面河渓ミックスサイクリング

随分前から計画されていた今回のサイクリング。妻の依頼ですなっち観光に依頼して実現しました。
かっちさんのすばらしいコース設定のおかげて開催前から好評でした。
今回はいつものすなっち観光よりも距離が短く、昔のすなっち観光を思い出します。僕がまだクロスバイクで参加していた頃はまだ100kmなんかほとんど走った事はありませんでした。今でこそ、先頭を引けるようになりましたが、その昔は最後尾でついていくのが精一杯でした。
なんて、昔を懐かしみながらいつものように連々と。

毎度のことですが、かっちさんの車でスタート地点の古岩屋荘へ。
いつもは僕一人ですが今回は妻も一緒です。

到着するとすなっちさんとニッカさん既に到着してました。
毎度早いですね。そして、今回の参加メンバーほぼ到着済み。
早速、僕達も準備。今日のコースを確認して、自己紹介が始まっていました。
僕がお手洗いに行っている間に、女子部のあいさつは終わってました(^_^;)
今回の参加者は、すなっち観光:かっちさん、すなっちさん、ニッカさん、僕の4名。
女子部:カヨ、yukarimさん、フタバさん、トモコさん、モリチャンの5名。
P1080002

今日はかっち先生のウィラースクールも同時開催という訳で、走行前の点検からスタート。
P1080004

ブレーキングの練習をして、ブレーキの引きの調整方法を伝授(・∀・)
P1080005

その間、僕はウロウロ。まだこの辺はあじさいが咲いていました。
P1080010

練習も適度にしていよいよ出発。
と思いきや、後続でyukarimさんが、チェーン落ち。
さすが、すなっち観光!なにかは起こります(・∀・)
後方にいたすなっちさん、ニッカさん、僕の3人がかりで直して再スタート。
P1080012

途中で、待っていた先頭グループと合流して、再スタート。
久々の大人数で、隊列が長いので写真も一苦労。いつもと勝手が違います。
P1080015

川沿いに軽快に進みました。午前中はこの辺は気温も20℃ちょっとで快適。
松山は多分30℃超えてるのではないでしょうか?
P1080016

先週も寄った「たきやま食堂」に到着。やはり営業していませんでした。
残念です。
取り敢えず、ここで休憩。
P1080018

かっちさんのnewホイール。C50!やっぱりリムが高い方がカッコがいいですね
P1080022

十分休憩を取った後、おもごふるさとの駅へ向けてスタート。
女子部の皆さんは、ローテーションの練習をしながら走っていました。
ローテーションは、普段上野サイクルで教えてもらっているのキレイに回っていましたよ。
女子部の皆さんは秋のセンチュリーハーフに出るらしくその練習も兼ねているそうです。
コースはほぼ平坦ですが、じわじわ上っているこの面河渓までの道は十分トレーニングになると思います。なにより涼しいし。
道案内役のかっちさんが遥か先頭へ。残りの僕たちは邪魔にならない場所で、ウロウロしてました(^_^;)
P1080027

上り基調でもアップダウンがあります。
段々集団が切れてしましたが、集団それぞれにすなっち観光が付きエスコート?して紳士っぷりを発揮(・ω<)単に邪魔してただけかもしれません(^_^;)
P1080029

僕は妻のいる集団にいましたが、あれよあれよと妻が離されてしまいました。
少ない人数のローテーションで脚を止めるとこうなりますね。
仕方なく、サポートすると思わせながらも口だけ出して後ろで、温かく見守りました。
身内には厳しいのです(`・ω・´)。(自分には甘甘ですが・・・)
P1080032

無事にふるさとの駅に到着。休憩です。
P1080033

まだ予定より時間があるということで、ダンシングの練習をするために、スカイラインへ行くことに。
P1080036

6kmくらいで、程なく到着。
P1080040

スカイライン前の駐車場で、かっち先生のウィラースクールVo.2。
P1080044

日曜日だけあって車の通りもいつもより多いので、気をつけて上っていきます。
P1080049

上りが苦手なので最後尾グループで上りました。
上りが苦手な僕が伝えたのは、マイペースで上り速い人に付いて行かない。
長い距離を走る場合は特に必要だと思います(実体験)。
テンポのいい曲を脳内で鳴らして走る。一人なら声にだしてもOK。
某漫画の主人公はアニソンを歌ってましたっけ?
ただ後ろを振り向いた時に誰かがいたら恥ずかしいので鼻歌までにしてます(^_^;)
休憩しているところに到着。かっちさんとニッカさんとyukarimさんがいません。
P1080050

かっちさんたちは何かを見てくると言って更に先に行ったそう。
下の説明で面河渓が見えるとこまで上ると言っていたので多分そこまで行ったのでは?
ってことで先に行ってみるとやはりそうでした。
P1080051

ここで本休憩。
P1080053

そろそろお昼ということで、下山。面河渓を目指します。
P1080056

面河渓への道。緑が鮮やか。連休と相まって道幅一杯の大きなバスとかも通ってました。
P1080059

P1080061

先週も通った緑のトンネルを抜けると到着。当日渓泉亭は営業してました。
席の都合で、男女別れての食事。男連中はすなっち観光のいつものメンバーなので代わり映えしないですね(^_^;)
お昼は、カレー。季節の野菜の素揚げや天ぷらの入ったカレーです。800円。
すなっちさんとかっちさんは大盛り。+150円
P1080063

食事の後は、水浴び。滑らかな岩には藻が生えて滑りやすくなっています。
P1080070

滑ると分かっていて、滑る人もいました。
妻です。
期待通りの展開にみんな大爆笑!
P1080071

折角来たので少しだけ、景観を楽しみました。
P1080078

ボトルが空になりそうということで、自販機のある国民宿舎へ移動。
先週来た時はガラガラだった駐車場もこの日は車で一杯。
ベンチで、休憩。
P1080083

十分休憩して、来た道を帰ります。
P1080087

ふるさとの駅でまた休憩。みんなよもぎの大判焼きを食べていました。
P1080090

僕は悩みに悩んだ末、コレ。からあげ君100円。先週すなっちさんが食べていたやつです。
P1080093

帰り道もかっちさんは軽快に走っていました。
新しいC50のホイールが気持ちよさそうです。
P1080095

女子部の皆さんは帰りもローテーションしてました。
P1080096

P1080097

帰りもまた、「たきやま食堂」へ。やはり開いてませんでした。
P1080099

しっかりローテーションしてました。
P1080100

P1080102

古岩屋荘へもどる最後の上り。
集団もバラバラ。後ろからニッカさんが颯爽と抜いて行きました。
リッチー・ポートばりに引けと言われましたが、心を鬼にして拒否!
しかし、涼しかった午前中も過去のこと、既に30℃越で暑かった。
P1080103

ちょっとダンシングができるようになったよう。自転車を振れていないのでキツそうです。
P1080105

なんとか自力でゴール。
P1080106

全員無事ゴール。
P1080107

最後にかっちさんにお礼を言って解散。
P1080110

この後は、いつものように風呂にはいってサッパリ。しかし、お湯が暑くて風呂をでても汗がなかなか引かず、アイスを食べながら冷房の前で冷却してました。

久々の大人数と女子部と一緒でいつもと違ったサイクリングで良かったです。

走行距離:64.05km
最高高度/高度上昇値:817m/709m
消費カロリー:2,635C

この投稿へのコメント

  1. かっち said on 2013年7月16日 at 20:50

    やはり標高500mの久万高原は涼しいですね?!。

    女子部の皆さんが笑顔でサイクリング出来て良かったです。
    次回は標高1000mで天然クーラーコースご一緒したいですね!。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年7月16日 at 22:11

      >かっち様
      お疲れ様でした。
      上りでは正直女子部の皆さんに負けそうです(´・ω・`)
      ちょっと鍛えないといけませんね。

      • すなっち said on 2013年7月16日 at 23:05

        恐るべし、女子部。(笑)

  2. yukarim said on 2013年7月15日 at 22:33

    昨日はありがとうございました。
    とっても楽しかったですo(^∀^*)o
    奥様のお約束シーンもしっかり撮影してらしたのですね(笑)
    またぜひご一緒させてください☆

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年7月15日 at 22:53

      >yukarim様
      お疲れ様でした。というか、まったく疲れてないかもしれませんね。
      本当はコケたところを撮りたかったのですが、起き上がったとこしか取れませんでした。残念です(´・ω・`)
      機会がありましたが、是非お誘いください。かっちさんが素敵なコースを設定してくれます。