第18回MTB泥んこ忘年会・5時間耐久レース観戦記

毎年この時期にやっているMTBの耐久レース。
数年前からF原さんから聞いていましたが、ようやく行くことができました。 残念ながらF原さんは都合で参加できなかったようです。

行くっていってもレースに参加するのではなく「観戦」です・・・・MTBは持っていないので。
まわりから買え買えと言われてはいますが、なかなか宝くじが当たらないので困っています(^_^;)

今回のレースは、すなっち観光からと上野サイクルさんが参加とのことでただ見るだけではなく、応援あります。
結局カメラで撮るのが楽しくて、個人的には撮影会になってしまった感がありますが・・・。
参加せずにカメラ持って行くと大体はそうなりますね。
ちょっとずつですが撮影にも慣れてきたかなって思います。
こうなってくると、自転車よりもカメラやレンズをよくしたいという思いも出てきたりします。
なので、家にはカメラと自転車のカタログだらけです(*´ω`*)

レース自体は、参加者の方のブログにお任せしてレースをしていない僕の目線からお届けしたいと思います。
すなっちさんのブログ
上野サイクルRYOくんのブログ

耐久といえばHIROさん。今回のミッドナイトに続いてお世話になりました。
たくさん自転車を詰める車っていいですね。
しかも分解せずに積めるって。
ウチの車はラパン(軽)なので、2台載せる時は前後車輪を外してサンドイッチ状態です。
今回はMTB3台と5人+椅子やらテントを積んで一路広島県の中央森林公園へ。
ここはロードで何度も行っていますが、MTBは初めてです。
通常はMTBのコースはないので、この為にコースを作っているようです。
7時位に到着。
他のチームもボチボチ到着していました。
すなっち観光の面々も上野サイクルさんとご一緒させてもらいテントや椅子を設営。 DSC 0200

DSC 0199

MTBの調整や食べ物の準備をしている中、僕は小さなお友だちとはしゃぎまわっておりました(・ω<)
振り回したり、走ったり朝は寒かったですが、一気に汗だくにありました。
小さいとはいえ自転車と並走で走るのはこの歳で結構シンドイ。
走って鍛えないとですね〜。
DSC 0214

レース参加者はコースを試走。
その間、僕は休憩。
テーブルにはおでんがセットされていました。おでんとぜんざいは年恒例とのこと。
DSC 0223

女子部のyukarimさんが準備されてるとのこと。
他に、レイコさんがおにぎり、妻はガトーショコラとコーヒー。
かっちさんはやきとりです。
かっちさんは、やきとりの印象が着いたらしく「大将」ってよばれていました。
「大将」や「将軍様」など、つく呼び名がBIGです(・ω<) 開会式までは、各々ゆっくり過ごしました。 DSC 0239

飛行機の離発着がみれます。
DSC 0270

で、開会式がありいよいよスタート。
スタートはルマン方式で、よーいドン。
結構距離があり、バイクに乗るまでに疲れそうです。
DSC 0276

レースが始まると早いチームは結構な速さで周回を重ねていました。
すなっち観光チームもなかなか健闘していました。
HIROさん。
DSC 0773

かっちさん。
DSC 0395

すなっちさん。
DSC 0808

僕も撮影しながら野山を駆けまわっていました。
汗だくです(^_^;) すなっち観光とは対照的な速さの上野サイクルの方々。
走りに余裕が感じられます(*´ω`*)
DSC 0707

DSC 0651

DSC 0691

DSC 0591

DSC 0767

DSC 0861

DSC 0821

のどが渇いてテントに戻ると、子供たちへ焼き鳥の指導。
かっちさんが、休憩の間に切ってくれた親鳥を順に焼いていきました。
レースが終わっても少し待ったりするのかと思っていたので、手羽先が残ってしまいました。
来年はじゃんじゃん焼いていこうと思います。
DSC 0543

DSC 0401

合間を見て、おでんを少々口にしてまた撮影に出発。
食べれたのはこの時が最後で、そのままレース終了までテントに帰ることはありませんでした。
帰ってきた時は既に撤去(T_T)。来年は撮影はそこそこで食べに専念したいと思います。( `д´)キリッ
すなっち観光のピットでは、ミッドナイトエンデューロの経験を活かしてキビキビ動いていました。
DSC 0330

レースの後半になると、雲が広がり肌寒くなってきました。
特に滑走路に近いところは風が抜けるので、特に寒く感じました。
それでも、選手たちは熱い戦いをしていましたよ。
DSC 0868

5時間に渡るレースも終わりそれそれのチームがゴール。 ゴールはチームそれぞれ。 DSC 0911

レース結果は、すなっち観光が、25/37位。
上野サイクルのミックスチームが優勝、男組が2位と素晴らしい結果でした。 DSC 0966

最後にみんなで記念撮影して解散。 後ろに怪しいサンタさんが写っていました(^_^;) DSC 0979

あっと言う間の1日でしたが、レースに出ずとも十分楽しめるイベントでした。
みなさんも是非レース会場に脚を運んで生でレースを見ていただければと思います。
ガチのレースから、ゆるいレースまでいろいろなレースがあります。
自分にあったレースを見つけるのもいいかなって思います。
自転車のレースは基本見るのはタダですから是非。

今回ご一緒させて頂いた上野サイクルの皆さん、車を出してくれたHIROさん、参加者の皆さん、運営スタッフの皆さんに感謝致します。
来年も楽しみにしています。

この投稿へのコメント

  1. F原 said on 2013年12月5日 at 23:43

    ずっとお勧めしていたイベントにやっと参加でしたね。
    天気が良く楽しめたようでなによりです。
    昨年の開会式は吹雪でした。下りは雪解けでマディコンディション。泥んこ忘年会そのものでした。

    うちのチームはいつものメンバーが他のイベント参加の影響や私の怪我などもあって参加者が少なく今回欠場となりました。

    参加してもユルユルのうちのチームはレースは二の次、まさに忘年会です。誰も走っていないときもありますよ。
    足に巻く計測チップもテントの柱にぶらさがっているときもあります。

    来年はぜひ参加したいと思います。(大量の食べ物を持参してねっ)
    ナオキ君も来年はご夫婦でミックス組参加ですね!

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年12月6日 at 01:36

      >F原様
      参加というか観戦ですが、十分楽しめました。
      来年は写真を抑えてブースに居座って食いまくろうかと思います。
      ミックスで参加できるように、宝くじ狙います!

  2. 量産型グフ said on 2013年12月5日 at 21:57

    美味しそうです。 

    いえ。 

    楽しそうですね。 

    機会があれば、お願いしたいと思います。まずは、八幡浜かな。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年12月6日 at 01:32

      >量産型グフ様
      美味しくって、楽しかったです。
      是非来年は参加して下さい。
      まずは、内子のシクロの応援に行けたらと思います。

  3. かっち said on 2013年12月5日 at 18:58

    レースは、ドンガメでも面白いです。

    登りが遅いのは脚力が無いので仕方ないですね!。
    しかし下りはビビらずに下りたいけど怖いですね・・・。後で走行写真を見ると全く余裕が無いですね・・・。

    次は讃岐シクロに姫の追っかけ序でに、参戦したいですね!。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年12月6日 at 01:30

      >かっち様
      みんなが楽しそうで少し羨ましかったです。
      僕は写真を撮っているだけで幸せでした。

      さぬきシクロ楽しみですね。徳島でもシクロがあるらしいので、楽しみです。

  4. HIRO said on 2013年12月4日 at 10:55

    お疲れ様でした!撮影ご苦労様でした。画像で後から見れるってことはいいですね。早速FBの写真に使わさせて頂きました。
    また、次の機会によろしくお願いします。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年12月4日 at 19:33

      >HIRO様
      お疲れ様でした。
      写真はご自由にお使い下さい。
      次、会える日を楽しみにしています。