西日本ロードクラシック 広島大会

先週に引き続き今週もロードレース観戦でした。
今回は広島の西日本ロードクラシックに行ってきました。
朝から観戦するのと、東京からレースを観戦にくるご婦人がいらっしゃるということで前泊しての観戦となりました。

空港近くのホテルでゆったりと朝食。普段以上に食べてしまいました。
いつもながら食べ放題やビュッフェスタイルは貧乏性にとってはついつい食べ過ぎてしまう困った(^_^;)システムです。
お腹を満たし、いよいよレース観戦。
いつもの場所に行くべく車で移動。既にレースが始まっていました。
取り敢えずいつもの場所にいくも、すでに先客が・・・・。仕方がないのでちょっとずれてテントを設営。
E2、Fクラスは既に終了。E3、E1、P1のクラスを観戦することにしました。日本のトップクラスのカテゴリはP1なので、それまでは体力を温存。体力がないのでウロウロし過ぎると足腰に来る年頃です。
テントの下で椅子に座ってのほほんと観戦。
ボンシャンスの皆さん、松山聖陵高校自転車部の皆さん、LUPPIのみなさん、NASU FAN CLUBの皆さんなどなど頑張っていました。
DSC 2775

DSC 2743

DSC 2752

DSC 2839

観戦していると徐々に人が増えて来ました。さすがに全日本ほどではありませんが。
個人的に顔を知っていると人がチラホラ。
ロードレース観戦仲間の方々が徐々にテントに集まってきました。
積もる話をしながら(僕は聞きながら)時間が過ぎていき、P1のスタート時間が迫っていました。
話に夢中で、時間を忘れているのでしょうか?
という訳で、行かないのか?と聞いたところ。まだ時間があると返答が・・・・。
いや、12:15スタートだよって伝えると慌ててスタート地点に・・・。
しかし、この時すでに12:11。
小走りでいくも補給エリアまでに10秒前コール。
スタート地点までは150mくらいあるので、ボルトくらいの脚がないと無理です(´・ω・`)
という訳で、諦めてテントへ引き返しました。DSC 2923

1周目を走りゆく選手たちを応援しつつ、テントの下では、持ち寄ったお土産が広がっています。
ボンさんが作ったルバーブカップケーキ。酸味のあるルバーブがイイ感じ(・∀・)
他にも沢山のお菓子が並べられていました。
ツールを見ながらバカンスを楽しむフランス人もこんな感じなんでしょうね。
DSC 2959

お菓子を補給してレース観戦。
DSC 2989

僕はそわそわしながらあっちやこっちへ近くをウロウロ。
DSC 3077

DSC 3055

こんなものを見つけました。作り物?って感じの質感。
スズメバチも普通に飛んでいたので退散。
DSC 3113

DSC 3114

さて、レースに戻ります。
DSC 3122

DSC 3165

途中雨が落ちてくる場面もありましたが、路面を濡らすこと無くすぐ止みました。
DSC 3176

DSC 3235

なんだかんだで、レースは後半。
DSC 3261

DSC 3286

スタートが見れなかった失態しているので最後だけはちゃんと見ようということで、残り2周くらいでフィニッシュ地点へ移動。
まだ時間的に余裕があったので、ちょっと先に移動。
DSC 3412

DSC 3422

そして最終。
実況からは土井選手がアタックがかかった言っていました。
ゴール付近でシマノの畑中選手が追いつき、追い越しそのままフィニッシュ!
DSC 3529

DSC 3553

DSC 3581

真横が空港なので、飛行機の離発着も見ることができます。
タイミングが合えば、レースと自転車が一緒に写っている状況を撮影したいなって思います。
DSC 3566

レースは当分近くでないので、次はいつだろうな。
取り敢えず、ツールを見ながら夏バテでもなりますかε-(´∀`*)


この投稿へのコメント

  1. ユウジ said on 2013年7月2日 at 21:39

    レース観戦充実していますね♪

    腹痛は治りましたでしょうか。

    レース用自転車はみるからに速そうですね(笑)写真のなかにあるリドレーのバイクが特にかっこよく見えます。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年7月3日 at 12:10

      >ユウジ様
      観戦はほとんど妻の趣味です。まあ、付いて行って楽しませてもらっていますが・・・・。
      デフォルトお腹が弱いので、どうしようもありませんが、自転車に乗った時だけ調子は良い感じです。
      リドレーとFFFDのディープはカラーもマッチしてカッコいいですね。
      最近はディープホイールに憧れますが、買えるのは10年先でしょうか。チビチビ貯めて行きます。

  2. かっち said on 2013年7月2日 at 13:19

     お天気も上々で楽しめたようですね!。
    私は、6月?7月中旬までは夏季アルバイトがピークでヘロヘロです。
    今年は、娘が里帰り出産で仕事も遅れています。
    夏バテしないよう、サイクリングで体力を付けなくては・・・。

    岡山サーキットが楽しみです。

    • ヤマモト ナヲキ said on 2013年7月3日 at 12:07

      >かっち様
      生のレースはいいですね。
      なんだか自分の同じように走れる気がします。(気持ちだけ)
      ディープホイールに向けて着々とアルバイトされているみたいですね。
      C50を履いて登場するのを楽しみにしています。

      そろそろ、岡山エンデューロの予定を起こさないといけませんね。