑をかけるどころか、走っていなくてもそれだけ走れたら十分ではと思います。
      やはり、ヒルクライムで更なる高みに望むためにはトレーニングは必要なのですね。
      今年もよろしくお願い致します。