小さなトンネルとうどんYAサイクリング

秋もすっかり本番。稲刈りやススキ、空の高さ、雲の雰囲気をいろいろ感じるところが多くなりました。連休の初日天候が悪くなる前に、ご近所をサイクリングしてきました。
今ままでタイヤのトラブル続きでしたが、今回はノートラブル。トラブル無くイベントが終わることがこんなに安堵感を得られるものなのかと思いました。それと同時に、タイヤのトラブルにビクビクしながら終始走っていたのでストレスも結構ありました。
今回はすなっちさんが見つけた小さなトンネルを通り、うどんYAでうどんを食べて古墳美術館に寄って帰るコース。食欲、文化、芸術と堪能できるサイクリングでした。
昼食によったうどんYAは久しぶり。蕎麦が続いていたので久々のうどんはとても美味しく頂くことができました。

参加者:かっちさん、すなっちさん、やまDさん、hideさん、僕。

走行距離実測:121.88km
最高高度/高度上昇値:387m/1,302m
消費カロリー:3,838C


すなっちさんの自宅集合ということで、余裕を持って出発。
PA110002
松山ゴルフクラブへ向けて走りました。

さくらの湯方面の道松山ゴルフクラブへの道

例のトンネル。軽自動車1台分の大きさのトンネル。信号機付で、照明付きでした。

トンネル

かまぼこ型四角型

旧道を通って丹原へ。昔逆方向から走ってきた記憶があります。その時は膝の調子が悪く一部押して通過した記憶があります。
さぬき街道

さぬき街道の下りさぬき街道下り

諏訪神社を目指しましたが、場所を見失い麓まで下ってきてしまいました。
途中に神社を見つけたのでそこへ参拝することに。トラブル続きなので、ノートラブルをお願いしておきました。
そのかいあってか今回はノートラブル。
神社神社

柿畑。場所によっては収穫が始まっていました。
柿畑

うどんYAに到着。思ったよりもお客さんが少なかったので、程なく食べれました。ぶっかけ大盛り300円。安くて量が多い。そして旨い!
ぶっかけうどん大

縁側にて駐車場で談笑中

昼食後は、高速沿いのアップダウンを越えて、朝倉方面へ。
高速脇のアップダウン朝倉へ

目的地は美術古墳館。管内は撮影禁止でした。それに気がつくのが遅くすでに何枚か撮影してしまいました。
入り口に替えてあったけ?
古墳と名がつく通り、土器や銅鏡など展示されていました。この辺りは古墳が多いらしい。
絵画や版画もあったりして、ゆっくり鑑賞することができました。
古墳美術館道を間違えた

帰りは仙遊寺方面へ。すなっちさん、やまDさん、hideさんは仙遊寺へアタック。クライマーは上り坂を見るとニタニタしますね。
満面の笑みで仙遊寺に行きました。
仙遊寺方面へ

仙遊寺方面へ仙遊寺アタックグループをお見送り

ぼくとかっちさんは、コンビニで休憩。みんなの戻りをまって、海岸線を爆走。追い風で普段出せない速度で走れました。
気合注入で、いっぱい目で走りました。hideさんが速いのでついていくのが精一杯。昔は24時間戦えたリゲインも今は3時間時代の変化を感じます。
レッドブルリゲイン

ふわりまで頑張ってその後は、すなっちさんにバトンタッチ。
裏道でゆっくり帰りました。すなっちさんは地元のお祭りに参加ということでここでお別れ。
僕達も各自お別れしてそれぞれ帰宅しました。
北条北条

この投稿へのコメント

  1. やまD said on 2014年10月14日 at 07:04

    帰りの爆走で微かに残ってた脚も売り切れ、息もあがり体力不足?減退?を感じました
    ランニングがいいと聞くのですがO脚らしく少し走ると膝の外側をすぐに痛めます

    個人的には解散後、後ろにいたはずのナオキさんとかっちさんがトンネルを抜けたらいきなり前を走ってたのが1番ビックリした出来事でした(笑)

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年10月15日 at 09:16

      >やまD様
      お疲れさまでした。
      シンドイトいいながら仙遊寺に行くのはさすがです。口では嫌といっても顏は笑顔が凝れていました。
      走るのは心拍が上がりやすいので、心肺トレーニングにはいいかもしれませんね。自転車で使わない筋肉が必ず筋肉痛を起こすのではじめは歩きから始めるのがいいそうです。
      バイパスは信号を曲がらなくても、農道をまっすぐいけば近道ですよ。

  2. かっち said on 2014年10月12日 at 20:15

     うどん美味かったですね!。
    私は、ぶっ掛けより、釜揚げが好みです。
    天かすは入れません、生姜と鰹節とネギは入れます。

    うどんYAから帰りの196号が路側が狭くて嫌でしたけど、高速の側道を今回走りましたけど良い感じのサイクリングロードですね。
    今が一番良い季節です!、近場で新しい道を探しに行きたいですね。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年10月15日 at 09:07

      >かっち様
      お疲れ様でした。hideさんの高速列車はなかなか厳しかったです。ちなみに、かけうどんが一番好きです。昔は天かす入れていましたが、最近は入れてもネギくらい。大盛りではなくほどほどにしています。
      短い紅葉のシーズンどこを走るか楽しみです。