八幡浜マウンテンバイクフェスタ

急な冷え込みで寒さ対策をして出かけましたが、全くの無駄に終わりました。
暑い。
青く澄んだ高い空で太陽もサンサン。ちょっと走っただけで汗だくです。
その辺、MTBの猛者たちはウェアは完璧でした。

参加者(すなっち観光):かっちさん、すなっちさん、ニッカさん、やまDさん


八幡浜マウンテンフェスタ
早速、手続きを済ませ試乗会開始。残念ながらサイズがないので小さめのサイズで試乗。
今回はスクールがあるので、それまで遊びました。
S-WORKS Epic FSR Carbon

これで、北コースに行きましたが全てが軽いお陰で上りはほぼ足をつかず上れました。これはバイクのお陰ですね。
問題は下りですね。こればっかりは自転車の性能どうこうよりも自分の腕が全然ダメなせいで全く楽しめません。

時間になったのでスクールに。
スペシャライズド・アンバサダー 丸山八智代先生の『マウンテンバイク・クリニック』に参加です。
既にMTBに乗ってる人や初めての人など混じってスクール。JMA(日本マウテンバイク協会)とIMBA(International Mountain Bicycling Association)で教え方がちょっと違うらしいのですが今回はIMBA式で教えて頂きました。
自転車って乗れればどうにかなるものなので小さい頃自転車に乗ってからそのままっていう人が多いのではないでしょうか?
改めて、教えてもらうと知ることは沢山ありました。その後コースで実際に走りましたがだいぶ走りやすくなりました。
レッスン中。すなっちさんが、新技を披露していました。
今回は基礎中の基礎なので、次回機会があれば、ステップアップで教えてもらいたいと思いました。
その前に自分のMTBが先ですね。
スクールスクール

スクール

スクールが終わった後は、試乗の続き。
キャノンデールのレフティに乗りました。こちらも軽いバイクで前輪が片持。思った以上に乗りやすいバイクでした。
キャノンデール レフティ

食事休憩を挟みつつ試乗は続きました。
MTBのサイズのある他のすなっち観光のメンバーはどんどん試乗していました。
ファットバイクやシクロバイクにも乗ってみました。サイズがあっていないで取り敢えず乗ってみたって感じです。
ファットバイクはふかふかで、どこでも走れるって感じでした。シクロバイクは乗り慣れたスタイルなので思ったよりも走れました。MTBよりも乗れてる感はありました。
ファットバイクS-WORKS CRUX CARBON DISC

今回のイベントで受けたかったボディデザインスタジオ34の窪田さんのレッスン。
ストレッチポールが家に転がっていてもったいないと思いつつ、どうつかっていいかわからない状態でした。
普段デスクワークでPCの前で作業しっぱなしなので肩こりが慢性化しつつあります。
なので、肩こりにに効くエクササイズを軽く教えてもらいました。
終了時には、肩こりの解消。少しでの使い方がわかっただけでも大収穫です。
残念ながら、写真はありません。タイミングよくマンツーマンだったので撮る暇なく終了。
えひめの姿勢改善サポーター さんし

僕がエクササイズを受けている中、すなっちさんはメリダで全グレードを試乗してお悩み中。
在庫なども確認し、後はハンを押すだけの状態。ニッカさんも悩んでいたのでどうなるか楽しみです。
あれこれ考えている時が一番楽しいのですよね。
悩み中のすなっちさん

女子DH全日本選手権15連覇の末政実緒選手やダウンヒルプロライダー清水一輝選手が来ていました。遠くで、ちらっと見るだけでした。
チャンピオンジャージ

楽しかった時間もあっという間に終わってしまいました。
次回も楽しみにしつつ、会場を後にしました。
日が傾いてきた会場

この投稿へのコメント

  1. A343 said on 2014年11月19日 at 14:05

     お疲れ様です。

    >カメラとレンズが欲しくなります
     夜な夜なカタログめくるのも楽しいですよね。職場デスクの書棚にSIGMAのレンズカタログが混じっていて、しょっちゅう(w)開いてしまいます。
     ちなみに当方Nikon使いです。割と最近になって(半ば仕方なく)ボディだけ更新したのですが、手持ちレンズ等は20年選手が主力なため、解像度不足と周辺機器の規格変更に困っています。とにかく高過ぎますよねぇ。F2.8通しとはいえ標準ズームでも20万超なんて(^^;。ストロボなんかはTTL調光さえできれば機能制限付きで良かったんですけど、まさか使用不能にまでなるとは思いませんでした。中古良品待ちです。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年11月19日 at 23:24

      >A343様
      買うために眺めるカタログは大好きです。買わないのに眺めるカタログは虚しくなるので最近は購入が決まってからしか見なくなりました。
      あれやこれや選んでいる時が一番楽しいですね。買ったら買ったで楽しいですが使いこなす苦労も味わってしまいます。
      規格が違ってくると大変ですね。僕はDXですが、FXに変えようとすると全替えになるので、宝くじが当たらない限り難しです。
      今は撮ることが楽しいので、レンズ自体にさほど興味はありませんが、泥沼に入ることのないように楽しみたいものです。

  2. かっち said on 2014年11月17日 at 15:40

     次回すなっち様にMTB神技講習会を開いて貰いましょう!。
    下りのコーナリングなど早くて置いて行かれます。
    UCYの講習も受けたいですね!。
    冬場はMTBとシクロが楽しいですよね。
    ジャコテンとカップラーメンで、次回も行きましょう。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年11月18日 at 01:11

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      すなっちさんの神業はなかなか真似できないですね。
      かなりの勇気とテクニックが必要です。
      UCYの講習はかっちさんなら自転車を買ってるでの受けれるのでは?と思います。
      冬は暖かくして、レース観戦がメインになりそうですね。
      そうなると、カメラとレンズが欲しくなりますが、これはまた自転車と同等かそれ以上のコストなので悩みどころです。

      じゃこ天とカップラーメンは美味しかったですね。汁でじゃこ天が温まって美味しかったです。本当は炭で炙りたかったですが・・・。

      • すなっち said on 2014年11月19日 at 22:37

        いつの間にか神業扱いになっとる。(笑)

        前回りすると、しばらく言われますね。。苦笑

        • ヤマモト ナヲキ said on 2014年11月19日 at 23:25

          >すなっち様
          伝説になりそうですね。
          怪我がなく笑い話ですんでほんとよかったです。

  3. やまD said on 2014年11月17日 at 12:44

    会場にあふれる自転車をみて、ウチの自転車置きの部屋もこんなにしたいんよと言うと、異星人を見るような目で睨まれました(^^;;

    凝り性かつ収集癖は両親からのDNAだもんで私のせいではないんですが(笑)

    また機会みて、八幡浜のコース、レンタルバイクで走ってみたいですね

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年11月18日 at 01:07

      >やまD様
      お疲れ様でした。
      冬用に既にエエもの買ってるんですね。
      しかし、機材スポーツは上を見ても横を見ても切りがありません。
      買いたい時が買い時そんなモンです。
      自宅が自転車屋並になることを切に願っています。