愛媛でシクロクロスが開催!小田川シクロクロス

寒くなると、シクロクロスという自転車競技だと思うのは、自転車にどっぷりな証拠でしょうか?

シクロクロスという競技は四国では香川のさぬきシクロだけでした。しかし、私の住んでいる愛媛での開催されるということで観戦に行ってきました。そういえば徳島でも開催するとか。香川と徳島で四国シクロクロスシリーズが開催されるようです。同じ四国ということで愛媛もいれてシリーズ戦にしていただければ楽しいかな?なんて思います。
愛媛のシクロクロスは今回の小田川が初となりますが、久万高原や今治(だったかな)も考えているそうで愛媛だけで三戦も開催されるかもとちょっと期待しておきます。

前にも書きましたが、乗るのは好きですがレースにでる度胸はないので観戦で楽しみたいと思います。

さて大会ですが、朝は霧で覆われて真っ白。昨日降った雨で路面も緩くなっているようでした。
DSC 1286

階段もありますが、午前中は石が濡れて滑りやすい状態でした。
DSC 1288

ゆるく開会式があり、キッズクラスから順にスタートです。
キッズクラスの時にはまだ霧が晴れてきっていませんでした。
DSC 1376
階段はありませんが、シケインもありました。ちょっときつそうでした。
一応クラスに応じて高さが変わっていました。
DSC 1477

競技も順調に進み、レディースクラスに。女子部からも二人参加。
ジャージが女子部のジャージではないのは汚れるからもったいないのだとか。
たしかに、泥汚れは落ちにくくシミになりやすいですからね。
DSC 1582

今回すなっち観光からも参戦していますが、橋の上から高みの見物してました。
DSC 1588

レディースはフルコースを走るのですが、やはり階段が鬼門だったようです。
重いMTBを担いで階段を上がるのは体力が入ります。
DSC 1598?

レースは最近女子部に入られたMさんが大健闘で優勝!
DSC 1677

yukarimさん5位でふたりとも商品をゲットしてました。
DSC 1727

試走の時間になったので、早めにお昼にしました。
地元の方が用意した豚汁+おにぎり2個(300円)と豚まん(100円)を頂きました。
参加者は豚汁+おにぎり無料券が配られていました。
大会当時は寒かったので、温かい食べ物はありがたい!
IMG 4033
IMG 4034

レースは、カテゴリー3へ。すなっち観光からすなっちさんとHIROさんが参加しました。
DSC 1873

順調に周回を重ねるHIROさん。
DSC 1934

遅れ気味のすなっちさん。
S0111129

おふたりとも無事完走していました。
DSC 2002

続いてカテゴリー2。ガン野さんとINFINITYのメンバーが参加していました。
カテゴリーが上がるとスピードも上がっています。シケインや階段などのクリアするスピードも違います。
ガン野さんも辛そうですが、まだまだ余裕がありそうでした。
DSC 2279

INFINITYのメンバーもスタートダッシュを決めるもシクロになれていないのか順位を落としていました。
来年は是非表彰台独占して欲しいですね。
DSC 2088

DSC 2408

最後はカテゴリー1です。すなっち観光の面々は温泉に行ったようです(^_^;)
カテゴリー1はロードやMTBのレースでよく見かける選手ばかりです。
自転車もシクロクロス専用の自転車が多数。他のカテゴリーはMTBのレースと見間違えたりしそうですが、カテゴリー1は違います。雰囲気も違いますし、スピードもシケインや階段のスピードはもちろん、そのつなぎもスムーズです。

DSC 2455

DSC 2477

DSC 2483

コースが川沿いに長いので、応援にあっちに行きこっちに行き大変でした。
DSC 2492

DSC 3028

この二人が先頭争いを繰り広げていました。
DSC 2535

DSC 2762

各局最後は門田選手が優勝。
DSC 3078

戦い終わった人たちの自転車はみんな泥だらけでした。
DSC 3121

DSC 3157

時より太陽が覗いていましたが、終わる頃には雲が広がり、一気に寒くなっていました。
十分楽しめることができた大会でした。
カウベルも僕達を含め数人しか持っていませんでしたが、いつの日か沢山の人が鳴らして盛り上げるような大会になればと思います。

次は、香川のさぬきシクロだな。
DSC 3173

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2013年12月27日 at 20:35

     2月のさぬきシクロクロスと比べると、ドロドロですね!。
    ブログを見てると苦し楽しさがあふれていますね!。
    自転車は可愛そうですけど・・・。
    30分?1時間の競技で全身ヘロヘロに成れるなんて、高齢者向きでは無いのかも???。

    寒さの中、高血圧には最悪の競技ですね!。記録係も寒くて大変ですよね・・・。さぬきシクロが待ちどうしいです。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年12月28日 at 01:33

      >かっち様
      シクロと言えば泥だどおもっていますので、応援する側としては大歓迎です。
      走っている人やメンテナンスを考えると最悪ですが・・・。
      ロードで十分鍛えているはず?なので、楽しんで走って下さい。

      お忙しいと思いますが、練習してくださいませ。

  2. 量産型グフ said on 2013年12月26日 at 10:06

    日曜日は、寒い中お疲れ様でした。 

    奥様の手作りケーキで、走り切ることができ 嬉しく思っています。 

    場違いにも、中級レベルに参戦していまい後悔しました。しかし、いろいろと課題が見つかり次につなげたいと思います。 

    もちろん、初心者クラスからはじめます。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年12月26日 at 17:04

      >量産型グフ様
      お疲れ様でした。
      ケーキはさぬきシクロにも持っていくはずですから、また食べてやって下さい。
      乗り降りの練習や担いで階段を上るような普段やらない動作があるので、是非練習して下さい。
      近くにコースがあるのは羨ましいですね。