ハピガルと合同峠練習

来月参加する唯一のレースである10時間耐久のミッドナイトエンデューロの練習をはじめないといけない今日このごろ。
妻が所属するハピガル(Ehime Happy Girls Racing) の八ヶ岳メンバーと一緒に練習に行ってきました。
今回のコースも、ハピガルの練習に合わせてコースディレクターのかっちさんが組みました。距離は短めですが、獲得標高は1200mくらい。120km:2000mのコースを走る彼女たちにはちょうどいいステップになると思います。
と、少し上から目線ですが、ハピガルのメンバーはラン・ロード・MTBなどかなりアクティブな集団でぼやっとしていると置いていかれそうな人たちばかり。
今回も気合を入れて自分の練習をながら走りました。以前の調子に段々となってきている実感があります。
残り時間が少ないですがミッドナイトエンデューロまでに調子を上げていきたいと思います。
今回のサイクリングの途中上り坂で、異音が発生しギコギコうるさい状態でした。どうやらサドルが原因で帰宅後分解清掃で治りました。

参加者:かっちさん、すなっちさん、HIROさん、ニッカさん、やまDさん、ヨウコさん、ミズホさん、妻、僕。

走行距離実測:74.68km
最高高度/高度上昇値:723m/1,229m
消費カロリー:2,911C

朝飯を食べながら砥部温泉に集合。いつも通りすなっちさんが着てるかなと思いきや、かっちさんが到着していました。
すなっちさんは、自走でした。
準備をしていると続々と参加者が集まり、出発。
三坂の上り前のコンビニで全員集合し、軽く自己紹介の後サイクリングスタート。

P6280001

まずは上尾峠を旧道をメインに走りました。
ちょうど雨雲があったようで、雨に降られながらヒルクライム。
P6280005

上りで熱くなってきたのでちょうどいい感じでしたが、ちょっと雨の勢いが強くなったので途中で雨宿り。
P6280007

少し弱まったので、早速出発。
体力的にまだ余裕があるので、先回りして撮影。
P6280010

P6280011

上尾峠を超えて一気に下って道の駅ひろたへ。
道の駅に近づくにつれて、路面も乾いていきました。空も青空がチラホラ見えました。
P6280015

無事到着。天気もこっち方面は大丈夫そう。
P6280018

小田の道の駅を目指し下り基調の道を走りました。
途中旧道へ。
P6280024

小田の道の駅に到着。
天候もよく、だいぶ気温も上がってきました。
P6280029

P6280031

ここに来る途中も沿道にはあじさいがいたるところに咲いていました。
P6280030

次は、真弓峠を目指しペダルを回しました。
先頭を走るHIROさんについて走りましたが、途中で心拍が持たなくなり断念。
P6280035

途中の神社とその近くのあじさい畑で撮影タイム。
P6280036

P6280038

P6280040

撮影しているとやまDさんとミズホさん、ニッカさんに抜かれてしまいました。
追走してミズホさんとニッカさんは抜けましたがやまDさんはコーナーでチラチラ見えてなかなか追い付きません。
やっと追いついたと思ったら、やまDさんの撮影タイムでした。
抜いたと思った後ろから猛スピードで追い抜かれました。やまDさんにとってこの坂は平地だったようです。
P6280043

やっと峠前の駐車場に到着。
P6280044

予定が押していたので、道の駅みかわをパスしてうどん屋へ行くことに。
P6280049

案内されるがままについていきました。なかなか走りやすい道と思っていまましたが、段々細い道へ。
P6280055

なかなかの上り道の登場。ニッカさんとヨウコさんが遅れていたので、ペースダウンしてゆっくり上りました。
P6280058

途中の分岐点でみんなと合流し峠らしき場所を通過。
そのまま、下りに突入。
P6280063

下って国道に出てすぐの場所にうどん屋さんはありました。
心って店名だそうです。既に店内は満席のようで少し待ちました。
P6280064

うどんのメニューは釜あげのみ。大を注文。魚介系(いりこ?)出汁がおいしかったです。
P6280066

うどんの後は、近くの久万高原の道の駅でデザート。
ブルーベリーソフトをいただきました。ブルーベリーってそのままの味でおいしかった。
かっちさんはトマト、妻がトマトとバニラを注文していましたが、味がスパゲティって言ってました。
多分ナポリタン?ではないでしょうか?ガリガリ君のナポリタンもそれに近い味なんでしょうね。多分。
P6280067

食べてすぐ出発したかったのですが、三坂の辺りが雲と霧で覆われていて絶対降っている感がある状態でした。
そのため、十分休憩して出発することに。
新しくできた自動車専用道まで道がとても苦手でいつもヘタってしまいます。
ゆるくな長く、車の通りが多いからだと思います。
P6280069

自動車専用道の入り口過ぎるころには、HIROさんは遥か彼方。
すなっちさんの後ろで走っていると、またもやまDさんが、平地のように後ろから抜き去っていきました。
すなっちさんも応戦しましたが、容認したようでした。
しばらくすると上から自転車に乗った人が降りてきます。
やまDさんでした。どうも1回も乗っただけでは満足いかずもう一回登ってくるそう。
恐れいります(^_^;)
P6280071

峠前の自販機で待ち合わせ。
P6280074

全員そろって三坂峠へ。
峠付近は霧に包まれていました。
P6280078

長い下りを下り途中でスタートした砥部温泉へのショーットカットの道へ。
P6280080

無事到着。自走組はここでお別れ。
P6280081

車組は、温泉に入って疲れを癒やしました。
風呂あがりのフルーツ牛乳。
P6280084

そういえば、自走組のすなっちさんとやまDさんは、上林TTに行ったのでしょうか?

今回のコースは以下です。

この投稿へのコメント

  1. HIRO said on 2014年7月2日 at 00:39

    お疲れ様でした。
    女性陣の速さに驚きです!!

    余裕のある行程で、1ヶ月ぶりのサイクリングには十分でした。

    うどんの出汁はちょっとした驚きでした。
    又次の機会にお願いします。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年7月2日 at 23:52

      >HIRO様
      お疲れ様でした。
      HIROさんも十分速いですよ。
      女子も速いし、うかうかしてられません。
      またよろしくお願いします。

  2. かっち said on 2014年6月30日 at 13:22

     すなっち観光は、食事と観光と温泉!ついでにサイクリングなので強者の方は、自走分など加えて調整して下さいませ!。
    次回は合コンカルストかな?。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年7月1日 at 19:35

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      出汁が変わっていてとても美味しく大は普通に食べれました。もう少し多くても大丈夫だったかもしれません。
      カルストは8月にお願いしたいらしいです。詳しくはすなっちさんのブログに書かれていています。
      よろしくお願いします。

  3. ヨーコ said on 2014年6月30日 at 09:20

    当日は大変お世話になりました。
    いつの間にか、いっぱい写真も撮影してもらっていて
    いい記念になります。
    八ヶ岳班、徐々に体力つけていきますので今後ともご指導方ヨロシクお願いします。
    (シェアさせてください)

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年6月30日 at 12:59

      >ヨーコ様
      お疲れ様でした。
      八ヶ岳で楽しめるように体力をつけてください。
      すなっち観光ではいろいろは場所に行くので都合がよければいつでも参加ください。
      シェアはご自由に。

  4. やまD said on 2014年6月29日 at 21:48

    いかんです(笑)

    有り余る体力は来週日曜日に持ち越しです

    ナオキさん、日曜日は予定どおり参加ですよね?
    こないだ200クリアしたときのブログに
    >次は何年先になるかわかりませんが、300kmを目標に楽しんで行きたいと思います
    とありましたが
    こんなに早くチャンスがめぐってくるとは(笑)

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年6月30日 at 12:43

      >やまD様
      お疲れ様でした。
      上林TTは300kmのシメなんですね。
      日曜日はウチでゴロゴロする予定が入っているので残念です(´・ω・`)
      来年の予定として検討します。
      無事に300km完走できるように陰ながら応援します。

  5. すなっち said on 2014年6月29日 at 19:50

    >ナオキくん
    お疲れ様でした。。

    上林トンネル、、、今回は止めときました。。。(やまDさんは行く気マンマンだったみたいですけど。。)苦笑

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年6月30日 at 13:02

      >すなっち様
      お疲れ様でした。
      てっきり上林TTをしているのものと思っていました。
      体力温存で300kmでしょうか?