さくら咲く坂道をのぼる谷上山サイクリング

仕事が忙しかったので自転車に乗る時間を作れませんでしたが、やっと時間が作れました。

忙しいのは嬉しい事ですが、自転車に乗れないのはストレスが貯まります。
多忙→運動不足→体調不良といった流れで限界寸前でした。
少しでも緩和しようとエナジードリンクで元気を前借りするも、前借りしすぎて飲んで飲んでも効かない状態でした。

やっと今回自転車に乗れて心身ともにリフレッシュ。適度な運動は大切ですね。
しかし、2ヶ月も乗ってないと体力の衰えを感じずにはいられませんでした。
つく体力よりも衰える体力が大きいと最近特に感じます。

今回のサイクリングは、天気がよろしくないということで近場で桜を見ることになりました。
集合場所のウェルピアには自走で行きました。いつもならかっちさんに連れて行ってもらうところですが、自転車に乗っていない時間が長かったので確かめる意味もあって自走しました。
P4050002

ウェルピアに到着するとすでに、かっちさん、HIROさん、すなっちさんが到着してました。
かっちさんの自転車に新たな入れ物がついていました。
P4050003
準備を済ませ出発です。

まずは大谷池を目指してペダルを回します。
池にあがる前に結構な坂があるのですが、脚が回りません。すぐ筋肉が悲鳴をあげてしまいます。
なんとか池に到着。
P4050008

かっちさんから、ここにうり坊がいるという情報を聞いてあたりを見渡すといました。
ただ、大きくなってうり坊って大きさではありませんでした。
車が来ると近づいて餌をもらっているようです。
P4050011

うり坊を見た後は谷上山を目指して上り始めます。
前きた時は結構、イイ感じで上れていた記憶がありますが、序盤ですでに脚は売り切れでした。
先行するHIROさんは遠く彼方。途中でウェアを脱いでいたかっちさんにも抜かれ、すなっちさんと二人で亀のレース状態。
P4050017
なんとか先につきましたが、そこから展望台に上がる気力はなく、1人下で待つことにしました。
その間、かっちさんからいただいたデコポンをいただきました。?
P4050028

桜は満開。天気がくずれる予報なので一気に散ってしまいそうです。
P4050032

しばらく桜を満喫していると展望台に上がったみんなが降りてきました。
P4050030

ここから先に進んでお寺へ。枝垂れ桜も花が落ちて葉がついてきていました。
P4050033

ここから下って、昨年から山ハーフのコースになった場所へ。
以前もここを通って犬寄に行きました。
やはり体が重く、脚もパンパンで気持よく上れませんでした。
P4050042

天気も怪しくなってきました。
取り敢えず行けるだけ行ってみることにしましたが、峠に辿り着くまもなく雨が・・・。
P4050044

P4050045

来た道を引き換えして、スタート地点に戻ることに。
途中雨脚が強くなったりましたが、本降りになる前に到着。
P4050047

朝練程度の時間しか乗れませんでしたが、久々に乗ったので十分でした。
この後は、ウェルピアのバイキングを堪能。走った以上のカロリー取得し、かっちさんに送ってもらって無事帰宅となりました。
P4050050

まったく走れなくなっていることに、ちょっとがっかりしましたがこれからまた少しずつ調子を取り戻していきます。

この投稿へのコメント

  1. HIRO said on 2014年4月9日 at 21:53

    お疲れ様でした。2ヶ月も乗ってないようには思えませんでしたが(~~;)
    雨で途中リタイヤ残念でした。また次回よろしくお願いします。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年4月22日 at 00:10

      HIRO様
      お疲れ様でした。
      引き返せてよかったと思ったほど脚がありませんでした。
      次回よろしくお願いします。

  2. ヤマモト ナヲキ said on 2014年4月9日 at 19:34

    >かっち様、すなっち様
    なかなかのしんどさでした。
    平地メインなら100kmくらいは問題無いと思います。
    下りのディスクは良さそうですね。ディスク化はもう少し後になりそうですね。せっかくホイール買ったのでリムがちびるくらいは使いたいと思います。

    来週は予定が入っているので、午前中近場をウロウロしたいと思います。

  3. かっち said on 2014年4月7日 at 19:29

    追伸・・・デコポンを剥いた写真が綺麗でした・・・。

    実は最近近所の高齢者に聞いた話ですが、柑橘類の皮を剥いた中身の房に便秘の特効薬が有るそうです!。

    白いのが特に効くそうです!、我が家ではカミさんも1日2回発射してます。食べ過ぎかも・・・。

    柑橘を1日2個食べると便秘解消間違いなしと、長老が申しております。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年4月9日 at 19:39

      >かっち様
      日向夏は白い部分が甘くおいしいそうですね。白いフカフカな部分を残して食べるのは日向夏くらいとテレビで言っていました。
      柑橘の白い部分に栄養が結構あるのは知っていたので、キレイにむききらないようにして食べるようにしています。
      皮もジャムとかにすると良さそうでね。

  4. すなっち said on 2014年4月7日 at 19:21

    お疲れ様でした。
    ナオキくんのために、リハビリサイクリングを何回かする必要ありそうですね。。笑

    来週以降の予定はどう??

  5. かっち said on 2014年4月7日 at 13:08

     休みが長いと乗り始めは、辛いですよね・・・。

    TCXは裸で10kg有るので登りはしんどいですね、しかし下りはディスクブレーキが気持ち良く効き、ロングホイールベースなので安定感抜群でした。

    100?以下のサイクリングなら良いかも・・・。
    来週は何処に行くのかな?。