高縄山サイクリング

お盆休みは自転車三昧と思いきや。結構やることが多く、結局最初と最後だけでした。 前回の河辺村いわな荘サイクリングとは違い、今回は距離も短くマイペースで走れてよかったです。今回ハピガルの八ヶ岳メンバーの練習がメインということで彼女たちのペースに合わせて走りました。 久しぶりの高縄山ということで、台風も過ぎ去りどんなになっているのだろうを思っていましたが立岩側からのルートは予想通りの汚れ具合でした。下った九川側は比較的キレイでした。山頂付近は雲?霧?に覆われ寒いくらいの気温でした。しかし、そこに至るまでは運動による熱と高湿度で嫌な感じでしたが、いわな荘サイクリングほどではありませんでした。もしかしてサプリのおかげかな?って思ったりもしましたが、真相はわかりません。距離が短いので補給食をジェルを1本だけ持って行きましたが、全然足りず。途中から高縄山の中腹ぐらいからずっとお腹が減って水でごまかしながら走っていました。 そのため昼食は美味しく、足りないくらいでした。やっぱり体調の良し悪しで食べれる量も変わって来ますね。 午後からはエリエール美術館を目指して走りましたが、途中の養鶏場で彼女たちはリタイヤ。A343さんと僕は上りが一段落する場所で待っていましたが、一向に来ないので話ししながらふとスマホを見ると着信とメッセージが・・・。

「養鶏場でリタイヤ」

話しに夢中で気が付きませんでした。それから下って合流。かっちさんのオススメのぶどう屋にお邪魔しました。 2箱分の重さの房から撮れてしまったぶどうを700円で頂きました。お腹いっぱい食べての残るほどでした。残りは欲しい人がもって帰りました。商品のぶどうの安くて綺麗な粒でした。近場にこんなぶどうがあるなんて知りませんでした。さすが、かっちさんですね。 その後途中でそれぞれ家に向けて解散となり、スタート地点へ帰るのはかっちさん、ヨーコさん、カヨ、僕の4名。 最後の峠でかっちさんがまさかのパンク。2回連続となりました。先に行っといてということで、お言葉に甘えてスタート地点に帰りサイクリング終了。かっちさんも無事到着して解散となりました。

参加者:かっちさん、A343さん、ヨーコさん、ミズホさん、アラコッチさん、カヨ、僕。

走行距離実測:87.21km(スタート地点までの往復含む) 最高高度/高度上昇値:974m/2,470m 消費カロリー:3,348C


今日のコースを説明するかっちさん。

P8170001

通り慣れた道をひた走りました。
P8170007

途中のローソンで休憩し、いざ立岩ダムへ。 かっちさんのエスコートでボチボチ進みました。
P8170011P8170013

立岩側の高尾山入り口から進入。 分岐点を曲がりダムへと向かいました。
P8170018P8170020

ダムでしばし休憩。アラコッチさんのスプロケットが11-25だったのに驚きです。 若さでペダルを回していたのだなと関心しました。 P8170024

ダムを後にいよいよ高縄山への挑戦です。 程なく霧の中へ。 P8170034

途中で休憩。蒸し暑いですが、沢の近くは冷気が漂って気持ちがいい。
P8170049P8170047

落ち葉や泥、砂、水とこのところの天候の悪さの影響が見て取れました。 P8170057

そして休憩。また休憩。
P8170058P8170071

残り数キロ。
P8170075

ようやく駐車場に到着。真っ白でした。
P8170084

しばらく休んで、お寺へ移動。鐘を鳴らそうとするも疲れているのか、弱ーい鐘の音でした。
P8170086P8170087

お参りを済ませて、千手杉へ。SPD-SLではきつい道のり。
P8170090P8170094

何度かお寺には着ているけど、この場所は初めてでした。幻想的な景色が広がっていました。
P8170095P8170092

電波塔も行きました。途中から雲の中。
P8170102

上に上がるとやはり真っ白で何も見えませんでした。しかも寒い。早々に退散しました。
P8170104P8170106

下山のとき、スピードプレイで歩きすぎたかミズホさんのクリートがハマらないアクシデントが発生。土がこびり付いていたようです。かっちさんが、孫の脚もこんな感じで洗ってると言いながら土を取り除いていました(^^)
P8170110

長い下り、ゆっくりと下りました。途中の湧水のある場所で、握力回復のため休憩。引き続き下って国道へ。そのまま日浦方面へ下って行きました。
P8170116P8170119

途中にあるNobu Cafeへ。本日の昼食はここです。すなっち観光なら近くの定食屋なのですが、今回は女子がいるのでおしゃれなカフェでランチです。僕はパスタランチを選択。その日のパスタは、ナスとトマトのバシルソーススパゲティでした。サラダ+パンで900円。キーマカレーを注文する人もいました。
P8170120P8170121

十分休憩して、午後の部スタートです。 下り基調で軽快にすすに、途中の石手川ダムの橋を渡ってすぐ右折し、エリエールゴルフ場を目指しました。
P8170130

エリエールゴルフ場へ上がる道の前で、かっちさんが女子部の皆さんになにかレクチャーしていました。 僕とA343 さんは先に上がって上りが一段落する場所で休憩。しかし、待てど暮らせど来ません。 ふと、スマホを見ると下の養鶏場でギブアップすると連絡が入っていました。結局美術館には行かず下山。下の信号で地べたに座って休憩していました。
P8170132P8170133

ここから、かっちさんのおすすめのぶどう農家のお宅へ。 看板を出していないでわかりにくいですが、ぶどうを売っていました。かっちさんの交渉により房からとれたぶどうを格安でいただけることになりました。倉庫の一角を借りてその場で食べました。糖度が18度もある甘いぶどうでした。 すぐお腹いっぱいになりました。大人7人でも食べきれない量でした。余ったぶどうは欲しい人が持ち帰りました。
P8170135P8170137

伊台まで下って、家の方向の違うA343さん・ミズホさん、アラコッチさんとお別れ。 残った僕たちはスタート地点までもうひと踏ん張り。
P8170139P8170140

もうすぐ下ったっら帰るという上りでかっちさんが前回につづきパンク。 なんかパンクが続き不安です。先に行ってというお言葉に甘えて先に進みました。
P8170142P8170143

無事ゴール。かっちさんも無事帰って来ました。ここで解散。自宅まで炎天下の中なんとか帰れました。 帰って自転車の掃除。前グショグショだった泥汚れは、後半の暑さでカピカピ。しつこい汚れも綺麗に落としてサイクリング終了となりました。
P8170144

この投稿へのコメント

  1. ヨーコ said on 2014年8月20日 at 09:56

    シェアさせてくださいね(^^)

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年8月20日 at 22:52

      ネットに公開しているブログなのでご自由にシェアください。

  2. ヨーコ said on 2014年8月20日 at 09:52

    今回も、良いコースのご紹介とエスコートをありがとうございました。
    一人ではとてもとても一人では登れない山に、
    お陰様でトロトロのワタシでも登りきることができました。
    そして、地元でも知らなかった道や景色も新たに発見ができて、さらに感動です。
    八ヶ岳にトライすることを切っ掛けに、小田に続き高輪山へも挑戦、達成できて
    自転車生活が充実しています。
    また一緒に走ってください。
    ※このライドで、自転車を洗い、自分で初めてオイルもさしました!(^^)!

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年8月20日 at 22:51

      >ヨーコ様
      お疲れ様でした。
      マイペースで上るのが一番だと思います。
      相手のペースに合わせて頑張ると後々しんどくなります。水玉にダダ柄がよく似合っていました。
      すなっち観光はいつでのお待ちしております。お気軽にご参加ください。
      そのうちさっちさんに、自転車いじり講座を開いてもらわないと行けませんかね?

  3. すなっち said on 2014年8月19日 at 23:56

    お疲れ様でした。
    やっぱ、行きたかった。。

    ブドウも食べた買った。(笑)
    八ヶ岳も近づいて、来週は夏休み総決算サイクリングかな?(笑)

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年8月20日 at 22:47

      >すなっち様
      お忙しそうですね。
      また、かっちさんがパンクしました。注意が必要ですね。厄祓いサイクリングもそのうち必要になるかもしれませんね。
      僕も、そろそろお守りの効力が切れてきたのかもしれまん。

  4. かっち said on 2014年8月19日 at 23:44

     千手杉が雲の中で幻想的でした!。
    キーマカレーも美味しかったけど、今度はスパゲティーにしようかな?。
    汗をかいてたから、ブドウも美味しかったです。

    女子部は、午後からは気温も上がり脚も上がり、テンション下がりましたが、自走での帰り道も有るので、無理は出来ません。
    エリエール美術館は次回に持ち越しですね・・・結構な激坂ですからね?。
    女子部の方もスプロケットや簡単なメンテナンスに勉強が必要ですね。
    それが出来だしたら、サイクリングで置いて行かれるかも?。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年8月20日 at 22:44

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      カレーも美味しそうでしたよ。
      エリエールは残念でした。自分で自転車を触れるならいいですが、なかなかできませんよね。
      いろんな人と走って、いろいろ情報を集めて自分なりに変えてみるのがいいですね。
      置いて行かれるのももうすぐです。メンバーによっては追いつけないと思います。
      すなっち観光はゆっくり進みましょう。