行きも帰りも各駅停車、初めての輪行。

もうずいぶんと前に、購入していたモンベルの輪行バッグクイックキャリー
やっと陽の目を見ることができました。
以前1度使いましたが貸し切りバスの荷物室に入れたのみ。今回はちゃんと使って列車(気動車)に乗りました。

このクイックキャリーは前輪を外すだけなのでとても簡単。
分解や組み立てが苦手な人にオススメです。
僕の自転車がサイズが58なのですが、ギリギリな感じです。
写真は、シートポストが出ていますが、乗る時は外しました。規定でこの写真の状態はNGです。
一枚の袋に包まれていることが条件のようです。他細かい規定があるのでご注意ください。
JR四国の場合はこちらを参考

P1100527
ただ、前輪を外すだけなので置き場所はとります。いろいろ読んでいると新幹線や特急は難しそうです。
その場合は前後輪を外すタイプがいいかと思います。
今回は各駅停車のワンマン列車に乗ったので、運転席の反対側のスペースにまとめて置きました。
P1100535

さて、輪行バックで有名なオーストリッチ。
今回ボク以外の3人はオーストリッチL-100 輪行袋超軽量型 ってモデルを使っていました。
よく見る輪行袋ですね。こちらは縦置きなので場所をとりません。
ただ慣れないと梱包、取り出しに時間が掛かってしまうようです。
また、リアディレイラーを下にして梱包するので保護具が必要です。

P1100526

輪行は思ったよりも簡単でした。
また、列車の社内は暖かくウトウトしてしまいます。
今回は終点で降りるので良かったですが、途中で降りないといけない場合は、乗り過ごしに注意が必要です。
四国で路線が通っている地位域は限られているのでサイクリングする場所によって車、列車と使い分けるのがいいでしょうね。
また、帰り駅で降りてもそこからまた走って帰らないといけないのでちょっと辛い感じがります。駅近くの人ならいいんでしょうけどね。

輪行までのサイクリングは以下にて。

朝6:50に近くにしまむらでかっちさんと合流して、ばなな館近くのサークルKで、ニッカさんとすなっちさんと合流。
すなっちさんは、ズル?をして近くまで車で来たそうです(^_^;)。すなっちさん以外は自走できました。
かっちさんから補給食のみかんを頂きました。早速食べてしまいましたが・・・。
P1100442

結構というかかなり寒い。
なので、早速出発しました。
海岸線に向けて出発。
三秋の峠付近は少し日が当たって暖かかった。
P1100444

海岸線は少し風がありましたが、問題ない範囲。ただ、太陽が低いので日が当たらず。
冷えた空気をかき分けながら進む感じです。
P1100449

ローソンで休憩。サンタがお出迎え。そういえばクリスマスの季節ですね〜。
P1100452

どんどん進みます。
肱川近くになると、どうやら肱川あらしが起こっているようです。
なので、近くで見ることに。新長浜橋からは見たことがありましたが、赤橋で見るのは初めて。
見るからに寒そうな感じ。
P1100453

橋に入ると太陽の影響もあって真っ白。
見るなら遠くからですね(^_^;)。風が強く寒いので早々に退散。
P1100457

次は櫛生のじゃこ天。ここのじゃこ天は美味しいのです。
特にかっちさんのお気に入りでこのを通る時は必ず寄ります。
着いた時は閉まっていて残念がっていましたが、出発しようとしたとき店の人が帰ってきたのでアツアツではありませんがあるということで頂きました。
P1100461

お店の人から保内のキムラで実演販売しているってことを聞いて、そこでも寄ることに。
途中、トレーラーにほっとかれている大量のみかんを発見。
この時期は収穫の時期なのでたくさんのみかんを見ます。
愛媛ではみかんは買うものではなく、いただくもの(個人的主観)なので、手の届く範囲にみかんがあっても盗る人はいないかと思います。
P1100462

アップダウンやトンネルを越えて行きます。ルートは山の北側なので相変わらず太陽は照らず寒い。
P1100463

スーパーキムラに到着。
櫛生で聞いたとおり、実演販売してました。
今度はアツアツ、ふかふかなじゃこ天を頂きました。
出来たてはふっくらしてうまいですよ!
P1100464

じゃこ天が続き巻いしたが、今度はここからさほど遠くないあわしま堂へ。
工場で商品にならないB級品も売られています。しかも安い。
P1100467

もちもち半目どら焼き(あん)4つ入りが100円。
中で頂きました。お茶のセルフサービスで飲めます。
P1100469

補給食に買いました。パイ饅頭のりんごがうまかった。
P1100470

今度はみなっと。
なんかイベントやっていました。ジャズバンドが演奏していたり、物産店もやっていました。
にゃんよがいました。みきゃんもはまぽんもいましたよ。
P1100474

自転車スタンドもありました。
途中、八幡浜市長にも会いました。MTB試乗会依頼。八幡浜も自転車に力を入れてるらしく、MTBだけではなくロードもコース設定をしようとしているとか。
この後通る海岸線もコースに入っているようですが、海の景色がいいのでオススメです。
P1100475

ここからHIROさんと合流すべく一路海岸へ。
P1100483

舌間っていう集落で合流して再出発。風がキツイ!
P1100485

アップダウンを繰り返し、峠に。ここで休憩。風の影響でペースダウン。
大阪サイクルモードでいただいた梅丹を頂きます。
P1100492

ここから大島(左手前)が見えます。(今治の大島ではなく、八幡浜の大島)
奥は佐田岬半島。
P1100490

休憩し過ぎで1時間遅れで道の駅みかめに到着。豚ロディオとマンボウが有名?
P1100496

この道の駅ではご飯を食べるところがないので、別の場所で食べることに。
P1100497

職場が三瓶のHIROさんの案内で「とらや」へ。
常連さんが数にいました。店内もなんとも言えない昭和って感じ。
P1100502

オムライスを注文。550円。懐かしい味のオムライスでした。
P1100500

本当は、宇和島まで行く予定でしたが、各駅停車し過ぎで時間がないので、宇和へ向けて進路を変更しました。
峠を越えることになるのですが、結構きつい登りでした。
食べたばかりなので横腹は痛くなるし、普通に登りでシンドイし、ペダル変えたせいで左足が痛いしで三重苦に悶えながら上って行きました。
P1100504

途中で見えた三瓶の街。
P1100505

なんとはトンネルまで到着。
普通ならトンネルを通って行くところですが、すなっち観光は違います。
旧道が写真の右側に続いているのでそこへ進むのです。
P1100506

全員集合してからスタート。
処分場かなんか建設いているらしく途中までは車の通りがありましたが、そこを過ぎると静かです。
車の通りが少ないので落ち葉が大量に落ちてました。
P1100507

よやく旧三瓶トンネルに到着。レンガ造りで味があります。
ライトもありますが、こころもとない感じです。夜は怖いでしょうね。
案の定、肝試しのスポットになっているのだとか。
P1100512

P1100511

トンネルを向けて下ると農地が広がっていました。この時点でどこを走っているのかわからない状態。
先導についていくだけです。ただ車の通りの殆ど無い道を選んで走っているようでした。
そんな中、雲が広がりだし太陽の隠れてきました。
P1100515

となると寒い。
P1100519

見たことのある風景になりほっと一安心。
P1100521

15時頃に卯之町駅に到着です。

P1100522

時刻表を確認して、輪行袋に梱包開始。
HIROさんは自走が帰るということで、ここでお別れ。
僕は前輪を外して被せるだけなので、5分くらいで梱包完了。
P1100525

他のメンバーの梱包風景を眺めながら、手伝いながら過ごしました。
かっちさんのフォームが露出していますが、この後きちんと入れました(*´ω`*)
P1100529

大阪のサイクルモードで輪行の仕方を熱心に見学していたすなっちさんが一番遅いという結果に。
P1100528

駅ナカには、デカイ火鉢が、、火種はまだ小さかったです。
P1100530

いよいよ列車に乗る時間が迫りました。
ホームへ移動。
輪行は階段移動が大変です。
列車が到着。よく見ると、バイキンマンが・・・・。
P1100534

はじめは乗車客が少なかったです。
途中の八幡浜では結構停車時間がありました。
アンパンマン列車も発見。
P1100538

列車が暖かくてウトウト。
長浜周りなので、夕日を期待していましたが、この時期日没が速いので下灘に着く頃には真っ暗。
夏ならいい時間帯かもしれませんね。
P1100540

途中の、鳥ノ木ですなっちさん、ニッカさんとお別れ。
伊予市当たりから増えだし、北伊予ではほぼ満員に。
無事、松山駅に到着。
P1100543

組み立てに邪魔にならない場所に移動して作業開始。
P1100541

帰る方向が微妙に違うので、かっちさんとここでお別れ。
寒い中、無事帰宅。
車と違って最後のひとっ走りは辛かったです。

走行距離実測:119.29km(列車分除く)
最高高度/高度上昇値:307m/1,072m
消費カロリー:3,848C

この投稿へのコメント

  1. ホワイトハウスオーナー said on 2013年12月9日 at 14:37

    めっちゃ楽しそうなライドですね!!ヨダレが…
    レンガ作りのトンネルも最高!

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年12月9日 at 19:25

      >ホワイトハウスオーナー様
      すなっち観光はよく旧道、隧道などよく走ります。
      1人なら怖いですが、数人なので問題ありません。最近はメンバーの高齢化も進み消費カロリーよりも摂取カロリーが益々増えてきました。
      知らないところに連れて行ってくれるので、とても楽しいです。

  2. かっち said on 2013年12月8日 at 23:26

     次は輪行JR+フェリー+一泊なんて豪華なプランは???。
    四国内では中々輪行は限られますよね。
    一泊出来ると色々なコースが有りそうですけど?。
    昼間の鈍行なら空いてるでしょうから中間を輪行するとか?何処か有るかな?。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年12月9日 at 09:14

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      すなっちさんが、早速企んでいるようです。
      九州か中国地方ですかね。

  3. HIRO said on 2013年12月8日 at 22:24

    お疲れ様でした!輪行っていうのも趣があっていいですね(~~;)輪行袋買い換えの時はもう一つ余分に注文お願いします。
    コースの選択肢が増えますね!!

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年12月8日 at 23:17

      >HIRO様
      お疲れ様でした。
      列車はたまに乗ると楽しいですね。
      本当は、サイクルトレインがあればいいのですが利用者が少ないので難しいですね。
      ただ、輪行者が多いのか駅にNGの例が掲示されていました。
      これから、たくさんの人が利用すれば、JRも考えてくれるかもしれませんね。

      輪行袋次回利用までの考えたいと思います。

  4. すなっち said on 2013年12月8日 at 18:08

    お疲れ様でした。

    満員列車になると、相当に気をつかいますね。。それと、駅から下りて、そのまま車に積むこむ。のパターンがええですね。。笑

    いろいろ、体験してみないとわからないことに気づけた輪行サイクリングでした。。。笑

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年12月8日 at 21:21

      >すなっち様
      お疲れ様でした。
      駅につくと終わりの感じがしますが、まだ家まで帰らないと行けないのが難点ですね。
      車での移動に慣れているので余計に感じられます。
      温泉に入ってっていうのが難しいのもどうかなと。
      いろいろ経験して、大人になりましょう!(^_^;)