第7回さぬきシクロクロス観戦

前日四国の平野部でも雪が積もるという最悪な天候、四国の高速はことごとく閉鎖。
不安が募る中、早朝に出発。
東へ東へ進むと雪がひどくなっていましたが、ガン野さんの冬仕様の車のお陰で凍結した峠もなんのその。
スタート前に、会場に入ることができました。
会場はスタッフが雪かきをしてコース整備に追われていました。
スタート地点からのすぐの上りは凍結。徒歩でも気を抜くと滑る感じでした。
DSC 3241

整備のため予定時間が少し遅れながらも、かっちさんとガン野さんの参加しているC4クラスがスタート。
愛媛の小田川で行われたシクロクロスのコースよりもアップダウンがあるさぬきのコース。
上りは押し。ガン野さんも、かっちさんも押し。かなりキツそう。
DSC 3328

DSC 3331

逆バンクの後階段。ただでさえ滑りそうなのに雪で更にやばそう。結構コケる人がいました。
DSC 3375

DSC 3381

お二人とも無事30分間走りきっていました。
残念ながら表彰台に上がれなかったようですが、次回また頑張っていただきたいと思います。
女子部の方は3位入賞でした。スゴイですね。
DSC 3398

すなっち観光からの参加者のレースはコレで終わり。残りは安心してレース観戦・・・と行きたいところ。
あっちこっち走って、撮影していました。後日レースに出ていないのに筋肉痛(^_^;)
上野サイクルのINFINITYのメンバーも参加されていたので撮影させていただきました。
DSC 3503

コースもクラスが進むに釣れ、シャーベット状から泥に変化。
コースコンディションも時間か進むにつれ変化していきました。
昼を挟んで、C1クラスからはグズグズ。
DSC 3970

DSC 4039

DSC 4046

DSC 4125

DSC 4213

シクロらしい泥・泥・泥。
選手の皆さんには悪いですが、シクロクロスはやはり泥のイメージなので今回は見ている方も楽しかったです。
今回は東京シクロクロスと日程が同じで、昨年来ていた知っている選手はいませんでしたがそれでも十分楽しめるレースでした。
3月には高知でもシクロクロスが開催され四国4県全てでレースが行われるようです。
これで、競技人口も増えて盛り上がって欲しいですね。
来週は、徳島でシクロクロスが初開催ということで、時間が許せば観戦に行きたいと思います。

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2014年2月12日 at 18:49

     50の手習い・・・とか申しますが、57歳にしてシクロクロスデビューです!。
    次が有るかどうかはすなっち観光次第です。
    デビュー戦でいきなり雪の洗礼を受けました!・・・初参戦で感じたことは、参加して楽しむ事と、応援して観戦してして楽しむ事と、参加者の機材を見て楽しめる事!、などなどお祭りムードでうどん屋、焼き鳥屋、などの出店もグッドです!。
    残念なのは、泥んこ姫に会えなかった事・・・です。次はUCY八幡浜MTB???が2/23日に有るそうですヨ・・・たぶん試乗車が有るのでは???。スキルアップ講習会に参加しましょう!。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2014年2月13日 at 18:15

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      最近レース志向になりつつありますね。健康に気をつけてレースを楽しんでいただければと思います。
      人がもっと集まるようになれば、出店数も増えてくると思いますので、今後の盛り上がりに期待ですね。
      週末のにし阿波シクロクロスのゲストライダーがいるのかどうか気になるところです。
      2/23は特に試乗車がないような気がしますが、今後の動向を確認しておきたいと思います。