“ハピガル”レースデビュー@みとよサイクルロード宝山湖大会

女子部のカヨです!

愛媛センチュリーランで女子部デビューしてから、早2ヶ月。カントクの何気ない一言で、なななんと!今度はレースデビュー。

出場するレースは、香川県で開催される「みとよサイクルロード宝山湖大会」。

香川が地元で、マトリックスパワータグに所属している真鍋選手が尽力されて、毎年パワーアップしている大会だそうです。

去年はマトリックスとシマノの選手も招待選手としてたくさん参加してたっけ。(今年は全国各地でいろんなイベントが開催されていたせいか、ヴィーニファンティーニの佐野さんだけでした。残念。)

前日、ツールド生口島の2日目のロードレース観戦(あっ、、、観戦レポ書いていない、、、)に行って、あまりの疲労と脚パン腰パンで夜ごはんも食べずに豆乳だけ飲んで9時半にはバタンキュー(笑)

しかも・・・自転車の整備はだんなっちにすべてお任せして、、、です。決戦用のMAVICを今回も借りてしまいました(笑)

今回は、私達のお兄さんチームの「Infinity」から、カントクも初めたくさん参加するということで、自分のレースと仲間の応援と楽しみがいっぱい。

おそらく、“ハピガル”(←メンバーの令花さんがかわいい略称考えてくれました♪)メンバーも初めてレース見る人がほとんどだと思うので、これを機会にどっぷりレースにハマってくれないかなぁなんて期待してました。

さて、、、当日は7時半から受付と試走、9時から私達が出場する初心者レースがあるため、4時半過ぎにに家を出ました。

前日の生口島といい、、、ホント、毎日健康的でいいわ(笑)

会場についたら、既にカントクカーとyukarimカーが到着済み。テントや椅子やテーブルなんかもセッティングして、本格的!

そして、総監督の倫太郎氏は今日も朝からテンション高し!この後、応援で大活躍でした。

DSC 7916

準備をしていると、次々とメンバーが集合。

受付&試走に行くため、出発待ちの図。チームジャージ姿も小慣れてきたかな?

DSC 7937

受付を済ませて、カントクに細かい指示をもらいながら、Infinityのメンバーと合同で試走へ。

DSC 7974

コースは、1周約3.5キロで、宝山湖の周りのほぼ平坦を走り、途中に登りが1箇所。下りが続いたあと再びのぼりゴール。

私、のぼりは超苦手なんですが、最近ダンシングの練習をし始めたので、試走で試してみることに(笑)

試走1周目、最初の登りでとりあえずダンシングで登ってみる。下から上まで通しで。なんとなく出来てるような?なんとなく早く登れてるような?

よし!今日はここののぼりはダンシングで行こう。試走2周目は、ギアの選択を間違えて超重ギアでダンシングに入ってしまって、ギャッ!

調子に乗るとこうなります・・・。慌ててシッティングに戻してギア変えて、またまたダンシング♪(←しつこい)

試走が終わったあとは、「疲れる前に集合写真撮ろう!」ということで、“ハピガル”メンバーで記念写真。

最年少のメンバーのつーちゃんと、やる気満々の倫太郎総監督も一緒に!

令花さんは、チームジャージが間に合わず「Infinity」のジャージを着ていますが、これがまた似合ってる!!

DSC 8005

試走の後は、スタート地点に自転車を並べてスタートに備えるんですが・・・今回は男子と女子が混合でレースを行うためか、初心者じゃないやろー的な高級自転車がたくさん(笑)さらに・・・他県の女子の参加者が軒並みレーパンのチームジャージで、みんな早そうに見える(汗)

私の中の勝手なイメージで、「レーパン」イコール「めっちゃ速い人」イメージがあるので、かなりドキドキしてました。

スタート前、結構真剣??

DSC 8023

今回のレースはMCがおなじみの「がらぱ」さんだったのですが、スタート前のあの音楽とがらぱさんのカウントダウンで気持ちが高まります。

初心者コースのレースは、2周回。1周目ののぼり終わりまで、パレード走行になるためペースメーカーが入ります。

なので、ガチのレースは1周と三分の1くらいだったのかな?

そして、、、スタート!!

DSC 8029

みんな真剣!!

DSC 8030

50人くらいが一斉にスタートだったのですが、やはり男子と一緒だとコーナーに入るときはちょっとびびりました。比較的ゆっくりなペースでパレード走行。

途中でyukarimがすすすーーと前へ。さすが位置取りがうまいな。みずほさんは、「ペースが遅すぎるーー」と怒りながら(笑)前へ。

この頃には令花さんはもうかなり前に行っていたと思われます。

宝山湖を半周したところで、最初ののぼりへ。とりあえずダンシングで上がってみるものの、試走で調子に乗りすぎて既に疲れてきたやん。

でも、レースの時ってアドレナリンが出ているせいか、ガシガシ行けるような気がしますね。

だんなっちの決戦用MAVICで、下りも結構いい感じに下れるはずだったのですが、ギアの選択とかスピードコントロールとかへぼへぼなので、あまり生かせず。下りの恐怖心はなくなってきたので、下ハンも恐れずできるようになるといいなぁ。とか思いながら1周目の終わりへ。

ダンシング☆みづほさん。

この写真見て、ピンクかわいい!!って改めて思いました。

DSC 8047

ゴール地点には、たくさん応援が居て、ほんとに嬉しかったです。私が発した言葉は、、、「しんどい」でしたが(笑)

MCがらぱさんに「がらぱさーーーん!」と調子に乗って手を振り、2周目に突入。

集団もバラバラになってきていたので、とにかく前にターゲットを見つけて全力で走るのみ。

途中、後ろからMikiさんとTomokoさんが前へ。やべーっ!!と思っていると、のぼりに突入。

今回はさすがにダンシングがきつくて、MAVICの力を信じてシッティングでのぼりきることに決定!途中でギアの調子がおかしかったyukarimとTomokoさんをパス。Mikiさんはどうしても抜けない・・・。

下りでここぞとばかりに自分の体重を使って追いつこうと試みましたが、、、残念!あとで知りましたが、、、結果は5位。

しかも、前の4人中3人は“ハピガル”メンバー!恐れていた、レーパン軍団には勝てた??

そんななか、、、令花さんがぶっちぎりで優勝!!

めっちゃかっこいい。

DSC 8075

私はカメラをしっかり意識して、優勝者のようにガッツポーズ(笑)よくやった!自分!

DSC 8098

そして、表彰式!!二人の笑顔が素敵です。

1位の商品はお米。2位はみかんでした。

DSC 8160

このとき、MCがらぱさんが、Mizuhoさんのチームジャージに気がついてくれて、チーム名を聞かれました。

Mizuhoさんが、めずらしくオドオド(笑)どうやら、チームの正式名称が思い出せなかったらしい。

思わず観客席から助け舟を出しました。「EhimeHappyGirlsRacingTeam」って確かに長いですもんね(笑)

自分たちのレースの後は、Infinityの応援!

小学生の部では、紅一点のつーちゃんが頑張ってました。

DSC 8226

この後の、中級、上級、チャンピオンとレベルの高いレースだったので、見応えがありました。いくつかご紹介。

中級Bで出場していた、Infinityのタカトくん。レース中、かなり積極的で、前へ!

yukarimママも息子を見失ってしまうほどでした(笑)まだ中学生ですからね・・・末恐ろしい。ちなみに中級Bで5位!!

DSC 8956

上級で出場していたInfinityのエース君。松山聖陵ジャージで出陣。山鳥の石井さんとのショットがかっこいいです。

DSC 8792

チャンピオンで出場した、渉くん。このレースの前の土日にツールド生口島で2日間走っての・・・この走り。

イタリアのヴィーニファンティーニに所属している佐野選手とアツい走りを展開。(渉くんはU23なので赤いキャップを被せられていますw)

DSC 8392

そして、、、ボンバーくん!!Infinityの応援も超盛り上がってます。ウェーブで応援も!

DSC 8419

そして・・・我らが亮カントク!!魅せる走りといえば、この方です(笑)中級Bで4位という結果に、めっちゃ悔しがってました。

DSC 8945

最後に・・・MCがらぱさんとマトリックスの真鍋さんと!(真鍋さんとの微妙な距離はご愛嬌w)

DSC 9046

早朝から丸一日、自分のレースに仲間の応援にと盛りだくさんの一日でした。

ロードレースシーズンはそろそろオフなので、冬の間にしっかり自主練して、来シーズンは今回出場出来なかったメンバーも一緒にレースに挑戦したいですね。

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2013年11月13日 at 12:46

    だんなっちより先にレースデビューですね!。
    次はビアンキのタイヤを山用に変えてMTBレースデビューしましょう!。
    エゲレス便でコンチのマウンテンキング?26×2.2ワイヤービート(1,925円)を仕入れましょう!。
    ついでに私の29ERもお願いします・・・4本なら送料無料です。