仁淀川沈下橋サイクリング

タイミングよく週末が晴れたので、延期していた仁淀川沈下橋サイクリングに行ってきました。
松山市から比較的近く走りやすいので、香川、徳島よりも高知を走ることが多いですが、走りやすく結構お世話になっています。
今回のコースは温泉をスタートして峠を2つ越え、沈下橋を巡り再び峠を越えて温泉に戻るコースで、コースディレクターかっちさんのナイスな設定と時間割でした。
激坂はありませんでしたが、それでも重くなった身体には厳しい上りでした。
ほとんど川沿いを走るため朝の冷え込み以外は心地よい風の冷たさが上りで熱くなった身体にはありがたかったですが、向かい風がキツかったのはちょっとしんどかったです。
さて、仁淀川中心のサイクリングでしたが、茶畑が多かったこと。調べると特産品がお茶ということで納得しました。
出会った農家の方に伺うと、一番茶の季節が終わり今は2番茶の収穫に向けての準備中とのこと。今度お茶を買って飲んでみたいと思いました。後は、川底まで見える透明度の高さがすごい。仁淀ブルーと言われる川の青さに感動。休日ということもあってかあゆ釣りを楽しんでいる方が沢山いました。
帰りの峠は上り距離が長く、なかなか着かない感じがしましたが以前走った時よりはスムーズに上れたのではないかと思います。
それでも先頭には着いていくことはできませんでした。

これからの季節はブヨやアブに注意が必要です。
今回はアブはいませんでしたが、ブヨはいました。そして舐められました。おかげで足首が腫れてかゆいです。
なぜがソックスと境目の皮膚がいつもやられます。やはりタイツは必要か??

参加者:かっちさん、すなっちさん、やまDさん、僕。

走行距離実測:129.06km
最高高度/高度上昇値:632m/1,575m
消費カロリー:3,977C

早朝まだ寒く風邪を引きそうな寒さ。
P6140003

石垣がしばらしい。
P6140006

境野隧道への上り。走り始めだけあってまだまだ元気。
P6140009

境野隧道へ到着。
P6140013

土井川と共に下る。
P6140017

川の水がきれい。
P6140028

途中、茶畑が多いのに気がつき作業をしていた農家の方に話を伺ったりしました。
つくっているものが違えど同じ農家として気なるかっちさんでした。
P6140037

新大峠トンネルではなく、旧道を通って大峠トンネルを目指しました。新しいトンネルはほぼフラットで3km弱。
旧トンネルを通ろうとすると8kmほどの回り道。旧道好きの多いすなっち観光は当然旧道を走ることになりました。
P6140038

途中まで、やまDさんについていけましたが、後半着いていけずあっという間に見えなくなりました。
P6140039

トンネンルに到着。横に綺麗な小川があり、ブヨも生息していました。このとき足首をやられました。
P6140041

久しぶりにクエン酸をとるかっちさん。アンダーとレギンスはユニ○ロのレディースだそうデス。
P6140044

下りの勢いにまかせて道の駅633美までハイペース。
P6140047

633美で補給。僕はアイス最中(天日塩)160円。後の方はスシなど食べてました。
P6140050

ここからは沈下橋巡りの始まり。その前に、吊り橋好きのかっちさんのご要望でこんな橋で休憩。
川(小川川)はエメラルドブルー。
P6140054

P6140059

沢山の支流から本流の仁淀川へ。
P6140061

片岡沈下橋。橋の上は結構な風でした。
P6140065

P6140068

川沿いを走りますが、強烈な向かい風。
P6140074

浅尾沈下橋。釣りをしている人が遠くの方までみれましたが、舟で釣っている人もいました。
P6140076

P6140082

また川沿いを。放水口洞門。
P6140085

崩れている部分を発見。
P6140089

地元の人しかはしらないであろう細い道。
P6140091

中仁淀沈下橋。予想していたよりも大きな橋でした。
P6140098

沈下橋を堪能したので、お昼に。自由軒本店に行きました。
かつみそラーメン(770円)サクサクのかつとあっさりしたみそ味のスープ。
P6140103

途中の吊り橋で休憩。
P6140113

やはり茶畑が多い。
P6140114

境野隧道を目指しての上りの始まり。
早い先頭に付いていかず川を眺めながらボチボチ上りました。
P6140119

P6140121

途中で、すなっちさん、やまDに合流するも付いていけず。
P6140124

境野隧道に到着するも二人がいない。横にさらに上る道がありそこへ行ったのか?と思いきや、トンネルの向こう側にいました。
P6140126

先に付いていた二人は後続の僕たちが遅いので、うとうとと瞑想していました。
P6140128

かっちさんが、だいぶ遅れて到着。200kmチャレンジに参加できなかったため体力が落ちているようです。
P6140129

下って、温泉までの最後の上り。頑張りましたが、やはり付いていくことができずジリジリ離されてしまいました。
P6140131

かっちさんも手押しペダリングでなんとかゴール。
P6140135

次週は広島でのロードレースを観戦する為に僕はお休み。
体力が落ちないようにローラーでも回します。
後は、身体が重いのでダイエットしてお腹回りのA5ランクの肉を落としたいと思います。

この投稿へのコメント

  1. やまD said on 2014年6月16日 at 21:46

    帰路の山道にも沈下橋があったんですね
    往路のダウンヒルはみなさんについて行くのが必死で周りをみる余裕はなく
    復路もまったく気がつきませんでした
    私的にはこういう趣の橋も好きです

    現在、左足の甲が痒くて・・・ぶよにやられました
    駐車場でシューズと靴下を脱いでサンダルに履き替えた直後に噛まれました
    昨夜は猛烈に痒くてなんども目が覚めました
    しばらく我慢の日々です (・・;)

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年6月16日 at 22:40

      >やまD様
      お疲れ様でした。
      上りはシンドイので、あっちこっちよそ見しながら気を紛らわせながら走っています。
      眼下にはいくつか使われなくなったような橋が沢山あった気がします。山間部の過疎化は進む一方で農業のためや生活のための橋はどんどん使われなくなって朽ちていくのでしょうね。

      僕は足首を3ヶ所。いま汁が出ている状態で足首がかなりパンパンで太くなっています(^_^;)

      • やまD said on 2014年6月16日 at 23:28

        え゛っ!!
        3ヶ所ですか??

        私は人間の女性には全くモテませんが蚊の女性にはモテモテです

        ぶよも蚊と同じ、血を吸うのはメスだけだとか‥‥

        ナオキさん‥‥モテモテですね(笑)

        • ヤマモト ナヲキ said on 2014年6月18日 at 02:04

          毎年、この時期から夏はモテ期です(・ω・)ノ
          冷たくあしらっても、寄ってくるのです。

  2. かっち said on 2014年6月15日 at 20:13

     疲れました・・・翌日も、お昼までワールドカップ見ながらゴロゴロしていました。
    コース設定で、沈下橋だけでは物足りないかと思いましたが、仁淀ブルーが目に沁みこみました!。
    茶畑も農作業されてる所に出会えて会話も出来て高知の方言も聞けて楽しさ倍増でした。
    物足りないのは・・・私の脚力でした・・・。

    女子部混合、四国カルストプラン・・・古岩屋温泉スタート
    カルスト往復+大野ヶ原・・・110?
    カルスト往復・・・・・・・・・95?
    カルスト片道+猪伏林道下り・・80?
    何れもランチは天狗壮です。
    脚力に合わせて選択出来ますね・・・。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年6月16日 at 12:15

      >かっち様
      お疲れさまでした。
      川の水は本当に綺麗でしたね。
      サイクリング中心の僕たちの脚力は、やはり走る距離に比例していますね。
      週に1回しか走らないので1回逃すと、年齢の加わって元に戻すのが大変です。
      走っても、回復するのに時間もかかるようになってきました。
      リカバリーを考えながら、もっと乗っていかないと行けませんね。