ジャパンカップに行ってきた!2013(ロードレース編)

クリテリウムから一夜明けて、いよいよ本戦。ロードレースです。
朝早くから場所を取るために沢山の人です。ゴール前はすでに空いている場所はありません。
取り敢えず、昨年と同じ場所へいって観戦です。

昨年は寒くてたまらなかったので、しっかり防寒をして望みましたが雨が激しくなるともう靴が濡れてどうしようもありませんでした。ただ、観戦に傘を使うと選手にとっても邪魔だろうし、他の観戦者にも邪魔になるのでレインウェアでしのぎましした。
幸い、上着は防寒として持ってきていたので助かりました。あるのと無いのでは大違いですね。パンツはフィルム加工していあったので表面は濡れても中にしみることはほとんどありませんでした。(ユニクロのすごさを実感)
今後の課題は靴ですね。ゴアテックスの靴が欲しいと思いました。まあ、野鳥の会の長靴があるのでそれをはけばいいのですが・・・・。

あとは、カメラの雨対策。こちらは過去の体験からカバーを買っていましたが、使いまわしすぎたせいで穴があいてそこから大量の雨水が入り結果下カメラが動かなくなりました。厳密にはレンズです。レンズを認識しなくなり本体がレンズが装着されていないエラーがでてシャッターが切れなくなりました。何度か電源を入れなおしていると動いたりもしましたが、ズーム以外の操作ができない状態で撮影出来てもピントが合わない状態でした。
帰りに新宿のサービスセンターに持ち込んで修理となりました。現時点で修理から戻っていません。(;´д`)トホホ…

ラジオを聞きながらレースの業況を把握していました。ラジオもずっとやっている訳ではないのであまり役にたたなかった・・・。せっかく買ったのに。ずっと状況がわかるツールがあれば観戦もよくなるのにと思いました。(この日のためにラジオを買ったのに・・・)

DSC 6628

クリテリウムから気になっていましたが、応援している中島選手の自転車が1人だけシルバーだった。
DSC 6653

せっかくの色とりどりのジャージが天気のせいで暗い感じになって残念。SKYがいるから余計にそう見えるのかもしれませんね。
DSC 6805

福島選手は序盤から逃げに乗りレースを引っ張ってました。こんな選手が引退とは・・・若い選手にはもっと頑張っていただきたいものです。
DSC 6859

せっかく近くを通ったのにピントとシャッターが間に合わず・・・(´・ω・`)
DSC 6886

昨年は同じ場所でしたが、今年はKOMに行ってみることに。前半はスゴイ人が上に上っていたので終盤前に移動しました。
それでも、空きはなく山登りしてだいぶ上まで上りました。
しかし、雨もさることながら風が半端ない。強風が吹き荒れまてました。
DSC 6925

この場所には仮設トイレが有るのですがトイレは渋滞してました。寒いのでトイレも近い!
トイレから出るとちょうど通過する時だったのでラッキー!しかし人が来たときよりも増えてました。
DSC 6997

そろそろ、下りてゴールを見ようということで下りながら観戦。
途中、新城選手がいたりしました。
また雨脚が強くなりました。レインウェアを着ていない選手もいますがスゴイなって思います。
僕も手が冷たくなって感覚がおかしくなってました。
DSC 7120

引退を表明している中村選手。遅れていましたが、どうもバイクが接触して落車したらしいです。
諦めずペダルを回す姿は胸アツですね。
DSC 7139

バケツをひっくり返したような雨。
DSC 7159

久万高原のヒルクライムにゲスト参加してくれた狩野選手。見るからに寒そうです。
DSC 7238

アタックするロジャース選手と追走するエドモンドソン選手。
DSC 7265

先頭に残っている唯一の日本人、西谷選手。
残念ながらKOMでは差が開いたとラジオで言ってました。
DSC 7280

最終周回コースが一部開放さいれたので前に陣取るも、カメラ動かず(T_T)
天候も天候だったためゴールした選手も陣取った位置まで上がってこず、すぐチームブースに引き上げて行きました。

悪天候で残念だったけど、やっぱり生で見るレースはいいなって思いました。

来年はどんなチームが来るのやら。
毎年行くごとに顔なじみが増えて楽しいです。(個人的一方通行かもしれませんが)
いつか、すなっち観光の面々で行けたらいいなって思います。

この投稿へのコメント

  1. HIRO said on 2013年10月26日 at 22:18

    お疲れ様でした。去年までは、BSでTV番組があったので見れていたのですが、今年は番組が無くなり見られないので助かります。

        生で観たら全然違うんでしょうネ!!

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年10月28日 at 20:02

      >HIRO様
      日テレG+ならやってたのですが、CSですね。
      来年は是非現地に脚を運んで見て下さい。
      ある種のお祭りみたいなものです。

  2. かっち said on 2013年10月25日 at 11:20

     やはり雨にも降られたのですね。
    これからは濡れると低体温で
    動けなくなりますよね!。
    しかし今回の観戦は自転車やら雨具やら防寒着やらで大荷物ですね・・・。
    観戦にも作戦を練って時間との闘いチューか情報網も必要ですね・・・。
    私も17日に新居浜太鼓台かき比べ(山根グランド)見に行きましたが、ホント見るのも体力が要ります。
    気温の変化やら、立ちっぱなしで身動き取れず腰は辛いはで大変でした。また土産話を楽しみにしております。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年10月25日 at 22:19

      >かっち様
      久々に雨に打たれました。
      自転車はいらなかったかもしれませんね。フリーランに出るか、金曜にコースを試走するならもっていいかと思いました。
      タクシーで乗り合わせた方が楽です。
      愛媛に比べて寒いのは確かで防寒は必須ですね。