風土記の里 加西をめぐるサイクル&トレイン2013

春に続いて秋も開催するってことで、兵庫県は加西市に行ってきました。(春の記事はこちら) しかし1年もたたないうちに2回目、加西市は本気です(*´ω`*)

というわけで、朝5時に出発。車中でヤイヤイ言いながら現場に到着。今回は余裕を持って到着しました。 受付を済ませ、知っている人がチラホラ。 自転車というまだまだマイナーなスポーツの観戦に行っているとだいたい同じ人と出会います。
DSC 9273

今回のイベントはAとBの2コース。 Bコースは、列車に乗って途中まで移動するルート。Aコースは、自転車で全工程を走破するコースになります。 今回はAコースにしました。前回サイクルトレインに乗ったし、今回Aコースは自転車道を通るってことなのでAコースを選びました。 スタート地点の北条町駅にBコースのサイクルトレインが到着。
DSC 9276

サイクルトレインからゲストの中島選手登場。相変わらずの笑顔!DSC 9283

しれーと、スペシャルゲスト井上和郎選手が・・・。プライベートの参加だとか。 ただ、ANCHORのジャージを下に来てます・・・(^_^;)ナスファンクラブのウェアを着ているのでナスの人かと思いました。
DSC 9286

早速バナーをもって記念写真。
DSC 9294

駅近くの広場で開会式。色々あいさつのあった後、Bコースの出発ということで、お見送り。DSC 9323

その後Aコースの説明があり、いよいよ出発。
DSC 9331

サイクリングロードまで少し距離がありましたが、やがて道の色が茶色に。 新しい道です。綺麗な道なので走りやすい。DSC 9340

DSC 9346

途中で、市長がお出迎え。前回も市長が登場しました、今回も登場。DSC 9347

途中、道路と交わる部分がありますが、比較的長い道でした。 中島選手と井上選手と走ったりもしました。
近い将来、愛媛にも来て走って欲しいものです。DSC 9356

サイクリングロードも終わりやってきたのは網引駅。大きなイチョウのある駅です。
散り始めていましたが、見事なイチョウ。
DSC 9366 1

ここで、Bコースの人と合流。集合写真を撮ったり雑談したりして過ごしました。
近くにあった手押しポンプを試そうとしていた中島選手。
きっかけになる水を入れないと出ないそうです。
それを聞いてか、ボトルの水を入れてましたが、バケツいっぱいはいるのだとか、残念。DSC 9369

鉄道マニア、いわいる鉄ちゃんな二人。
井上選手は線路の写真を熱心に撮ってましたし、ホームで参加者に写真を撮ってもらったりしてました。
DSC 9383

ここから少し進んで、奥の小さい山(糠塚山)について説明。
今回のサイクリングはいろいろな史跡をめるぐサイクリングです。 DSC 9394

説明の後は、ちょうど列車が通るということで眺めることに。
運転手が手を降ってくれました。ライトのパッシングのサービスもありました。DSC 9399

次の目的地を目指して出発。
本州の内陸なので広さを感じます。愛媛とやっぱり雰囲気が違います。
ただ、農地近くの道は車の通りが少ないのは同じなので走りやすい。DSC 9403

到着したのは法華口駅。パン屋が中にある駅です。
ちょうど列車が来たのでお出迎え+お見送り。DSC 9411

真っ直ぐ伸びる線路が素敵です。
DSC 9415

古墳をイメージしたオリジナル米粉パンをいただきました。DSC 9419

ナッツにクランベリーがぎっしりはいって食べごたえ満点のパンでした。DSC 9429

他のパンもコーヒーと一緒に頂きました。
DSC 9439

店内ではてんとう虫を一生懸命撮る中島選手が・・・・。DSC 9441

パンとコーヒーで、ほっこりして次の目的を目指しました。 細い道を通り。DSC 9449

何やら広い場所に。
DSC 9450

到着したのは、ここ。地下防空壕。
今は、資料館になっていました。 完全な地下というよりも半地下みたいな感じ。DSC 9468

降りると当時の戦闘機の写真や遺書が展示していました。DSC 9456

DSC 9458

この資料館の隣は、神戸大学の農学の土地とのこで、神戸牛がおりました。
たらふくたべてみたいですな(*´ω`*)
DSC 9463

スタッフの方が、何やら声を出して牛を読んでいましたが、近寄ってこず(^_^;) DSC 9466

資料館を後にクルッと回って、ダダッ広いところへ到着。 鶉野飛行場の滑走路跡。DSC 9469

当時、訓練基地としてまた特攻隊がここから鹿屋まで飛んで行ったそうです。DSC 9472

飛行場跡を跡にして次に向かったのは、近くの公民館。
ここで、大根の煮付けがふるまわれました(おかわり自由)。
朝8時から仕込んでくれていたそうで、味のしみた大根が美味しかったです。 おかわりいただきました。 DSC 9483

DSC 9498

大根を大量に食べて、お腹もいっぱいに。 次の目的地へと向かいました。
途中短い上りが登場。 電動自転車が軽々と上っていきました。
乗ってる方史跡の説明をして頂いている方ですが、聞くにものすごい雨男とのこと。
言われてみれば、だんだんと雲行きが怪しくなってきました・・・・。 DSC 9514

で、到着したのでは到着したのはとある神社。乎疑原神社(おぎはらじんじゃ)。
名前が読めなかったのを覚えていますが、それ以外の説明はお腹に入った大根のおかけで覚えていません。(^_^;) DSC 9519

次の目的地へ。
DSC 9527

途中、また坂が・・・・。ちょっと長い。そのためか遅れる人がいましたが、そこは素敵なフォローが! 井上選手のアシストです。いや〜贅沢ですね♪
DSC 9530

到着したのはせんべい屋さん、いっぷくせんべい半月庵 加西店。DSC 9536

ここでお土産を頂きました。写真はありませんが、わさび味のせんべいを2種とコショウ味のせんべいを購入しました。DSC 9531

ほとんど試食ができて安心して選ぶことができました。DSC 9532

後もう少しでゴールです。自転車道を引き返しました。DSC 9548

途中、集団が分裂したので車の通りのない道で待ちました。
目の前にまた牛が、今度は農業高校のようです。
牛がいたのですが、どっかの国の遊牧民のようなヴィーヴィーって声が・・・・。

振り向くと・・・・(^_^;) よほど牛を捕まえたいようです。DSC 9558

農地をぬけ。
DSC 9561

なにやら薄暗い場所に・・・。
DSC 9565

着いたのは、ここ。山伏峠。峠っていっても丘の頂上のような感じでした。DSC 9573

ここには石棺の裏に掘られた仏様が祀られていました。
棺の蓋の部分だそうで、四隅のでっぱりは縄をかけて持ち上げる部分だとか。DSC 9575

さてさて、いよいよゴールです。
DSC 9581

大きな道にでて、街中をとおり、市役所へ。
DSC 9582

市役所の中で、トークショーがありました。
DSC 9638

加西市長の話や、
DSC 9594

司会のめりぃさん、中島選手、
DSC 9607

井上選手の楽しい話が聞けました。
DSC 9608

じゃんけん抽選会では残念ながらでしたが、ねっぴ〜はゲット出来ました。DSC 9620

最後は撮影会になって沢山写真を撮りました。DSC 9642

サインを頂いたりしたり。
DSC 9660

中島選手も井上選手も弾けていました!
DSC 9669

春に続いて2回目でしたが、十分楽しむことができました。
今回はスペシャルゲストの井上選手もいていつも以上に賑やかなイベントだったと思います。
回を重ねるごとに参加者も増えて来ている気もします。
来年また開催することになれば是非参加したいと思いました。


より大きな地図で 風土記の里加西 サイクルコース を表示