モーニングライド(近所をポタった)

いつもなら、すなっち観光ですが今回はお休みして(メンバーは高縄山へ行っています)近所をブラブラ。
取り敢えず激務から開放され(また次週から激務ですが・・・)3連休に入りました。
もちろん仕事をしますが、やはりデスクワークなので運動しないとストレスの発散ができません。
というわけで、早朝のイチジクの収穫をしてお色直しして、サイクリングに出発です。

近くに山岳コースがないので、海岸線をのっそり走ります。
朝食前なので、ハンガーノックにならないように軽く流す感じで!雑誌に書いてあったけど朝朝食前に1〜2時間くらい軽く運動することで脂肪を燃焼しやすい体質に改善されていくらいいです。
まあ、1回くらいでは変わんないけど、思い込みによる効果を期待です。

まず寄ったのは、梅津寺。
DSC 4793

どうせなら、砂浜へ下りてみました。トンボがかけられたようにキレイに均されていて踏み込むのに躊躇しました。
遠くで釣りをしている人がいたので「ええやろ」と気を取りなおして砂浜へ。
暑い夏はもう終わりですね。サイクリングに最適な気候になってきました。(日中は暑いけど)
DSC 4803

砂浜を後に、高浜駅へ移動。
ガリレオ「真夏の方程式」のロケ地になった場所です。
近くに住みながら実は駅には行ったことはなく、いつも前を通り過ぎてました。
だいぶ、古い建物です。
DSC 4817

ホームはこんな感じ。
DSC 4813

駅舎の中に入るとありました。そういえば、映画見ていないな。
DSC 4815

次は、観光港へ。
本当は中に入りたかったのですが、自転車を持ち込めないだろうということで端にある公園へ。
適当に休憩。
DSC 4819

海岸線を軽快に走りました。
途中、2人ほどローディーとすれ違いました。
観光でみたフェリーが出港してました。
そういえば、四国にかかる橋の通行料が上がるかもしれないとか!そうなるとフェリーを使う人が増えるのかな?時間の融通は車にかないませんが、運転しないでほぼ目的地につけるフェリーは楽でいいですね。
DSC 4829

程なく、白石ノ鼻へ到着。海岸線は老若男女の釣り人が結構いました。
DSC 4841

次は太陽光のある公園へ。
犬と遊ぶ人、ウォーキングをする人などがいました。
ここに着く頃には9時をまわっていました。結構太陽の日差しが厳しいです。
DSC 4861

DSC 4862

最後は堀江海水浴場へ向けてペダルを回しました。
DSC 4865

到着。
DSC 4875

もう泳いでいる人はいません。
散歩をしている人がチラホラいました。もう少し寒くなった雰囲気の海がいいですね。
もうそろそろ、サドルバックもいらなくなるかな?
DSC 4878

十分楽しました。たまにはゆっくり走るものいいですね。
さて、明日は上野サイクルさんのイベントに参加してきます。

この投稿へのコメント

  1. F原 said on 2013年10月1日 at 19:22

    私の休日朝ポタコースですね。私は堀江から総合公園経由で空港まで足を伸ばします。
    空港そばの公園でおにぎり食べながら子供の様に飛行機の発着を見ています。
    早朝の海岸線は気持ち良いですね。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年10月2日 at 09:19

      >F原様
      たまにゆっくり走ると気持ちがいいですね。
      久々に一眼レフを担いで走りました。今度は空港の方面にも行ってみたいと思います。
      あのへんの海岸はまったくの未開なので。