Husband100

イギリスのサイクルウェアブランドRaphaのイベントで女性に焦点をあてたWomans100がありました。
そこにエントリーした妻が、一人で走るのはちょっとってことで強制的に伴走することに。
前日に四国カルストへ行って疲れているのも関係なく強制参加です(T_T)
100km以上走らないといけないのでいろいろルートに悩みましたが、ちょうどしまなみ海道の自転車通行料が無料になったのでしまなみに行くことに決定。
はじめは島々を周回する予定でしたが、自走で大島に行ってランチして帰るルートにしました。
一番懸念していた暑さですが、海風のおかげで思ったよりも暑さは感じずよかったです。
しまなみのレンタルサイクルは好評のようで、無料化が後押しいているのがわかりました。初心者や小さなサイクリストもいるので、十分注意が必要です。大人のサイクリストとしてのマナーが問われます。せっかくの思い出楽しいままで作りたいですよね。
昼食は久々のみつばちで、開店前だったけでど既に待っているお客さんがいました。入店後も人が仕切りなしにやってきて早く来て正解でした。
帰りは海風がありましたが、さすがに太陽の日差しはキツくバテました。休憩の度にアイスを食べました。
食べている途中、JP SPORTS TEST TEAM-MASSA-ANDEXの河合くんに遭遇。暑い中一人で練習していたようです。
早くレースになれて活躍できる日が来ることを祈っています。
100kmも余裕で越え無事帰宅。連チャンで100kmオーバーは疲れましたが、おしり以外は問題ありませんでした。
もっとお尻の筋肉を付けないといけないと思いました。(一応自転車に乗っているときは意識して鍛えているつもりです)

メンバー:カヨ、僕

走行距離実測:135.03km
最高高度/高度上昇値:82m/665m
消費カロリー:3,333C


本当はもっと早く出発したかったけど、いろいろあってちょっと遅くなりました。
8時近くにになると陽の光で暑いです。ただ、国道は思ってたよりも交通量が少なく助かりました。
P7200002

取り敢えず、菊間のコンビニ目指して走りました。
今回は彼女が主役なので僕はあくまで付き添いなので、先頭を引いてもらいました。
P7200004

コンビニで休憩して再スタート。
新しい道を通って糸山を目指しました。普段のジテツウと女子部の練習で問題なく走れています。
P7200008

糸山に着くと、結構お客さんがいました。みんなレンタサイクルで橋をわたるようで大盛況。
早速橋を渡りました。料金所は管理人がいましたが、今まで通行料やチケットを入れていた箱はビニールで覆われ入れれないようになっていました。
フリーで通れるっていいです。
P7200014

大島に上陸して取り敢えず左回りでバラ園方面へ。
P7200019

途中でFacebook用の写真撮影をしながら走りました。
P7200020

海岸線は気持ちがいいです。造船場を通過し、バラ園で休憩と思いきやそのまま通過して、お昼予定のみつばちを目指してペダルを回しました。
P7200029

以前、みつばちに行った時に途中で下りて押した坂も足をつかずに上りきりました。
P7200033

後はアップダウンのみ。
P7200036

ダンシングも以前より様になってきました。
P7200037

無事みつばちに到着。
P7200044

開店までまだまだ時間があるので時間つぶし。
P7200040

開店と同時に入店。
すぐ満席に。魚のランチにアイスコーヒーを頂きました。
P7200043

十分休憩して、午後の部のスタート。
日差しも一段とパワーアップしていました。この暑さの中帰るのは億劫ですが進むしかありません。
帰りは普通に帰りました。
P7200047

橋はいろんな人がいるので徐行。
下りで膨らんで来る人がたまにいるので要注意です。
P7200054

時間があったのでCYCLO NO IEへ。下調べなしで行ったのでちょっと迷いました。
そして、15時からの営業でした(^_^;)1時間位待ち時間になってしまうので帰ろうとしたとき、シクロツーリズムの代表吉武さんと諭さんに遭遇。店長に中を案内してもらいました。シャワーありカフェスペースありで快適そうでした。
P7200057

帰路は先頭を引くようにとのご命令でしぶしぶ先頭に。
疲れたのでコンビニでガリガリ君休憩。暑さであっという間に解ける。
P7200058

後ろにいたせいか元気なご様子。
P7200059

国道は交通量が多いので、脇道へ。
P7200062

また、コンビニへ。今度はスイカアイス休憩。
ガリガリ君よりも硬いので、解けるスピードも遅い。
P7200068

家へ帰るため、頑張ってペダルを回しました。
後ろは余裕の様子。そのまま家に到着し、ゴール。135km走り目標達成となりました。
P7200069

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2014年8月3日 at 11:03

     黒にピンクの刺し色がシビレマスね!。
    真夏の平地を135?も余裕の走りで、恐れ入りました。

    今夜は三津の花火大会です、少し離れたスポットからサイクリングで移動しながら見に行こうかと思案中です。
    梅津寺当たりとか、白石の鼻とかカミさんを誘ってみようかな???。

    テキヤの食べ物は要注意ですけど・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年8月3日 at 21:00

      >かっち様
      今自宅から花火を眺めています。
      周りの住宅や大きくなったオリーブであまり見えませんが、クーラーの効いた部屋で快適です。
      今の地域にすんでからちゃんと花火を見に行っていません。
      食べる量を制限して1ヶ月くらいで2kg軽くなりました。もっと軽量化して山に最適化したいと思います。