布団っていいな!

ここ1週間布団でねてません。

週の前半は、ホットカーペットが心地よく、そのままウトウト・・・。

後半は、資料作成に追われ、セカセカ・・・。

昨日は、その疲れのせいか、またホットカーペットのグカー・・・。

今は、布団でこれを書いていますが、改めていいですね〜。

布団。

布団♪

しかし、この布団いつからあるのか?

ググリました。

万葉集や日本書記等にも登場しているようです。古事記には”たたみに敷いて寝る”といった表現があるようです。
いまの布団の形になったのは、江戸時代からといわれているそうです。

参考:寝具の歴史

100 Years from the album “The Battle For Everything” by Five For Fighting

この投稿へのコメント

  1. rayworks said on 2008年2月10日 at 12:23

    ホットカーペット***ってなんでしょうか?
    想像力豊かな人は、違いますね。

    布団こそが、ヘヴンズゲートなんでしょう。

  2. sindy said on 2008年2月9日 at 18:47

    布団は天国に一番近い。死ぬときは布団だから?朝布団から出るときはまた帰ってくるよとやさしく声をかけましょう。まあホットカーペット***はやめられないね。