ツアー・オブ・ジャパン堺ステージ

AISANレーシングのナカジこと中島康晴選手をおっかけて、主人とツアー・オブ・ジャパン堺ステージに行ってきました!

前日は地元のJunkoさんアテンドで、会場の下見、お好み焼き屋さん、地元のシマノレーシングやマトリックスの選手たちも練習で使っている鍋谷峠やバラ好きの主人のリクエストでデビットオースティンイングリッシュローズガーデンに行き、夜はRaphaのサイクルクラブ大阪で“メン・イン・ブラック”RaphaCondorJLTチームのウェルカムパーティーに参加と1日目から盛りだくさんでした。

みんな気さくに記念撮影に応じてくれました。若手の選手が中心のチームのようなので、この中から将来のトップライダーが出てくるかも!

P5170042

サイクルフォトグラファーの田中苑子さんがイチオシのヒュー・カーシー君と!なんと、、、まだ19歳。他のメンバーも18歳や20歳そこそこということで、ホントに若いメンバー。これからも頑張ってね!
P5170041

翌日は、朝早くから会場へ。堺ステージのコースは、仁徳天皇陵のそばの大仙公園を周回します。午前中はプレイベントでクリテリウムがあるので選手たちも会場に続々と集まってきました。

会場では、別府カントク自らうちわとケアリーブを配ってました(笑)この日は夏日でうちわはホントにありがたかったです。
恒例のナカジと!

DSC 8853

ナカジも別府カントクとともに、うちわ配り。
DSC 8849

AISANレーシングブースのとなりは、地元シマノレーシングブース。
これまた、ワタシの中ではもはや定番(笑)の“べっち”こと入部選手と!
シマノレーシングはひとりひとりのプロフィールカードが用意されているので、サインももらいやすくていいですね!
入部君はブログやFBで書いているネタが大好きで、声をかけるようになりました(笑)
ちゃんと走りも見てますよー。
DSC 8854

各チームブースやスポンサーブースでは記念撮影も行われていて、どこも華やか。

AISANレーシング!
P5180047

ブリジストンアンカー!内間選手はツールド台湾以来の再会。しっかり練習したので調子もよいそうです。
DSC 8872

ランプレ・メリダ!大会直前に出場が決まったポッツァートいますよ。

DSC 8875

DSC 8878

RaphaCondorJLTチーム!パーティでの雰囲気とはまた違ってビシッと決まってます。
パーティのお礼に伊予柑ゼリーを差し入れしたら、さっそくバクバク食べてくれてました。

DSC 8883

そうこうしていると、国際クリテリウムの時間に。このレースはツアー・オブ・ジャパン前の顔見せレース的な位置づけで、スタートもみんな和やかな雰囲気。

DSC 8909

DSC 8915

いよいよスタート!選手たちが通るたびにすごい風が。
DSC 8927

ナカジ発見!斜め後ろにはアンカーのミヤタカさんも。

DSC 8949

宇都宮ブリッツェンのアベタカさん!でかいー!

DSC 8996

ランプレトレインとNIPPOトレインが美しかった。

DSC 9084

微笑み王子のナカジ!

DSC 8916

主人いわく、、、この写真を撮影したとき、周りに誰もいなかったから、絶対自分に気がついて笑ってくれたー!(らしいw)
残念、、、ピントが合ってない。 後ろには土井ちゃんがいるー。

DSC 9007

国際クリテリウムの結果はランプレとNIPPOで4位まで独占。5位はシマノレーシングの吉田選手が日本人最高位でした。

午後からはいよいよ、ツアー・オブ・ジャパン第一ステージのタイムトライアル。1周2.7キロを1周なのであっという間。

AISANレーシングの中根選手。AISANでは西谷選手についで2位。全体の最終リザルトは23位!
DSC 9430

中島選手!サングラスがクリテの時と変わって、ガンダムバージョンを使ってる。

DSC 9536

NIPPOの宮澤さん!宮澤さんもツールド台湾以来です。

DSC 9620

シマノレーシングの入部選手!ちゃんとまじめに走ってる姿も応援してます(笑)

DSC 9420

ブリジストンアンカーの内間選手!チームの中では1位!全体では16位でした。

DSC 9545

おーーーー!Raphaのヒュー・カーシー君。手足が長いーーーー!

DSC 9764

レースのリザルトは、オーストラリアのチーム、ドラパックのウイリアム・クラークがトップタイムで、大会新記録を出したそうです。日本人最高位は、AISANレーシングの西谷選手の8位でした。

タイムトライアルレースは初めて生で見ましたが、なかなか迫力ありました!なかなか見る機会ないですもんね。

さて、レースは移動日を1日挟んで、20日からはいよいよ本格的なレースの始まりです。25日の最終東京ステージまでみんな怪我なくゴールできますように!