ジャパンカップに行ってきた!2013(クリテリウム編)

ホテルから帰って、早速市街地へ逆戻り。
すでに、場所取りで沿道は埋め尽くされ新たに場所を取ることは不可能。
クリテリウムをいい位置で見たかったら、オープンレースは途中で諦めた方がよさそうです。

という訳で、ロードレース観戦仲間のいる場所へ移動。周りはすでに3列くらいは埋まっている状態でした。
残念ながら写真を撮るのは諦めた方が良さそう。
しかし、後で妻に怒られるのも嫌なので出来る範囲で撮影。

スタート前のパレード。2周回ほどゆっくり目でパレードがあります。
全部紹介すると長くなりすぎるので端折ります。
まずは、地元宇都宮ブリッツェン。手前の中村選手は今季で引退だそうです。
DSC 5803

シマノレーシング。入部選手がこちらに気がついているようです。
DSC 5814

Team UKYO。
DSC 5829

愛三工業レーシング。中島選手がバナーに気がついたようです。(小さいバナー)
DSC 5843

ブリジストンアンカー
DSC 5852

ジェリーベリー
DSC 5883

チャンピオンシステムズ
DSC 5890

ガーミン・シャープ
DSC 5897

ランプレ・メリダ
DSC 5914

チームサクソ・ティンコフ
DSC 5925

オメガ・ファーマ・クイックステップ
DSC 5937

レディオシャック・レオパード
DSC 5942

スカイ
DSC 5951

キャノンデール
DSC 5972

クリテリウムスペシャルチーム
DSC 5982

なんか、ほとんど紹介しましたが、2周目でハプニング!
この日選手たちは寒かったのか、ホテルのトイレに駆け込み渋滞が発生。
スタート数十秒前まで選手がいました(^_^;)
DSC 6058

DSC 6054

引退を表明している福島選手。
DSC 6066

無事、レースはスタートして、順調に周回を重ねていましたが落車もありました。
DSC 6109

コーナーは渋滞になります。この密集度でよく走れるなっていつも思います。
DSC 6401

立ち上がりはフル加速。
DSC 6410?

DSC 6427

DSC 6432

DSC 6440

DSC 6444

DSC 6547

ラスト周回に近づくにつれ、段々スピードが速くなり追っかけるの難くなりました。
しかし、反対側で撮りたかった(T_T)
昨年の反省でコーナー側を狙ってましたが、セーフティーゾーンが広く取られて撮影には向かいということが分かりました。
ということで、狙い目はコーナーの立ち上がりらへんですね。来年狙えれば狙ってみます。

クリテリウムの優勝はガーミン・シャープのヴォンホフ選手でした。(ホテル裏口にて)
DSC 6593

レース終了後、中島選手がサインをしにわざわざ来てくれました。
お疲れのところありがたいことです。ファンの心を掴みまくりですね。(・ω<)
DSC 6578

この後、がめんださんが配布しているポストカードをもらいに行き、飯を食ってホテルに帰りました。
表彰式とかありましたが、今日は自転車に乗ってるし、病み上がりだし、明日があるしってことで体力の回復に努めました。

つづく。

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2013年10月24日 at 09:51

     応援観戦するのも頭脳と体力が要るのですね?!。雨に降られなくて良かったですね。
    台風が多くてイベントは大変です。
    雨が多くて仕事と贅肉が溜まっていきます。
    11/2?3は生口島ロードレース観戦サイクリングですか?。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年10月24日 at 21:41

      >かっち様
      観戦者数が多いので大変です。有料席を作って欲しいくらいです(金額によりますが・・・)
      自転車にだいぶ乗っていないので非常用燃料が飽和状態です。
      生口島は日曜のロードレースは車で観戦に行こうかと思っています。
      土曜日は自転車で見に行きますか?それともしらす?カツオ?でしょうか?
      4日は香川の宝山湖ロードレースに妻(女子部の10名弱?)が参戦するので応援に行ってきます。